iPhoneとiPadのアプリ

初期投資1万円ランニングコスト0円で日本全国のRadikoを聞く方法

投稿日:2013年11月13日 更新日:

日本地図とラジオ

2015/06/07追記;

以下のページの内容は既に古い情報で、リンク先も切れています。

ほぼすべての情報が使えなくなっていますが、過去のログという意味でこのページの記事は残しています。

2010年からインターネットでラジオを配信するサービスの「Radiko」が始まりましたが、これはパソコンやスマホのIPアドレスでエリア判定をしているので、聞きたい放送局のエリア外では聞くことは出来ません。

そこで、初期投資1万円程度だけ支払えば、あとは月額費用などは追加なしで、日本全国どこでも聞きたいラジオ局の放送を聞く方法を紹介します。

なお、これから紹介する方法は「脱獄」と言われる方法でiPhoneの設定を書き換えますので、失敗した場合はiPhoneが故障して使えなくなります。

よって、普段使っているiPhoneではなく、壊れてもかまわない中古のiPhoneを入手することを強くオススします。また、この記事に書いてあるやり方でiPhoneが故障しても当方では責任を取りませんので、自己責任でお願いします。

 

目次

  1. ヤフオクで中古のiPhone4をゲットする
  2. iPhoneに「Radiko」をインストールする
  3. iPhoneを脱獄する
  4. iPhoneにエリア操作アプリ「FakeLocation」をインストールする
  5. 実際に聞いてみた
  6. この記事に関連するオススメの商品

 

1. ヤフオクで中古のiPhone4をゲットする

ヤフオクのiPhone4

ヤフオクで中古のiPhoneを入手します。オススメは、現在のiPhone5Sの2つ前の世代、「iPhone4」です。

なぜなら、iPhone4Sだと中古で1万5千円〜2万円ほどですが、iPhone4だと1万円前後と安くゲットできるからです。それより前のiPhone3GSだと画面がレティナディスプレイでないので文字が見づらいのでオススメしません。

オークションでゲットするときのポイントです。

  • Radikoを聞くだけなので、容量は一番小さい16GBで十分
  • iOSのバージョンは6系統を選ぶ
  • 多少の傷やよごれは問題なし
  • ホームボタン・電源ボタン(スリープボタン)の動作が問題がないものを選ぶ
  • ネットワーク利用制限(IMEI)が◯のものを選ぶ

iOSのバージョンについてですが、iOS7系統はiPhone4には動作が重すぎるのでオススメできません。また、iOS5系統について古すぎて対応していないアプリがあるので、iOS6系統を選ぶようにして下さい。

次に、IMEIとは、振込詐欺や犯罪で使われることを防止するために、不適切な携帯電話の仕様を制限するしくみのことです。

携帯電話が制限に該当するかどうかは、以下のリンク先で確認できます。◯、△、☓の3種類で表示されます。

 

2. iPhoneに「Radiko」をインストールする

iPhoneでRadikoを聞くアプリはアップルのAppStoreからゲットできます。

radiko.jp App カテゴリ: エンターテインメント 価格: 無料

 

 

3. iPhoneを脱獄する

脱獄方法については、「jailbreak for Everyone」というサイトが図解付きでとてもわかりやすく説明されているので、そちらを見て脱獄すれば、それほど難しい作業ではありません。

2014/09/16追記;以下のページが見つからなくなっています。

  • iOS6脱獄方法一覧 | Jailbreak for Everyone

 

4. iPhoneにエリア操作アプリ「FakeLocation」をインストールする

インストールする手順や使い方については以下のリンク先のブログが詳しいです。

2015/06/07追記;以下のページが見つからなくなっています。

  • 「FakeLocation」で違う場所のradikoを聞く(要脱獄) | マルカジリます。

 

5. 実際に聞いてみた

当方は岡山県倉敷市なのですが、全くなんの問題もなく、東京でも大阪でも札幌でも京都でも名古屋でも聞きまくりです。

ただひとつ問題があったのは、iPhoneをスリープさせてしばらく放置するとRadikoのアプリがエリア情報を認識できなくなっていることがたびたびありました。

その場合は、iPhoneのマルチタスクからradikoのアプリを終了させて、再度Radikoを起動すれば聞けるようになります。

2014/09/16追記;以下のページが見つからなくなっています。

  • iPhone4マルチタスクを終了させる方法 | Lineasolid

 

この記事に関連するオススメの商品

充電バッテリ内蔵のBluetoothスピーカがあれば、持ち運びできるラジオとして使えるので超オススメです。

私はRadikoの他に「超A&G」というインターネット配信専門ラジオもBluetoothスピーカで聞いています。

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 マイク付 ホワイト SRS-BTV5/W

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 マイク付 ホワイト SRS-BTV5/W

中古価格: ¥ 3,888 より

Amazon価格:¥ 9,175

カテゴリ:エレクトロニクス

発売日:2012-10-20


スポンサードリンク

-iPhoneとiPadのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone/iPadの写真/動画のバックアップをカンタンに自動化する

iPhoneやiPadの写真と動画をカンタンにバックアップする方法を紹介します。めんどくさいiPhoneのバックアップをついつい後回しにて、いざ故障した時にはデータは元には戻って来ません。

iPhoneからMac経由でどんなプリンタでも印刷可能にするツール – handyPrint

Appleが作った規格でAirPrintというのがあります。iPhoneやiPadから無線経由でプリンタに接続する、とても便利な規格ですが、まったく普及していません。そこで、手持ちのプリンタをAirPrintモドキにして使えるようにするソフトを紹介します。

私がなぜ、iPhone/iPad/MacのToDoアプリにWunderlistを選んだか、その理由

無料のToDoアプリを色々と探してみた結果、「Wunderiist」というアプリを使うことにしました。 ここでは、他のアプリと比較検証して、「なぜWunderlistを使うことにしたか」の理由を述べます。

LANにつながっているデバイスとそのIPアドレスをカンタンに調べる方法

LANネットワークにつながっているパソコンやスマホなどの一覧表を出して、それぞれのIPアドレスをカンタンに調べられる方法を説明します。

Windows/Mac/iPhone、それぞれ無料のアプリを1つインストールするだけでカンタンに調べられます。

WipeoutiPhonePx200Px200

プレステのWipeoutのような、無重力レースゲームのiPhoneアプリ

プレステ系のゲーム機でシリーズ化しているWipeout(ワイプアウト)を彷彿させる、iPhone/iPad用のSF的なレースゲームのアプリを紹介します。Wipeoutファンは大注目です。アプリ名は「TurboFly HD」です。

スポンサードリンク