Windowsのアプリ

使いやすくて無料のPDF作成と編集ソフト

投稿日:2011年4月26日 更新日:

ちょっと前まではWindowsでPDFファイルを作ろうと思ったら有料のソフトしかなかったんですが、今は使いやすいフリーソフトがあります。そのソフトの名前は「PrimoPDF」と言い、Windows NTや2000の古めから最新のWindows 7まで対応しています。

PrimoPDFをダウンロードする。

このソフトでエクセルやワードやIEでPDFを作ると、検索用のテキストが埋め込まれるので、Adobe ReaderなどのPDF表示ソフトで文字を検索できてとっても便利です。

…..

プリンタの選択画面

使い方を簡単に説明します。

  1. PrimoPDFをパソコンにインストールする。
  2. PDFを作りたいときは、プリンタで印刷する時と同じように「印刷」する。
  3. プリンタの選択画面から、「PrimoPDF」を選んで印刷を実行する。
  4. 5秒ぐらいすると、PrimoPDFがPDFの保存先を聞いてくるので、必要に応じて設定する。

PDFファイルの出力先の設定画面

これでPDFが作成されます。

…..

PDFの編集ソフトも、「PDF-X Change Viewer」という出来の良いフリーソフトがあるので、それを使いましょう。

PDF-X Change Viewerをダウンロードする

このソフトは動作が軽い・マーカーが入れられる・複数のPDFをタブで切り替えられる、など「ホントにタダでいいの?」ってぐらい使いやすいソフトです。

スポンサードリンク

-Windowsのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

DropBoxを使えば会社でも家でも外でも作業が続けられる

複数のパソコンやスマホやタブレットを使っている人は、DropBoxを使うと全ての機器で完全自動でデータの同期をしてくれるので、どの機器でどこでも同じデータを読み出したり編集作業を続けることができます。

iphone-trackerのwindows版あり

2-3日前から「iPhoneユーザの今までの行動履歴がグーグルマップで見られる」ソフトでネットで話題になっているiPhone Trackerですが、Windows版もリリースされていました。

Radikoプレミアム対応、2番組同時録音もできるWindowsソフトRadikool

Radikoプレミアムに対応していて、なおかつ2番組同時録音ができる、現時点で最もオススメのWindows用のRadiko録音ソフトの「Radikool」を紹介します。なんと無料な上に、動作も安定していて、今のところ録音失敗はありません。

DVD/CDのコピーやバックアップの取り方 – フリーソフトCDBurnerXp

WindowsではXP以降は標準でDVD/CDを焼いたり、パソコンを買った時に入っているROXIOなどのオマケソフトではもうちょっと高度なことまでできるのですが、今ひとつ使い方がわかりにくいので、フリ …

Windows8にスタートボタンを追加するフリーソフト – ClassicShell

Windos8でなくなった「スタート」ボタンを復活させるためのフリーソフト「Classic Shell」を紹介します。

スポンサードリンク