Androidのアプリ

Amazonアフィリエイトの収益が見られるAndroidアプリを作りました

投稿日:

Amazon.co.jpのアソシエイト・プログラムで、アフィリエイトの今月の収益が見られるアプリを作りました。

Androidアプリですが、現時点ではAndroid/iOSで唯一のアフィリエイトの収益が見られるアプリです。

Androidのバージョン4.4、KitKat以上に対応しています。

 

目次

  1. アプリを作った経緯
  2. このアプリでできること
  3. アプリのダウンロードと初期設定の方法

 

1. このアプリを作った経緯

Amazonのアフィリエイトの収益が見られるアプリとしては、数年間iOSアプリの「AmReport」というものが定番でした。

しかし、2017年の8月にAmazonの収益のレポートのシステムが変わってしまったため、「AmReport」が使えなくなってしましました。

アプリ製作者様のツイッターを見ると、今のところ見通しが立っていないそうです。(2017年12月時点)

困ったことに、Amazon公式サイトのアフィリエイトのレポートのページはスマホ対応しておらず、レイアウトもPC向けに作られていて横に長く、縦が長いスマホでは見やすいとはいえません。

そこで、AmReportほど多機能でなくても、せめて今月のレポートだけでも見れないものかと思い、Androidアプリを開発しました。

 

2. このアプリでできること

できることは、今月の実績に関連することのみで、至ってシンプルです。

まずはアプリの画面を見てください。

affizonView

アプリの画面は、大きく分けて2つに別れています。

  • 上部・・・実績のサマリー
  • 下部・・・実績の明細

上部の実績のサマリーには、次のデータが表示されます。

  • 今月の発送済み商品の個数
  • 今月の紹介料合計
  • 今月の注文済み商品の合計
  • 今月のクリック数
  • 今月のコンバージョン率(=クリック数÷表示数)

 

一方、下部の実績の明細には、「今月の紹介料」にあがっている商品の明細が表示されます。

こちらには、報酬額が表示されて、商品も画像つきで表示されます。

商品の行をタップすると、Amazonのサイトで詳細情報が見られます。

Screenshot_20171207-225301

このアプリでできることは以上です。

 

3. アプリのダウンロードと初期設定の方法

Androidアプリなので、以下のバナーをリンクしてGoogleのPlay Storeでダウンロード&インストールできます。

Google Play で手に入れよう

 

アプリを最初に起動するとAmazonアソシエイトのログインのためのIDとパスワードが聞かれますので、情報を入力してから右下のボタン「保存してサインインを継続」をタップします。

Screenshot_20171210-000713

 

サインインの情報が正しければ「サインイン処理中…」のダイアログが進捗していきます。

もしも間違っている時は、再度入力画面が表示されます。

Screenshot_20171210-000814

 

サインインが正しく行われ、実績のデータが取得できたら、実績のサマリーと詳細のデータが表示されます。

Screenshot_20171207-225247

 

説明は以上です。

スポンサードリンク

-Androidのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

電子書籍を持ち歩いて読むにはXperia Z Ultraがベスト

電子書籍に求められるものを「かさばらずにいつでもどこでも本が読める」を重視した場合、最も優れた端末はSONYのXperia Z Ultraです。実際にiPad miniなど他の端末も買って使ってみた使用感を比較して、この結論に達しました。

Androidで用紙サイズが自由な手書きメモ「Papyrus」が使いやすい

今までiPadの手書きメモアプリ「Notability」を使ってきましたが、先日ゲットしたXperia Z Ultraでも手書きメモアプリを調べられるだけ調べました。結局、「Notability」に一番近い使いやすさのAndroid用アプリ「Papyrus」で落ち着きましたので紹介します。

スポンサードリンク