Windowsのアプリ

使いやすくて無料のPDF作成と編集ソフト

投稿日:2011年4月26日 更新日:

ちょっと前まではWindowsでPDFファイルを作ろうと思ったら有料のソフトしかなかったんですが、今は使いやすいフリーソフトがあります。そのソフトの名前は「PrimoPDF」と言い、Windows NTや2000の古めから最新のWindows 7まで対応しています。

PrimoPDFをダウンロードする。

このソフトでエクセルやワードやIEでPDFを作ると、検索用のテキストが埋め込まれるので、Adobe ReaderなどのPDF表示ソフトで文字を検索できてとっても便利です。

…..

プリンタの選択画面

使い方を簡単に説明します。

  1. PrimoPDFをパソコンにインストールする。
  2. PDFを作りたいときは、プリンタで印刷する時と同じように「印刷」する。
  3. プリンタの選択画面から、「PrimoPDF」を選んで印刷を実行する。
  4. 5秒ぐらいすると、PrimoPDFがPDFの保存先を聞いてくるので、必要に応じて設定する。

PDFファイルの出力先の設定画面

これでPDFが作成されます。

…..

PDFの編集ソフトも、「PDF-X Change Viewer」という出来の良いフリーソフトがあるので、それを使いましょう。

PDF-X Change Viewerをダウンロードする

このソフトは動作が軽い・マーカーが入れられる・複数のPDFをタブで切り替えられる、など「ホントにタダでいいの?」ってぐらい使いやすいソフトです。

スポンサードリンク

-Windowsのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

無料でカンタンに外出先からiPhone/iPadで家のパソコンの操作・・・TeamViewer

iPhoneやiPadからWindowsやMacを操作できる、無料で設定がカンタンなアプリを紹介します。

YouTubeからクリック1発でiTunesに取り込み

YouTubeやニコニコ動画をiTunesに取り込んでiPodやiPhoneで聞く・見るための一番簡単なソフトが、「Craving Explorer」です。無料ソフトです。

Simplenoteのアイコン

Evernoteの動作が遅いと思ったら「Simplenote」で爆速で同期メモ

パソコンやiPhoneでデータを同期してくれるメモアプリのEvernoteはとても便利で愛用している人も多いと思います。しかし、メモが多くなると起動に時間がかかったり、目的のメモを探すのに時間がかかってしまいます。

xlsx、docx、pptxのファイルを表示・印刷・編集する方法

マイクロソフトのオフィス製品、エクセル・ワード・パワーポイントはバージョンが2007から以降は、以前とファイル形式が変更されました。
旧型しか持っていないが、新型のファイルを表示・印刷・編集するやり方を説明します。

無料ウイルス対策の新定番「Microsoft Security Essentials」

Windowsのウイルス対策は、「Microsoft Security Essentials」がオススメです。その理由は、無料にもかかわらずシンプルな機能に絞っているので、しっかりウイルス対策してくれるにもかかわらず、動作がとても軽いからです。

スポンサードリンク