iPhoneとiPadのアプリ

外出先のiPhoneから自宅PC内の音楽/動画を再生 – Quik.io

投稿日:2013年2月24日 更新日:

以下の記事で紹介している「Quik.io」は、2014年11月時点では公開終了で、ダウンロードできなくなっています。

以前に紹介した「AudioGalaxy」というソフトは音楽、「AirVideo」は動画を自宅のPCからストリーミング再生して外出先のiPhoneから見るソフトでした。

今回紹介する「Quik.io」というソフトは、音楽/動画どちらもこれ一本でOKです! また、ストリーミング元はWindows/Macの両対応、ストリーミング先はiPhone/iPadの両対応です。

iPadは、ちゃんと画面表示もiPadサイズになっています。 現在、リリース記念として無料ですが、そのうち有料になる予定らしいので、今のうちに入れておきましょう!

 

目次

 

実際に使ってみて、ここが良い、ここがイマイチ

ここが良い

  • なんといっても、音楽/動画が1つのソフトで操作出来るのはとても便利!
  • ユーザーインターフェースが同種のソフトよりも洗練されている
  • iPadで動画一覧を表示して再生するとき、サムネイルが表示されるのでとても使いやすい!(*参照)
  • 最初の設定でファイル読み込みに時間がかるが、それさえ完了してしまえば操作感はサクサク

 

ここがイマイチ

  • たまにストリーミング先のソフトが歯車グルグルになって操作不能になる。(タスクを終わらせて再度起動すれば使える)
  • バッテリの消費量がものすごい。あっという間にバッテリの残量が減っていく

 

インストール方法 – ストリーミング元

1) 今回はMac miniにストリーミング元のソフトを入れてみました。 次のホームページからソフトをダウンロードします。

公開終了により、以下のサイトは開けません。

Quik.ioのホームページ

Quick.io01

 

2) ダウンロードしたらアプリケーションフォルダにインストールします。

Quick.io02

 

3) ダブルクリックをすると、最初の起動ということで設定画面が表示されます。

GoogleかFacebookのアカウントを持っている場合は下を選択して「Continue」ボタンをクリックします。 持っていない場合は、上を選択します。 Quick.io05

 

4) GoogleまたはFacebookを選んで「continue」ボタンをクリックします。

Quick.io06

 

5) 次に、音楽/動画が入っているフォルダを追加/削除設定できる画面が表示されます。必要に応じて追加/削除を行なって下さい。 設定が完了した後でも追加/削除できますので、後で行なってもかまいません。

Quick.io08

 

6) インストール&設定が完了したら、Scannning…と表示されて音楽/動画ファイルの読み込みが始まります。 この時にフォルダの追加/削除を行なってもかまいません。 Quick.io09

 

7) ファイルがたくさんある場合はスキャンが完了するまで数時間かかります。

Quick.io10

 

8) 今回は音楽ファイルが4万、動画が数百あったのですが、4-5時間でスキャン完了しました。

Quick.io11

 

 

 

インストール方法 – ストリーミング先

9) ストリーミング先のソフトはiPhoneに入れてみました。

現在はアプリの公開は終了しています。

 

10)  インストールできたら起動します。

ここでも最初の起動時には設定画面が表示されます。 ストリーミング元で設定したのと同じアカウントをここでも設定してやります。

quikio_02

11) 設定が完了したらストリーミング元へのアクセスが始まります。

quikio_03

 

12) アクセスが成功したので、さっそくMusicをタッチしてやります。

quikio_05

 

13) なかなか見やすいリストです。動きもサクサクです。たまにジャケット写真がうまく表示出来てないものがあります。

quikio_06

 

14) アルバムをタッチして収録曲を表示させたところです。

quikio_07

 

 

15) 再生中の画面です。ジャケ写がふたまわりぐらい小さく表示されています。

quikio_08

 

 

16) たまに歯車グルグルで操作ができなくなります。まあ、リリースしたばっかりでバギーなところがあるかもしれません。

そんな時はiPhoneのホームボタンをダブルクリックしてタスクを表示して、Quik.ioを終了させます。 それから再度Quik.ioを起動するとちゃんと動きます。

quikio_09 quikio_10

動画再生時の画面とiPadの動画一覧画面

17) まずはiPhoneで動画再生時の画面

 

 

quikio_11

 

 

 

18) 次にiPadの動画一覧画面。超みやすい!

quikio_ipad

 

iPadでの動画鑑賞を快適にしてくれる商品の紹介

外出先でのビデオ鑑賞に、折りたたみ式で持ち運びに便利、しかも見やすく角度が調節できるiPadスタンドいかがですか?

サンワサプライ iPadスタンド(ホワイト) PDA-STN7W

サンワサプライ iPadスタンド(ホワイト) PDA-STN7W

定価:¥ 2,678

Amazon価格:¥ 991

カテゴリ:Personal Computers


動画ファイルの保存先は、RAID1(ミラーリング)でファイル消失を最小限に防いでくれて、読み書きが高速な以下の商品をオススメします。

スポンサードリンク

-iPhoneとiPadのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPad

iPadとMacで自動同期できる手書きメモアプリ Notability

今までありそうでなかった、iPadとMacでデータの自動同期をしてくれる手書きメモアプリを探している人向けのオススメのアプリを紹介します。アプリの名前は「Notability」と言って有料ですが、その価値は十分あります。

iPadでマインドマップ作成やブレストできるアプリMagicalPad

iPadでマインドマップ作成やひとりブレストできるアプリ「MagicPad」があれば、いつでもどこでも、思いついたアイデアをビジュアルとしてメモしておくことができます。

私がなぜ、iPhone/iPad/MacのToDoアプリにWunderlistを選んだか、その理由

無料のToDoアプリを色々と探してみた結果、「Wunderiist」というアプリを使うことにしました。 ここでは、他のアプリと比較検証して、「なぜWunderlistを使うことにしたか」の理由を述べます。

iOSで情報収集が10倍捗る、Chrome→Pocket→Evernoteの連携ワザ

iPhoneやiPadでGoogle Chromeを使っていて、後でじっくり読みたい記事をメモしておいて、さらにそのメモを読み返して保存版の情報はEvernoteに保存する連携ワザを紹介します。

iPhone最強の無料マンガ/PDFビューア — SideBooks

iPhoneではマンガビューアやPDFビューアとして多数のアプリがありますが、個人的に最強にコストパフォーマンスが良くて使いやすいのは、「SideBooks」だと思います。

スポンサードリンク