Macのアプリ

Macのメールの文字化けをほぼ完璧に防げます。

投稿日:2012年7月27日 更新日:

Macに最初から付いているメールソフトはオシャレでとっても使いやすいのですが、ちょくちょく文字化けが起きるので、仕事用のメールには使えないなあ、と思った方には良い解決法があります。

専用の無料のアドオンソフト「LetterFix for Mac OS X Mail.app」ってのを入れるだけで、文字化けはほぼ完全に解消されます。

私はこれを入れてから1年ぐらい経つのですが、いまのところ文字化けには遭遇していません。

=====>「LetterFix for Mac OS X Mail.app」を見る


2013/10/23追記

OS X 10.9 MarvericksではLetterFixは使えなくなりました。

文字化けが起きる場合は、「ISO-2022 JP」という昔からある文字コードには対応しているが、最近の「Unicode」という文字コードに対応していないメールソフトで受信した時です。

現在、別の文字化けを防ぐ方法がないか調査中なので、わかったらここに記載します。

 

Mac OS X 10.5 – 10.8.5 に対応(Mac OS X 10.9 には対応しません。)

Mac OS X 10.9 Mavericks搭載のMail.appでは,テキストエンコーディングを設定する機能が完全に削除されてしまい,ASCII,Unicode以外でメールを送信することが一切できなくなっています(ASCII文字以外を使用すると,たとえひらがな1文字でもUnicodeメールとなります)。この状況をプラグインで解決することは不可能と判断し,10.9への対応は断念させていただきました。

LetterFix 公式ホームページより

 

スポンサードリンク

-Macのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

MacにiPhoneをつないだ時に勝手にiPhotoが起動するのを止める方法

MacユーザーでiPhoneを使っていると、iPhoneをMacにつなぐたびに「重たい」iPhotoが起動してしまうことがあります。これをやめさせる方法は簡単なので、図解付きで説明します。

エクセルをぴったり用紙1枚におさめて印刷する方法

エクセルをピッタリ用紙1枚に収めて印刷する方法を紹介します。この方法を知っていれば、拡大・縮小率を調整して1枚に収めるまで何回も印刷して紙を無駄遣いすることなく、1回で印刷出来ます。

Macの空き容量を作るフリーソフト#2 – Monolingual

HDDやSSDの容量不足の時に、Mac OS Xの不要な言語ファイルやPower PC用ファイルを削除する「Monolingual」というソフトを紹介します。

Macの不要ソフトを削除して速度を改善する

Macの動きが遅い時にはメモリ不足のこともありますが、使っていないソフトの設定がゴミとして残っていて、動きが遅くなっていることもあります。そこで、Macのソフトを設定ファイルも含めて綺麗サッパリ削除するソフトの紹介です。

Macのスクロール動作をタッチパッドとマウスを別々に設定できるソフト – Scroll Reverse

MacはOS X の10.7 Lionから標準のスクロール方向がトラックパッドにあわせて今までと逆になりました。従来通りマウスを使う時は、正直、ものすごくストレスです!そこで、「Scroll Reverse」というフリーソフトを入れましょう。

スポンサードリンク