Windowsのアプリ

Windows8にスタートボタンを追加するフリーソフト – ClassicShell

投稿日:

Windows8がなかなか苦戦している様です。

その理由は、タブレットとPCの両方で使えるように、両者の操作方法を融合した結果、Windows95以来18年間続けて来た「スタート」のボタンを廃止したことで、PCでは「恐ろしく使いにくい」状態になったためでしょう。「スタート」ボタンがないならまだしも、PC起動した初期ではタイル型の操作画面が出て来て、何をどう操作していいやら。。。私はWindows3.0からWindowsを使っていますが、パッと見で電源の切り方がわからなくなったのは、Windows3.0や3.1やWindowsNTからWindows95に乗り換えて以来、18年ぶりですよ。

しかし、Windows8のOSとしての出来は、Windows7よりも起動・終了とも爆速で、起動中もとても軽い動作なので、素材は良いようです。 量販店の店頭でも、そろそろWindows7の在庫が少なくなって来て、なかには同等のWindows8のPCよりも高くなっている物もある様です。

そこで、Windows8には「Classic Shell」というフリーソフトを入れて、Windows7までの「スタート」ボタンを復活させましょう。

こちらから直接ダウンロード出来ます=== > Classic Shellをダウンロードする

Windows8の起動画面。今までと変わり過ぎでしょ。

Windows8の起動画面。今までと変わり過ぎでしょ。

Classic Shellを使って、かつてのスタートボタンとスタートメニューを表示した

Classic Shellを使って、かつてのスタートボタンとスタートメニューを表示した

 

 

スポンサードリンク

-Windowsのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

CD/DVD焼き無料ソフトCDBurnXPのインストール方法

無料のCD/DVD焼きソフトのCDBurnXPのインストール方法の説明です。画面のスクリーンショット付きでわかりやすく解説しています。

エクセルやワードやホームページを無料でPDFで保存する方法

ここ数年で、企業や役所のホームページから配布する資料がPDFに変わってきています。 個人でPDFが作成できると、メールに添付する時などにとても便利な場合があります。 そこで、無料でPDFを作る方法の説明をします。

RegClean PROについて前編 – 人柱になってインストールしてみた

「RegClean Pro」というソフトについての説明の「前編・中編・後編」の前編のページです。人柱になって実験台のパソコンにRegClean Proをインストールしてみました。

iphone-trackerのwindows版あり

2-3日前から「iPhoneユーザの今までの行動履歴がグーグルマップで見られる」ソフトでネットで話題になっているiPhone Trackerですが、Windows版もリリースされていました。

YouTubeからクリック1発でiTunesに取り込み

YouTubeやニコニコ動画をiTunesに取り込んでiPodやiPhoneで聞く・見るための一番簡単なソフトが、「Craving Explorer」です。無料ソフトです。

スポンサードリンク