iPhoneとiPadのアプリ

短時間で遊べるポップなデザインのパズルゲーム 「キュムレイター」

投稿日:2013年8月26日 更新日:

1ゲームが数十秒ぐらいでできる、無料のお手軽なひまつぶしゲームを見つけたので紹介します。

アプリ名を「キュムレイター」と言い、ゲームのジャンルで言うと「パズルゲーム」です。

ブロックを組み合わせてキャラクターを誘導するゲームです。

全部で80ステージもあるので、たっぷりとひまつぶしに遊べます。

このゲームをプレイして思ったのは、色使いがカラフルなのと、効果音がファミコンあたりの8ビットゲーム機を思い出されるアナログ感があり、作者さんのセンスの良さを感じました。

シューティングゲームというジャンルの違いはありますが、色使いや効果音が、ファミコンのツインビーっぽいと思います。

余談ですが、このアプリ名「キュムレイター」は、英語で「cumulater=積み重ねる人」、の意味みたいです。

 

目次

 

入手先

アップルのiTunesストアで入手できます。

iPhone用のアプリで、iPadでもプレイ可能ですが、画面が最適化されていません。
キュムレイター App

カテゴリ: ゲーム

価格: 無料

 

ゲームのルール

ゲームのゴールは、白いボンバーマンみたいな宇宙飛行士をロケットまで誘導できたらOKです。

誘導させるルールは4つだけです。

 

ルール1. ブロックはスライド可能で、穴や下に落とすことが出来る

ブロックをくぼみや下に落とせる

ブロックをくぼみや下に落とせる

 

ルール2. ブロックはスライド可能で、落とすだけでなく上に持ち上げることも可能

宇宙飛行士は、ブロックが持ち上げっている間はもちろん、落ちてくるまでのタイムラグの間は動くことが出来ます。

しかし、ブロックが落ちてきたタイミングの下にいたら押しつぶされます。

とは言え、再度ブロックを持ち上げると動くことが出来ます。

ブロックはスライドして持ちあげられる

ブロックはスライドして持ちあげられる

 

ルール3. 宇宙飛行士はブロック1つ分の段差を登ることが出来る

2つ分以上の段差は登れません。

宇宙飛行士はブロック1つ分の段差を登ることが出来る

宇宙飛行士はブロック1つ分の段差を登ることが出来る

 

ルール4. 宇宙飛行士が乗っているブロックを下に動かすと宇宙飛行士が下に落ちる

宇宙飛行士が乗ったままヨコにスライドしても、一緒にスライドするわけでなく、スライド前の状態のところからブロックがなくなると下に落ちます。

宇宙飛行士が乗っているブロックを下にスライド

宇宙飛行士が乗っているブロックを下にスライド

 

実際にやってみました

くぼみが下に見えるので、左側の青いブロックをくぼみに入れて、右の黄色いブロックを適当に乗せて宇宙飛行士を誘導してみます。

プレイ初期画面

プレイ初期画面

 

いったん青いブロックの上に宇宙飛行士が乗ってから、黄色いブロックを左側に移動しました。

ブロック移動後

ブロック移動後

 

宇宙飛行士がロケットに辿りつけました。

ロケットまでたどりつけた

ロケットまでたどりつけた

 

ロケットが発射してゴール!

ゲームクリア

ゲームクリア

 

スポンサードリンク

-iPhoneとiPadのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneのシンプルでスタイリッシュな時計

iPhone用の置き時計アプリでは、シンプルでカスタマイズにすぐれているTikTokというアプリをオススメします。

iOSで情報収集が10倍捗る、Chrome→Pocket→Evernoteの連携ワザ

iPhoneやiPadでGoogle Chromeを使っていて、後でじっくり読みたい記事をメモしておいて、さらにそのメモを読み返して保存版の情報はEvernoteに保存する連携ワザを紹介します。

DropBoxを使えば会社でも家でも外でも作業が続けられる

複数のパソコンやスマホやタブレットを使っている人は、DropBoxを使うと全ての機器で完全自動でデータの同期をしてくれるので、どの機器でどこでも同じデータを読み出したり編集作業を続けることができます。

iPhoneの行動記録アプリMovesが完全自動で超絶便利な件について

iPhoneで行動記録を取るアプリの決定版が出ました。「Moves」という無料アプリです。
このアプリをインストールするだけで、一日の行動記録が分単位でわかります。

iPhone用のシンプルでかなり正確な天気予報アプリ – あめふるコール

iPhoneの天気予報アプリは数えきれないほどありますが、「雨が降りそうになったら直前に教えてくれる」という、シンプルではあるが精度が高くとても便利なアプリの「あめふる」をオススメします。

スポンサードリンク