雑記

日中に不在がちで宅急便の受け取りが多い人は、クロネコヤマトの「Myカレンダーサービス」が便利!

投稿日:2018年5月31日 更新日:

2匹の黒猫

この記事を読むとトクする人
  • 不在時にクロネコヤマトの宅急便を受け取ることが多い人(不在票をよくもらう人)
  • クロネコヤマトの受け取りを自動的に全てコンビニ受け取りや、PUDOステーション受け取りに変更したい人

※ PUDOステーションとは、駅・スーパー・ヤマト運輸営業所などにある宅配便ロッカーの名称です。

クロネコヤマトの宅急便に限った話ですが、日中の不在時によく荷物が到着する人は、あらかじめクロネコヤマトの「Myカレンダーサービス」に、受け取り場所や、在宅時に受取可能な曜日・時間帯を登録しておくと便利です。

また、「Myカレンダーサービス」はパソコン・スマホのどちらでも操作可能なので、たとえば出先でスマホを使って一時的に設定を変更する、といったこともカンタンにできます。

 

使用上の注意

ネットでの評判を見ると、必ずしも100%確実に配達の時間帯が変更されるわけではなく、使うのをやめたとの人も何人か見受けられます。

変更されない原因としては、発送先が配達日を指定している場合、例えばアマゾンで配達日時の指定している場合には、変更ができないようです。

よって、しばらく使ってみて、自分の使い方にあっているかを見極めてください。

使用をやめたり注意を喚起している方々のブログ

 

なお、以下の説明は、パソコンでブラウザ(Google Chrome、Safari、FireFoxなど)を使った場合の画面表示です。

スマホの場合は画面のデザインは違いますが、表示される項目は同じなので、適当に読み替えてください。

 

 

Myカレンダー利用にあたって

ヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」に入ってない人は、あらかじめメンバーに登録する必要があります。

登録済みに人は、すぐに「Myカレンダー」が使えます。

「クロネコメンバーズ」に入る方法は、次のリンク先のページをご覧ください。

以下はブラウザの画面です。

 

Myカレンダーの使い方について

▶ まずはブラウザで、以下の「クロネコメンバーズ」のログイン画面からログインします。

 

▶ ログインできたら、画面の一番下の近くに「Myカレンダーサービス」の表示がある辺りをクリックします。

 

▶ 以下のように設定画面が開いたら、受け取り場所や曜日・時間帯を選択して、最後に一番下のボタンの「この内容で設定する」をクリックして、設定が完了です。

 

▶ 正しく設定が完了したら、以下のように画面で表示されて、設定内容がメールで届きます。

▶ 設定の説明は以上です。ブラウザで開いているページを閉じるてもOKです。

 

Myカレンダーを登録してから、配達日時はどうなるか?

Myカレンダーの設定方法はわかったので、では実際に自分宛てに荷物が到着されそうになったら、どのように通知されるかを紹介します。

以下はメールでの通知ですが、LINEで通知することもできます。

 

▶ Myカレンダーに従って、正常に配達日時が変更されたら、次のようなメールが配達前日までに到着します。

 

▶ 配達日時が変更されなかった場合でも、前日までに次のようなメールが到着します。

正直、どういったときに変更されないかはよくわかりません。

書かれている内容は同じですが、LINEの通知は次のような感じです。

 

▶ このページの説明は以上です。

 

スポンサードリンク

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

汚れたパソコンの掃除にはオレンジクリーナーがよく効く

パソコンを長い間使っていると、あちこちが汚れてきますが、スッキリキレイに落とす方法があります。

アップルストアのジーニアスバーの予約方法を図解で説明します

知っているととてもオトクなアップルのジーニアスバーの使い方について説明します。予約画面が英語表示で一見わかりにくそうなので、図解入りで説明します。

中古パソコンや中古プリンターを買う意味はあるか?

値段が安いから、といった理由で中古パソコンを買うことはオススメ出来ません。なぜなら、パソコンに使われている部品には、使っているうちに段々と壊れがちになったり、消耗品が多いからです。

この冬は「キーホルダー型静電気除去グッズ」で乗り越えられた!

この記事を書いているのは春先なので、ちょっとシーズン外れてしまいましたが、この冬を通して使った「静電気除去グッズ」が効果があったので紹介します。   Amazonで買った「ぺんてる」の静電気 …

iPad miniは大ヒットすると予想します。

iPad miniが発表されましたが、ネットでは「ライバルのネクサスよりスペックが見劣りする」「ネクサスより高い」とのネガティブな意見が大勢ですが、私は今までのiPadを大きく超える大ヒットになると予想します。

スポンサードリンク