プロバイダーとネットワーク機器

インターネット回線を光にしても必ずしも速くなるとは限らない

投稿日:

NTTやメガエッグの代理店から売り込みの電話がかかってきて、「インターネットを光にしたら速くなりますよ!」と言われて光にしたのに、「全然速くならない、むしろ遅くなった気がする」、といった話を聞くことがよくあります。

光回線に期待して失敗しないために、あらかじめ速くなるかを確認できる方法も説明します。

以下の文章では光回線への置き換えを前提に話をしていますが、高速のケーブルテレビ回線でも同じです。

 

目次

 

インターネットの回線全体の概念図

光にしたら速くなるかどうかの話をするための前提として、インターネット回線全体のイメージをつかんでもらいます。

これによって、どこが「ボトルネック」になって遅くなるかがわかりやすくなります。

そう、回線が速くなるかどうかを決めるのは、「一番遅いボトルネックがどこまで改善できるか?」にかかってきます

以下の箇条書きの番号1から6までの回線の間を電気信号が往復することによって、インターネットの表示が可能になっています。

 

使用者の家や会社の中

  1. 使用者のパソコン
  2. 自宅内のモデム・ルーターなどの通信機器

 

インターネット業者管轄の回線や通信機器

  1. 自宅からインターネット業者の通信機器までの回線
  2. インターネット業者の建物内の通信機器

 

使用者やインターネット回線業者ではコントロール不可能な、全世界のインターネットの領域

  1. インターネット業者の建物から目的のホームページがあるサーバーまでの回線
  2. 目的のホームページのサーバー

 

光にして速くなる場合・速くならない場合

光回線に変えるということは、上記の概念図のなかで、番号が3と4を改善して速くすることです。

しかし、現在の回線が遅いボトルネックとなる原因が1や2、または5か6の場合は、光回線に変えても速くなりません。

 

光にしたら速くなるか、あらかじめ知る方法はあるか?

一時的に自分の環境を変えてみて遅い原因を特定する

あります。

上記の番号の1や2を一時的に変えてみて速くなるようなら、光回線に変えても速くなりません。

しかし、変えてみてもたいして速くならないようなら、光回線にしたら速くなる可能性が高いです。

よって、まずは1のパソコンが遅い問題を解決、2のモデムやルーターが遅い問題、を解決するのが先です。

 

具体的にはどうやって確認するか?

知り合いのノートパソコンを持ってきてもらうなりして、一時的に自分の家や職場の回線につないでみます。

これでインターネットがサクサク表示されるようなら、1の部分の問題、つまり自分のパソコンが遅いということになります。

また、無線LANを使っている場合は有線LANにしてみるとか、ルーターを最近のものに買い換えてみます。

これで表示が速くなるようなら、2の部分の問題ということになります。

オススメの無線LANルーターの記事も御覧ください。

無線LANの電波はどれぐらいの距離まで届くか・オススメのルーター

 

スポンサードリンク

-プロバイダーとネットワーク機器

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

インターネットの線(LANケーブル)の長さが足りないときはどうするか

パソコンとルーターやモデムをつなぐインターネットの線、LANケーブルが足りない時の解決法を説明します。この場合、将来的なパソコンやスマホやタブレットの追加も考えに入れて解決法を決めるのが良いです。

VDSLでネットが使えなくなった時の対処法メモ

マンション等の集合住宅で使われることが多い「VDSL」でインターネットにつながらなくなった時の解決法をメモします。

インターネットにつながらなくなったら、まずこれを試す

インターネットにつながらなくなった時に、80-90%の確率でカンタンに治る方法を紹介します。

パソコンの無線LAN(WiFi)の設定は業者でなく個人でもできるか?

パソコンの無線LAN(WiFi)の設定は、聞きなれない英語や数字の羅列が多く、とても難しそうです。 しかし、難しい用語を理解する必要はありません。 あなたは、クルマを運転する時、クルマの動く仕組みまで詳しく理解していますか?

無線LANルータはNECから選べ!

無線LANのルーターは、電波が強く、つながってからも切れにくいNECのルーターを強くオススメします。今まで多数のルーターを見てきて、インターネットが繋がらない、という時のトラブルに対応してきた経験から断言出来ます。

スポンサードリンク