雑記

日中に不在がちで宅急便の受け取りが多い人は、クロネコヤマトの「Myカレンダーサービス」が便利!

投稿日:2018年5月31日 更新日:

2匹の黒猫

この記事を読むとトクする人
  • 不在時にクロネコヤマトの宅急便を受け取ることが多い人(不在票をよくもらう人)
  • クロネコヤマトの受け取りを自動的に全てコンビニ受け取りや、PUDOステーション受け取りに変更したい人

※ PUDOステーションとは、駅・スーパー・ヤマト運輸営業所などにある宅配便ロッカーの名称です。

クロネコヤマトの宅急便に限った話ですが、日中の不在時によく荷物が到着する人は、あらかじめクロネコヤマトの「Myカレンダーサービス」に、受け取り場所や、在宅時に受取可能な曜日・時間帯を登録しておくと便利です。

また、「Myカレンダーサービス」はパソコン・スマホのどちらでも操作可能なので、たとえば出先でスマホを使って一時的に設定を変更する、といったこともカンタンにできます。

 

使用上の注意

ネットでの評判を見ると、必ずしも100%確実に配達の時間帯が変更されるわけではなく、使うのをやめたとの人も何人か見受けられます。

変更されない原因としては、発送先が配達日を指定している場合、例えばアマゾンで配達日時の指定している場合には、変更ができないようです。

よって、しばらく使ってみて、自分の使い方にあっているかを見極めてください。

使用をやめたり注意を喚起している方々のブログ

 

なお、以下の説明は、パソコンでブラウザ(Google Chrome、Safari、FireFoxなど)を使った場合の画面表示です。

スマホの場合は画面のデザインは違いますが、表示される項目は同じなので、適当に読み替えてください。

 

 

Myカレンダー利用にあたって

ヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」に入ってない人は、あらかじめメンバーに登録する必要があります。

登録済みに人は、すぐに「Myカレンダー」が使えます。

「クロネコメンバーズ」に入る方法は、次のリンク先のページをご覧ください。

以下はブラウザの画面です。

 

Myカレンダーの使い方について

▶ まずはブラウザで、以下の「クロネコメンバーズ」のログイン画面からログインします。

 

▶ ログインできたら、画面の一番下の近くに「Myカレンダーサービス」の表示がある辺りをクリックします。

 

▶ 以下のように設定画面が開いたら、受け取り場所や曜日・時間帯を選択して、最後に一番下のボタンの「この内容で設定する」をクリックして、設定が完了です。

 

▶ 正しく設定が完了したら、以下のように画面で表示されて、設定内容がメールで届きます。

▶ 設定の説明は以上です。ブラウザで開いているページを閉じるてもOKです。

 

Myカレンダーを登録してから、配達日時はどうなるか?

Myカレンダーの設定方法はわかったので、では実際に自分宛てに荷物が到着されそうになったら、どのように通知されるかを紹介します。

以下はメールでの通知ですが、LINEで通知することもできます。

 

▶ Myカレンダーに従って、正常に配達日時が変更されたら、次のようなメールが配達前日までに到着します。

 

▶ 配達日時が変更されなかった場合でも、前日までに次のようなメールが到着します。

正直、どういったときに変更されないかはよくわかりません。

書かれている内容は同じですが、LINEの通知は次のような感じです。

 

▶ このページの説明は以上です。

 

スポンサードリンク

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

この冬は「キーホルダー型静電気除去グッズ」で乗り越えられた!

この記事を書いているのは春先なので、ちょっとシーズン外れてしまいましたが、この冬を通して使った「静電気除去グッズ」が効果があったので紹介します。   Amazonで買った「ぺんてる」の静電気 …

セールス電話の防止や、通話時の音声が残せる、固定電話を紹介

最近は固定電話がない家庭も増えてきましたが、家庭や仕事の事情でやむを得ず固定電話を引いている人もいると思います。 固定電話で困るのが、怪しげなセールス電話です。 そこで、セールス電話の防止と、自動で通 …

書評:マンガ界の電子書籍のパイオニアが電子書籍の問題点と今後を語る

最近読んだ本で、電子書籍について深く納得させられて、今後のことを色々と考えさせられた本を紹介します。鈴木みそ先生の「ナナのリテラシー」というマンガです。今後、電子書籍について考えるときには、避けて通れない重要な本の1つではないかと思います。

汚れたパソコンの掃除にはオレンジクリーナーがよく効く

パソコンを長い間使っていると、あちこちが汚れてきますが、スッキリキレイに落とす方法があります。

パソコンやプリンタは電気屋とネット通販のどっちで買ったほうが良いか?

ネット通販が一般的になってきて、普通の電気屋とどちらでパソコンを買えばいいのか迷っている人も多いと思います。そこで、電気屋とネット通販の使い分け方法についての話をします。

スポンサードリンク