プロバイダーとネットワーク機器

インターネットがつながらなくなる原因・解決法

投稿日:

インターネットがつながらなくなくなる原因、解決方法を説明します。

インターネットがつながらない、と一言で言っても、その原因はさまざまなので、可能性がある原因を一つづつ確認する必要があります。

 

目次

 

モデムやルーターなどの回線機器の故障

内容

回線機器は機械ですから、予告もなくある日突然壊れるということがあります。

故障してつながらない、といった症状は割りと頻繁に目にします。

 

解決法

インターネット回線業者からのレンタル機器の場合

インターネット回線業者に電話をして、リモート操作でモデム等に問題がないか見てもらいましょう。

一時的なフリーズ状態ならリモート操作で直せますし、もしも回線機器が故障していたら、基本的に当日中に交換に来てくれます。

 

自分で買ったルータなどの場合

ルータなどの回線機器は消耗品です。

というのも、ルーターの内部で使われているコンデンサーなどは経年変化や発生する熱によって徐々に壊れるからです。

大体、3年超えたら壊れる場合が増えてきます。(必ずしも壊れるわけではありませんが。)

 

モデムやルーターなどの回線機器の一時的なフリーズが起きている

内容

夏場の気温が高い時によくあるのが、熱によるモデムやルーターの暴走・フリーズです。

また、落雷などによる停電で、停電が直って電源が入った時にうまく動かない時もあります。

 

解決法

パソコン、モデム、ルータなど、インターネットにつないでいる機械をすべて、いったん電源を落として、10秒以上たってから電源を入れると直ります。

モデムやルーター等には普通は電源スイッチがないので、電源アダプターを抜いて電源を落とします。

 

モデムやルーターなどの回線機器の接続間違い

内容

大掃除や部屋のレイアウト変更で一時的に回線機器の線を外したのはいいものの、つなぎ直す時にわけがわからなくなって間違えたつなぎ方をする場合があります。

 

解決法

つなぎ方を間違えてしまわないように、回線機器とケーブルの対応がわかるように、色がついたシールを貼ったり、メモを書いたラベルを貼っておくのがオススメです。

 

無線LAN(WiFi)の設定情報がおかしくなっている

内容

パソコンの無線LAN設定情報がなんらかの原因で壊れる他に、近所の家の別のWiFi親機につながるようになってしまっている場合もあります。

 

解決法

パソコンの無線LANの設定情報(SSIDなど)が正しく自分の家の無線ルーターになっているかを確認します。

また、無線ALNにつなぐパスワードがわからないときは、まずはLANケーブルを用意して、無線LANルーターに有線LAN接続します。

それから、無線LANルーターの設定画面の中にログインして、パスワードを確認できます。

 

パソコンがウイルスに感染している

内容

ウイルスの種類によっては、インターネットに全くつながらなくなるようになるタイプがあります。

最近のウイルスは個人情報を盗むタイプが多いので、数年前に比べるとネットにつながらなくなるタイプのウイルスの割合は少なくなってきています。

 

解決法

ウイルスにかかってしまったら、ウイスル対策ソフトで駆除するか、それでもダメならパソコンを初期化(リカバリー)してすべてのデータを消してしまうか、消えるとまずいデータが入っている場合は当社のようなパソコン修理業者に依頼することになります。

 

ウイルス対策ソフトの動作不良が起きている

内容

ウイルス対策ソフトの特定のバージョンや特定のワクチン情報の動作不良により、インターネットがつながらなくなることがあります。

 

解決法

まず、ウイルス対策ソフトを一時停止または終了させて、インターネットにつながらうかどうかを確認します。

これでつながるようならウイルス対策ソフトの動作不良ということになりますので、使用しているウイルス対策ソフトのメーカーのサポートページから解決法を探します。

 

スポンサードリンク

-プロバイダーとネットワーク機器

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2台以上のパソコンやスマホやタブレットでインターネットにつなぐ方法

すでに家や会社でインターネットの回線を引いてパソコンでインターネットが見れているが、新しく買ったパソコンやタブレットやスマホからもインターネットが出来るようにする方法を説明します。

ウイルス対策の他に必要なセキュリティ対策

パソコンのセキュリティ対策といえば「ウイルス対策」が有名ですが、それ以外にも重要な事がいくつかあります。

「ウイルス対策」だけで安心しきってしまうのではなく、その他の対策もしっかりできているかチェックしてください。

無線LANルータはNECから選べ!

無線LANのルーターは、電波が強く、つながってからも切れにくいNECのルーターを強くオススメします。今まで多数のルーターを見てきて、インターネットが繋がらない、という時のトラブルに対応してきた経験から断言出来ます。

ネットワークのルーターやハブの寿命、故障の見分け方、故障の防ぎ方

家庭や職場でインターネットを使う時の必須の機械、ルーターやハブの寿命はどれぐらいだと思いますか?また、故障しかかっているときの見分け方、故障の防ぎ方について説明します。

100均のLANケーブルはとってもお得

100均のLANケーブルを何本か買って使ってみましたが、たまに不良品にあたることがありますが、コストパフォーマンス最高なのでオススメします。

スポンサードリンク