Windowsのアプリ

RegClean PROについて前編 – 人柱になってインストールしてみた

投稿日:

RegCleanProInstallPx300

インターネットでいろんなサイトを見ているうちに、「警告!お使いのPCがクラッシュ寸前です!OKをクリックして無料修理」という赤い表示が出て、あわててクリックして言われるがままにソフトをインストールする方からの問い合わせが最近増えています。

結論から言うと、これはインストールする必要のないソフトで、いかにもパソコンが壊れかかっているかのように脅して、有料のソフトを買わせるための誘導するソフトです。

そこで、このRegClean Proインストールしてしまったらどうなるか、削除するにはどうするか、について説明します。

説明内容が長くなりますので、前編・中編・後編と3回に分けて説明しています。

今回は前編にあたります。

中編;RegClean Proをインストールしたらこんな症状が出た

後編;RegClean Proの削除アンインストールの方法

目次

なぜRegClean Proをインストールする必要がないか・してはいけないか?

たとえ話で説明します。

身の回りの机やドアや食器には、健康には問題がない程度のバイキンが付いています。ふだんそんなことを気にする人もいないと思いますが。

パソコンも同じように、完全に問題がないパソコンはありません。どんなパソコンでも、多少なりともごく小さなエラーはあります。ただ、それが大きな影響を及ぼすほどのものではない、という話です。

このように、RegClean Proは大した問題でもないエラーをいかにも「重要な問題が多数あります!」といった脅しをかけてきて、有料のソフトを買わせようとします。それもしつこく。

人柱になってRegClean Proをインストールしてみた

では、実際にRegClean Proをインストールしたらどうなるか、実験台のパソコンを1台用意したので、これにインストールするところを詳細に画面で説明します。

なお、ここでRegClean Proをインストールしているのは実験のためなので、皆さんはくれぐれも真似しないようにしてください。問題が起きても当方では責任を負えません。

1) 普段何気なく、動画サイトなどを見ている時に、画面に次の表示が出る場合があります。

警告!

お使いのPCがクラッシュ寸前です!
OKをクリックして無料修理

以下の画面のキャプチャ右側の表示がそうです。

RegCleanPro01
2) では、右側の警告をクリックしてみます。

3) 別のページに移動して、次のような表示の画面になりました。

Windows PC修理

Windows Vistaで発生したエラーを修理するには、どうしたらいいですか?

RegCleanPro02

4) 画面の右から、ソフトをダウンロードできるようなので、マウスでクリックしてダウンロードしてみます。

5) ダウンロードするときの挙動は、使っているブラウザによって違いました。

Google Chrome使用時

以下の画面は、Google Chromeの左下の拡大図です。

Google先生は、「これは怪しいソフトなので破棄した方がいいよ」、と忠告してくれました。さすが先生です。

RegCleanPro03

Internet Explorer使用時

以下は、Internet Explorerの下の部分の拡大図です。

こちらでもやはり警告を表示してくれますが、「問題を起こす可能性があります」という表現なので、Google Chromeが「不正なファイルのようです」とほぼ断言しているのに比べると、やや抑えた表現になっています。

RegCleanPro04

6) 上記のようにダウンロード時に警告が出ましたが、今回は人柱としての実験なので、警告を無視してダウンロードします。

7) ダウンロードが完了したら、Windowsの旗マークのようなアイコンをダブルクリックしてインストールを開始します。

RegCleanPro05

8) 「RegClean Pro セットアップウィザードの開始」という画面が表示されたので、画面の指示のままにインストールを開始してみます。

RegCleanPro06

9) 「Amazonブラウザバーのご紹介」という画面が出たので、次のチェックが付いた状態で、そのままインストールを続けます。

  • Amazonウェブサーチをデフォルトのホームページに設定する
  • Amazonウェブサーチをデフォルトのサーチプロバイダに設定する

RegCleanPro07

10) 次に、「myPC Backup.com」を勧める画面が出ましたが、これもそのままインストールを続けます。

RegCleanPro08

11) 次に表示されたのは、「Advanced System Protector」というソフト名ですが、ところどころ文字化けが起きていて、メチャクチャ怪しい雰囲気を漂わせています。

RegCleanPro09

ちなみに、何年か前の「ノートン・インターネット・セキュリティ」という老舗の有名なウイルス対策ソフトのアイコンに似ているので、デザインをパクったのでしょう。

ノートン・インターネット・セキュリティのアイコン

12) インストールが始まったので、しばらく待ちます。

インストール中のキャンセルはできないようです。

RegCleanPro10

13) インストールが完了したら、インターネットブラウザーに「インストールしていただきありがとうございます REGCLEAN PRO」と表示されて、RegClean Proが自動的に起動して最前面に表示されました。

インストールはここまでなので、どういったソフトがインストールされたかは別ページで見ていきます。

RegCleanPro11

 

中編の「RegClean Proをインストールしたらこんな症状が出た」に続きます。

スポンサードリンク

-Windowsのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iphone-trackerのwindows版あり

2-3日前から「iPhoneユーザの今までの行動履歴がグーグルマップで見られる」ソフトでネットで話題になっているiPhone Trackerですが、Windows版もリリースされていました。

無料でカンタンにWindowsやMacの間でリモート接続する方法

最近、Google Chromeを使うと、どんなWindowsやMacであっても、無料でとてもカンタンにリモート接続出来るようになったので、その方法をアップします。数時間使ってみましたが、マウスやキーボードなどの操作で、明らかに遅れた反応動作速度はなく、普通に実用レベルだと感じました。

無料で使いやすいCD/DVD焼きソフト — CDBurnXP

Windowsで使えるCD/DVD焼きソフトの中で、無料で一番操作がわかりやすくて使いやすいソフトを紹介します。

xlsx、docx、pptxのファイルを表示・印刷・編集する方法

マイクロソフトのオフィス製品、エクセル・ワード・パワーポイントはバージョンが2007から以降は、以前とファイル形式が変更されました。
旧型しか持っていないが、新型のファイルを表示・印刷・編集するやり方を説明します。

RegClean PROについて中編 – インストールしたらこんな症状が出た

「RegClean Pro」というソフトについての説明の「前編・中編・後編」の中編のページです。RegClean Proをインストールしたら、どういう症状が出るかについて説明します。

スポンサードリンク