Macのアプリ

Macの空き容量を作るフリーソフト#2 – Monolingual

投稿日:2013年2月20日 更新日:

先日の記事「MacのSSDの空き容量を作るフリーソフト – DiskWave」に加えて、Macの空き容量を作る別の方法を紹介します。今回もフリーソフトを使います。

Mac OS Xの不要な言語ファイルやPower PC用ファイルを削除するMonolingualというソフトです。

 

以下、簡単な使い方の説明です。

1) Monolingualを起動すると、初期状態では「Language」という画面が表示されます。

Mac OS Xは全世界対応OSなので、かなりの言語ファイルが初期設定時にインストールされています。

絶対に使わないことがわかっている言語ファイルは削除してもよいのですが、外国製のフリーソフトを入れた時やフォントファイルに影響が出たら厄介なので、ここはなにもいじらずに「Architecture」の画面に切り替えてやります。

monolingual_01

 

2) 今回のMacはOS X 10.8 Mountain Lionなので、Power PCのソフトは実行できません。

よって、ARM、PowerPC、PowerPC G3、PowerPC G4、PowerPC G4+、PowerPC G5、PowerPC 64-bit、PowerPC G5 64-bitに削除対象を示すチェックマークを付けた状態にして、右下のボタン「削除」を押してやります。

monolingual_02

 

3) 削除中。。。しばらく待ちます。

monolingual_03

 

4) 削除が完了すると、以下の画面のように「xxxMB」など、削除できた容量が表示されます。

今回のMountain LionのMacでは328.3MBが削除できました。

monolingual_04

スポンサードリンク

-Macのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Macから書類やホムペをiPhoneに直接PDF保存するソフト – ACTprinter

MacやWindowsで書類を作ったり、ネットでちょっと調べたページを、iPhoneやiPadに直接PDF保存して持ち運びましょう。ネットで調べた時刻表や食べログを保存しておけばとても便利ですよ。

Mac用の無料のウイルス対策ソフトを探してみた

Windowsにウイルス対策ソフトを入れることは完全に常識ですが、Macではウイルス対策の話をあまり聞かないので、Macのウイルス対策ソフトについての話をします。 無料版のソフトと有料版のソフトのそれ …

Simplenoteのアイコン

Evernoteの動作が遅いと思ったら「Simplenote」で爆速で同期メモ

パソコンやiPhoneでデータを同期してくれるメモアプリのEvernoteはとても便利で愛用している人も多いと思います。しかし、メモが多くなると起動に時間がかかったり、目的のメモを探すのに時間がかかってしまいます。

MacのSSDの空き容量を作るフリーソフト – DiskWave

Mac内臓のHDDやSSDが容量不足になりそうな時は、フリーソフトでどのフォルダの容量が大きいかを調べて、外付けHDDに移せたり不要なデータの消去をしましょう。 その時に便利なフリーソフト「DiscWave」を紹介します。

Macのメールアプリに「Herald」という拡張機能でメール処理がはかどる

Macを使っていてメールが来た時に、メールアプリの画面に切り替えず、メールの内容を見たり、返信や転送を書いたり、ゴミ箱やアーカイブに振り分けられる、無料で便利な拡張機能(プラグイン)を紹介します。

スポンサードリンク