Windowsのアプリ

使いやすくて無料のPDF作成と編集ソフト

投稿日:2011年4月26日 更新日:

ちょっと前まではWindowsでPDFファイルを作ろうと思ったら有料のソフトしかなかったんですが、今は使いやすいフリーソフトがあります。そのソフトの名前は「PrimoPDF」と言い、Windows NTや2000の古めから最新のWindows 7まで対応しています。

PrimoPDFをダウンロードする。

このソフトでエクセルやワードやIEでPDFを作ると、検索用のテキストが埋め込まれるので、Adobe ReaderなどのPDF表示ソフトで文字を検索できてとっても便利です。

…..

プリンタの選択画面

使い方を簡単に説明します。

  1. PrimoPDFをパソコンにインストールする。
  2. PDFを作りたいときは、プリンタで印刷する時と同じように「印刷」する。
  3. プリンタの選択画面から、「PrimoPDF」を選んで印刷を実行する。
  4. 5秒ぐらいすると、PrimoPDFがPDFの保存先を聞いてくるので、必要に応じて設定する。

PDFファイルの出力先の設定画面

これでPDFが作成されます。

…..

PDFの編集ソフトも、「PDF-X Change Viewer」という出来の良いフリーソフトがあるので、それを使いましょう。

PDF-X Change Viewerをダウンロードする

このソフトは動作が軽い・マーカーが入れられる・複数のPDFをタブで切り替えられる、など「ホントにタダでいいの?」ってぐらい使いやすいソフトです。

スポンサードリンク

-Windowsのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウイルス対策ソフトは何を入れたらよいか迷っている人へのオススメ

ウイルス対策ソフトはは何が良いのでしょうか?ここでは私が今まで自分で使ったりお客さんや知り合いの人が使っていた様子を見て、何がオススメなのかを紹介します。

Windows8にスタートボタンを追加するフリーソフト – ClassicShell

Windos8でなくなった「スタート」ボタンを復活させるためのフリーソフト「Classic Shell」を紹介します。

無料で使いやすいCD/DVD焼きソフト — CDBurnXP

Windowsで使えるCD/DVD焼きソフトの中で、無料で一番操作がわかりやすくて使いやすいソフトを紹介します。

無料でカンタンにWindowsやMacの間でリモート接続する方法

最近、Google Chromeを使うと、どんなWindowsやMacであっても、無料でとてもカンタンにリモート接続出来るようになったので、その方法をアップします。数時間使ってみましたが、マウスやキーボードなどの操作で、明らかに遅れた反応動作速度はなく、普通に実用レベルだと感じました。

radikoをタイマー録音するオススメのソフト – ラジ録

2010年のradikoの試験放送が開始してから一通りのタイマー録音ソフトを試してみましたが、今のところ「ラジ録」というソフトがイチオシです。

スポンサードリンク