「 プロバイダーとネットワーク機器 」 一覧

ネットワークのルーターやハブの寿命、故障の見分け方、故障の防ぎ方

家庭や職場でインターネットを使う時の必須の機械、ルーターやハブの寿命はどれぐらいだと思いますか?また、故障しかかっているときの見分け方、故障の防ぎ方について説明します。

IIJMIOの通話SIMにMNPして1ヶ月。使ってみて気がついた欠点は3つ。

およそ1ヶ月前にソフトバンクからIIJMIOにMNPした記事を書きましたが、MNP前には気が付かなかった、IIJMIOの3つの欠点について紹介します。データ通信機能についてはMNP前にデータ専用SIMでテストした通りの実感です。

1ヶ月IIJMIOとOCNモバイルONEを試しに使って、通話MNPはIIJMIOにした

通話可能なMVNOのMNP先としてIIJMIOとOCNモバイルONEがありますが、どっちが良いのでしょうか?1ヶ月データ通信SIMでテストしてIIJMIOにMNPしましたが、テスト結果と、IIJMIOに決めた理由を紹介します。

ウイルス対策の他に必要なセキュリティ対策

パソコンのセキュリティ対策といえば「ウイルス対策」が有名ですが、それ以外にも重要な事がいくつかあります。

「ウイルス対策」だけで安心しきってしまうのではなく、その他の対策もしっかりできているかチェックしてください。

インターネットの線(LANケーブル)の長さが足りないときはどうするか

パソコンとルーターやモデムをつなぐインターネットの線、LANケーブルが足りない時の解決法を説明します。この場合、将来的なパソコンやスマホやタブレットの追加も考えに入れて解決法を決めるのが良いです。

パソコンの無線LAN(WiFi)の設定は業者でなく個人でもできるか?

パソコンの無線LAN(WiFi)の設定は、聞きなれない英語や数字の羅列が多く、とても難しそうです。 しかし、難しい用語を理解する必要はありません。 あなたは、クルマを運転する時、クルマの動く仕組みまで詳しく理解していますか?

2台以上のパソコンやスマホやタブレットでインターネットにつなぐ方法

すでに家や会社でインターネットの回線を引いてパソコンでインターネットが見れているが、新しく買ったパソコンやタブレットやスマホからもインターネットが出来るようにする方法を説明します。

インターネット回線を光にしても必ずしも速くなるとは限らない

「インターネットを光にしたら速くなる」と聞いて光にしたのに「全然速くならない、むしろ遅くなった」といった話を聞くことがあります。なぜ速くならないかの理由、あらかじめ速くなるかを確認できる方法を説明します。

無線LANの電波はどれぐらいの距離まで届くか・オススメのルーター

今まで数多くの無線LAN(WiFi)の設置を行なってきた経験上、電波がどれぐらい届くかの目安を説明します。また、電波がよく届くオススメのルーターの話もします。

インターネットがつながらなくなる原因・解決法

インターネットがつながらなくなくなる原因、解決方法を説明します。インターネットがつながらない、と一言で言っても、その原因はさまざまなので、可能性がある原因を一つづつ確認する必要があります。

PPPoEでネットに自動接続する方法

最近はインターネットの接続はルータ経由の場合がほとんどですが、たまーにPCからPPPoEで接続する場合があり、わりとレアケースなのでやり方がわからないことがあるので備忘録的にアップします。

VDSLでネットが使えなくなった時の対処法メモ

マンション等の集合住宅で使われることが多い「VDSL」でインターネットにつながらなくなった時の解決法をメモします。

インターネットにつながらなくなったら、まずこれを試す

インターネットにつながらなくなった時に、80-90%の確率でカンタンに治る方法を紹介します。

無線LANルータはNECから選べ!

無線LANのルーターは、電波が強く、つながってからも切れにくいNECのルーターを強くオススメします。今まで多数のルーターを見てきて、インターネットが繋がらない、という時のトラブルに対応してきた経験から断言出来ます。

100均のLANケーブルはとってもお得

100均のLANケーブルを何本か買って使ってみましたが、たまに不良品にあたることがありますが、コストパフォーマンス最高なのでオススメします。