*

Macに「Google日本語入力」を入れてしばらく使ってみた感想

公開日: : Macのアプリ

Google日本語入力のロゴ私の10年ちょっとのMac使用歴では、日本語変換ではほとんど「ことえり」を使ってきて、途中の1年間だけはもっぱら「ATOK」を使っていました。

Google日本語入力」は2010年にリリースされたばかりの時に少し使ってみましたが、フリーズが多かったのですぐにアンインストールしたように覚えています。

今回、久しぶりにGoogle日本語入力を入れてみてとても満足しているので、入れるようになった経緯や良かった点などを記録しておきます。

結論から言うと、Macの日本語入力は「Google日本語入力」で決まりです。

こんなに完成度が高いものが無料で使えるんだから、お金を出してATOKを入れる意味はないと思います。

 

目次

 

Google日本語入力を試してみようと思った経緯

冒頭にも書きましたが、私は元々「ことえり」使いでしたが、辞書がアホで、なかなか思った通りの単語が変換されず、単漢字変換でその場を凌いでいました。
辞書を鍛えてやればいいのでしょうが、それだったら元々賢い辞書の日本語入力を使ったほうが楽ちんです。

そこで、辞書が賢いと評判の「ATOK」の月額払い(300円)のオンライン版をインストールしてみました。

確かに、辞書はとても賢く、その点ではとても満足していましたが、時々レインボーカーソルが出るようになって10秒ほど操作不能な状態が起き、だんだんとフリーズが出る頻度が多くなってきました。

念の為にHDDのエラーチェックや修復もやってみたのですが、フリーズが収まる様子はありませんでした。

フリーズばかりでは仕事にならないので、しぶしぶことえりに戻してみました。

 

ATOKからことえりに戻して思ったこと

なんじゃこりゃー

まるで10年前の WindosXPのやOS9の頃のような変換効率、と言えば言いすぎでしょうか。

さてどうするか。そこで思ったのは最悪、「パッケージ版のATOK」でも買うかと思ったのですが、ダメ元で3年前に「使えない」と思った「Google日本語入力」を試してみることにしました。

 

Google日本語入力を試してみて思った、良い点・悪い点

インストールしてすぐ思ったのは、「軽い!」「思った通りの候補がすぐに出るな!」でした。

3年間使わなかった間に、完成度が高まり、ちょっと触っただけでもスゴイと思う状態になっていました。

 

良い点

  • とにかく動作が軽い
    日本語入力を使うと動作が重くなるのですが、これは使ってないときぐらい軽いです
  • 日本語入力中に未確定の文字の候補が下に表示されるのはわかりやすい。それでも動作は軽い。
    (下の画面イメージ参照)
  • 無料はうれしい
  • 1ヶ月、毎日数時間は使っていたが、ことえりやATOKの時にあったようなレインボーカーソルやフリーズがない
  • さすがGoogleは検索エンジンのスペシャリスト、芸能スポーツ文化の人物の用語もサクッと一瞬で出る
Google日本語の使用中に候補が表示されている

変換中の画面

 

悪い点

  • 特に見当たりませんが、ATOKのように複数台インストールしている場合に、辞書を同期してくれたら完璧
    すでにGoogle Chromeでブックマークや履歴やクッキーの同期をしているぐらいだから、Googleアカウントの拡張で難しくないはず

 

ダウンロードとインストールの方法

インストールは、ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、画面の指示通りに行うだけで簡単です。

Google日本語入力のダウンロード先を開く

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. 山本 より:

    先ほどメールしましたが、すみません。試してみたら、一度で両方にインストールされました。

    ありがとうございます。解決しました。

★ この記事に質問やメッセージを残す ★

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

shupapan

Macでファイルやフォルダ名の一括変更に便利なツール紹介します

Macでたくさんのファイルやフォルダの名前を変えたいときに、とても便利なツールがあるので紹介します。

記事を読む

ActPrinterPx150

Macから書類やホムペをiPhoneに直接PDF保存するソフト – ACTprinter

MacやWindowsで書類を作ったり、ネットでちょっと調べたページを、iPhoneやiPadに直接

記事を読む

ScrollInverterIcon128

Macのスクロール動作をタッチパッドとマウスを別々に設定できるソフト – Scroll Reverse

MacはOS X の10.7 Lionから標準のスクロール方向がトラックパッドにあわせて今までと逆に

記事を読む

Burn

MacでDVD/CDのコピーやバックアップの取り方 – フリーソフトBurn

Macでは標準「ディスクユーティリティ」でDVD/CDのコピーやバックアップを取れるのですが、やり方

記事を読む

OldRadioPx128

MacでradikoやコミュニティFMを聞き流すのにベストなアプリはradikoro

Macで作業中に、radikoやコミュニティFMを気軽に聞き流したい、録音とか難しい機能はい

記事を読む

スポンサードリンク
GoogleMusicPx370Px370
Mac用Google Play Music互換プレーヤーをいくつか紹介

2015年9月から日本でもサービス開始となったGoogle P

SurfacePro3Px256
Surface 3を買って1ヶ月、外出用マシンとして使って気づいた点いろいろ

6月下旬に発売されたSurface 3をほぼ1ヶ月ほど使ったの

CinemaDisplayPx128
MacBook Pro 15 Retina 2013/2015にDELLのP2715Qをつなぐ時のコツ

MacBook Pro 15 retina Late 2013

TextEditingPx128
Androidで用紙サイズが自由な手書きメモ「Papyrus」が使いやすい

今までiPadの手書きメモアプリ「Notability」を使っ

HeadphonePx128
MocreoのBluetooth受信機のコストパフォーマンスが素晴らしい

Mocreoという無名メーカーの2千円弱のBluetoothレ

→もっと見る

PAGE TOP ↑