インターネットの利用

ブログ初心者がブログを始めるならどこがオススメか?

投稿日:2013年9月5日 更新日:

一時期ほどのブームは落ち着きましたが、自分のブログを作って知り合いの人達に写真や近況報告を知らせたり、会社の情報発信ツールとしてブログを作りたい、という相談を受けることがあります。

そこで、「どういった目的でブログを作りたいか?」に焦点を当てて、オススメのブログの作り方を説明します。

目的

 

知り合い向けに、普通に写真を載せたり近況報告をしたい

正直、どこの無料ブログでもかまいません。

ですが、身近ですでに無料ブログを使っている人がいたら、同じ無料ブログにしておいたほうが何かと聞けるので良いと思います。

参考までに、ユーザーが多いブログのリンクを載せておきます。

 

gooブログ

NTT系の会社が運営。派手な機能はないが基本的な機能はおさえている。

 

Ameba(アメーバ)ブログ

芸能人のブログで有名。一般人でもブログが作れる。

 

ライブドアブログ

わからないことがあったらTwitterで聞けるのはユニーク。

 

忍者ブログ

独自ドメイン(詳しくは後述)が使えるなど、マニアックな機能がある。

 

ブログで商品を紹介したり広告を載せて小遣い稼ぎをしたい

上記に上げたブログでも有料版にアップグレードすれば自分で広告を載せる(アフィリエイトと言います)ことはできますが、無料版でできるのはFC2ブログだけです。

ある程度、本腰を入れて稼ぎたくなったら、後述の「独自ドメイン+レンタルサーバ+WordPress」が良いです。

FC2ブログ

 

会社や個人事業のホームページとしてブログをたちあげたい

独自ドメインを取り、レンタルサーバーを借りて、WordPressで作成がオススメです。

独自ドメインとは?

たとえば、「www.yahoo.co.jp」といったインターネットのアドレスのことです。

無料のブログサービスでは、たとえば「blog.goo.ne.jp/yamafd」などのように、アドレスの後ろのほうだけ独自の名前がついて、いかにも「無料のブログを使っているな」というのが他の人にわかってしまい、信頼性に欠けます。

 

WordPressって言うのは何?

ブログを登録したり、インターネット上で公開するためのプログラムです。

WordPressをオススメしているのは、コンテンツ(ページ)の追加がワープロ風でカンタンなことと、SEO対策的に有利だからです。

 

料金はどれぐらいかかる?

  • 独自ドメイン・・・初期費用が3,000円ぐらい+年間使用料金が数百円〜数千円
  • レンタルサーバー・・・月額1,000円〜3,000円ぐらい

 

初心者がやるには難しくない?

ホームページを作ったことがある人でないと難しいと思います。

ネットで検索するとWordPressの使い方などは調べられますが、実際にやってみると何か問題が出るのが常なので、できればホームページ制作会社やWordPressを使ったことがある人に最低限のセッティングはやってもらったほうがいいでしょう。

セッティングさえできれば、後はワープロ風にページをどんどん追加することが出来ます。

 

注意することはある?

WordPressを動かすには、それなりにパワーがあるサーバーでないと反応がものすごく遅くなります。

このブログでも使っていて、レスポンスが良く費用も安上がりなので、以下の「エックスサーバー社」のレンタルサーバーをオススメします。



スポンサードリンク

-インターネットの利用

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パソコンからケータイにメールしたらエラーが帰ってくる原因と解決法

パソコンからドコモやauのケータイにメールをした時に、英語のエラーが帰ってくる場合があります。このエラーの原因と解決法の話をします。

Evernoteで「同期エラーが発生しました」が出てしまう時の解決法

Evernoteで「同期エラーが発生しました」が出てしまって、何度同期しなおしても消えない時の対処法を書きます。また、エラーの原因やオトクなライセンス情報もあります。

Google Musicを実際に使ってみて分かった、ナイスな所、イマイチな所

日本ではまだサービス予定がありませんが、Googleのクラウド型の音楽ストリーミングサービスの「Google Music」を実際にしばらく使う機会があったので、良い点・イマイチな点をレビューします。 …

ヘッドフォン

2014年は黒船・音楽ストリーミングサービス元年になると予想します

2014年の今年は、欧米で人気の音楽ストリーミングサービスが、いよいよ日本でも本格的に開始されそうです。今まで指をくわえてうらやましがるしかなかった欧米の良質な音楽ストリーミングサービスが、やっと黒船来航です。

これからはパソコンでメールする時はウエブメールを使おう

メールソフトを使っている人も多いと思いますが、これからはウェブメールを使うことをオススメします。なぜなら、パソコンを買い換えた時のデータ移行や設定が不要、スマホやタブレットからもメールが使えるからです。

スポンサードリンク