iPhoneとiPadのアプリ

iPhone/iPadの写真/動画のバックアップをカンタンに自動化する

投稿日:

iPhoneやiPadはどこにでも持っていけるので、旅行などで写真や動画をとることが多いのですが、バックアップをとるのはなかなかめんどくさいものです。

OSのバージョンアップ失敗やiPhoneの落下や故障などで、いつデータが消えてしまうかもわかりません。

今回は、無料でお手軽に写真と動画のバックアップする方法を紹介します。

 

目次

 

お手軽バックアップで使うアプリ

クラウド型のアプリとしてたいへん有名なDropBoxのiPhone/iPad版を使用します。

次のリンクから、iPhone/iPad用のDropBoxをインストールしてください。

Dropbox App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料
もし、まだDropBoxのアカウントを持っていない方は、この機会に登録することをオススメします。

容量2GBまでは無料で、気に入ったら100GB〜500GBまで有料プランに変更もできます。

個人で使う場合は、2GBで十分な場合が多いです。

 

次のリンクから、アカウント登録してアプリをインストールすると、ボーナスで500MBの容量がもらえます。

DropBoxで新規アカウント登録する画面を表示する
DropBoxについては私は5年ほど使っていますし、法人で利用している会社も多いので、信用して良いと思います。

 

バックアップの設定

DropBoxがインストールできた状態から、バックアップの設定方法を説明します。

iPhoneの画面で説明しますが、iPadでも基本的な操作内容は同じです。

 

1) DropBoxの画面右下の歯車アイコンをタップして「設定」画面を表示し、「カメラアップデート」の部分をタップします。

DropBox設定トップ

 

2) 「カメラアップデート」がオフになっているはずなので、右へスライドしてオンにしてやります。

DropBox設定カメラアップデート

 

3) 左下の「WiFiのみ」が凹んだ状態なのを確認して、右上の「有効にする」をタップします。

右の「WiFi+スマートフォン」が凹んだ状態になっていると、WiFiがないところでケータイのパケットを大量に消費するので、必ず左側の「WiFiのみ」にしておいてください。

DropBox設定カメラアップデートの有効化

 

4) 写真のアップロードが自動的に始まりますが、右下の歯車アイコンをタップします。

DropBoxカメラアップデートの開始

 

5) 「バックグラウンドでの…」という部分を右にスライドしてオンにしてやります。

これは、iPhoneの位置情報を使い、場所を移動してWiFiが切り替わると自動的にバックグラウンドでバックアップをしてくれる機能なのですが、今のバージョンではうまく動いたり・動かなかったりです。

将来的にバージョンアップで修正されることを期待しましょう。

DropBox設定バックグラウンドでのアップロード

 

バックアップする方法

iPhone/iPadから、DropBoxを起動してやると、自動的にDropBoxのクラウド上にバックアップを取ってくれます。

設定の説明のところでも書きましたが、本来は完全自動で動くようなのですが、そこの部分は今のところはまだ不完全なようです。

スポンサードリンク

-iPhoneとiPadのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Simplenoteのアイコン

Evernoteの動作が遅いと思ったら「Simplenote」で爆速で同期メモ

パソコンやiPhoneでデータを同期してくれるメモアプリのEvernoteはとても便利で愛用している人も多いと思います。しかし、メモが多くなると起動に時間がかかったり、目的のメモを探すのに時間がかかってしまいます。

iPad用の手書きメモアプリのオススメは?

iPadの多数ある手書きメモアプリを試した中で、最終的に残った2つのアプリを紹介します。

iPadでマインドマップ作成やブレストできるアプリMagicalPad

iPadでマインドマップ作成やひとりブレストできるアプリ「MagicPad」があれば、いつでもどこでも、思いついたアイデアをビジュアルとしてメモしておくことができます。

Macから書類やホムペをiPhoneに直接PDF保存するソフト – ACTprinter

MacやWindowsで書類を作ったり、ネットでちょっと調べたページを、iPhoneやiPadに直接PDF保存して持ち運びましょう。ネットで調べた時刻表や食べログを保存しておけばとても便利ですよ。

私がなぜ、iPhone/iPad/MacのToDoアプリにWunderlistを選んだか、その理由

無料のToDoアプリを色々と探してみた結果、「Wunderiist」というアプリを使うことにしました。 ここでは、他のアプリと比較検証して、「なぜWunderlistを使うことにしたか」の理由を述べます。

スポンサードリンク