ブログ@yamafd

iPhone・iPad・Android・Mac・Windows・インターネットの便利なワザを紹介

スポンサーリンク

iPhoneとiPadのアプリ Macのアプリ Windowsのアプリ

LANにつながっているデバイスとそのIPアドレスをカンタンに調べる方法

投稿日:2014年2月4日 更新日:

ネットワークのデバイス

LANネットワークにつながっているパソコンやスマホなどの一覧表を出して、それぞれのIPアドレスをカンタンに調べられる方法を説明します。

Windows/Mac/iOS/Android、それぞれ無料のアプリを1つインストールするだけでカンタンに調べられます。

 

スポンサーリンク

1. こういった時に使うと便利かも

  • ある機器の初期設定画面に入るには、IPアドレスがわからないといけない時
  • ある機器が、そもそもネットワークにつながっているかを調べたい時
  • 最近、WiFiの無線ネットワークが遅いので、不審なアクセスがないかを調べたい時

 

2. Windows用ネットワーク調査アプリ

アプリの名前・入手先

「NetEnum5」という名前のフリーソフトになります。

入手先は、「Realize」という会社のサイトからで、ダウンロード後にインストールをすれば使えます。

一覧表示画面

実際にLANネットワーク上のデバイスを検索した結果の一覧画面です。

NetEnumの一覧画面

 

スポンサーリンク

3. Mac用ネットワーク調査アプリ

アプリの名前・入手先

「LanScan」という名前のフリーソフトになります。

AppleのMac App Storeで入手できます。

LanScan App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

一覧表示画面

実際にLANネットワーク上のデバイスを検索した結果の一覧画面です。

LanScanの一覧画面

 

4. iOS用ネットワーク調査アプリ

アプリの名前・入手先

「iNet – Network scanner」という名前のフリーソフトになります。

AppleのApp Storeで入手できます。

iNet – Network scanner App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

一覧表示画面

実際にLANネットワーク上のデバイスを検索した結果の一覧画面です。

iNetの一覧画面

 

スポンサーリンク

5. iOS/Android用ネットワーク調査アプリ

アプリの名前・入手先

「Fing」という名前のフリーソフトになります。

iOS版とAndroid版の2種類ありますが画面がほぼ一緒なので、iOSとAndroidを両方使う人には便利です。

画面もシンプルで見やすいと思います。

一覧表示画面

実際にLANネットワーク上のデバイスを検索した結果の一覧画面です。

 

6. まとめ:一番使いやすいのはこれ!

画面がシンプルで見やすく、使い方も間違いようのない「Fing」がイチオシです。

iOS版とAndroid版の両方あるのもポイントが高いです。

次点で「iNet」ですが、こちらはiOS版だけなので次点にしました。

使いやすさでは「Fing」と「iNet」は甲乙つけがたいので、iOSの人は両方インストールして気に入ったほうを使い続けてもいいです。

注意点として、「Fing」も「iNet」もiPhone/iPadやAndroid用なので、WiFi(無線LAN)が必要なことです。

もしも有線LANしかないところで使うためには、ポータブル型無線ルータを使うなどして、一時的にでも無線LANを使えるようにする必要があります。

 

スポンサーリンク

7. おまけ情報:出張や出先の作業には、安くて持ち運べる小型WiFiルータ

出張でビジネスホテルをよく利用する人にオススメの、小型WiFiルータです。

ホテルの有線LANとつなぐと、スマホのテザリングをしなくてもネットが無線で使えます。

USB充電器のように電源プラグが折りたたみ式で持ち運びに便利です。

 

このページの記事は以上です。

 

スポンサーリンク

20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




-iPhoneとiPadのアプリ, Macのアプリ, Windowsのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Macのキーボードを掃除する時に、キーボードを一時的に無効にする方法

2018年発売のMacBook ProやMacBook Airでは、スリープだけでなくシャットダウンした状態でも、何らかのキーを押すと自動的に電源が入ります。 そうなると困るのが、MacBookのキー …

Macのメールの文字化けをほぼ完璧に防げます。

Macに最初から付いているメールソフトはオシャレでとっても使いやすいのですが、ちょくちょく文字化けが起きるので、仕事用のメールには使えないなあ、と思った方には良い解決法があります。

MacでDVD/CDのコピーやバックアップの取り方 – フリーソフトBurn

Macでは標準「ディスクユーティリティ」でDVD/CDのコピーやバックアップを取れるのですが、やり方がややこしてわかりくいので、フリーソフト「Burn」を使ってカンタンにバックアップを取る方法を説明します。

iPadのヤフオク専用アプリはパソコンよりも使いやすい

ヤフオクをやっている人は多いと思いますが、iPadを持っている人は、無料のヤフオク専用アプリをインストールしましょう!
パソコンよりも使いやすくていつでもどこでもヤフオクのチェックができるので、ヤフオクがはかどりますよ!

Macの特定のフォルダやHDD内のファイル一覧を作る方法

Macでファイル・フォルダの一覧のリストを無料ソフトを使ってカンタンに作成する方法を紹介します。

サイト内検索