Macのアプリ

MacでradikoやコミュニティFMを聞き流すのにベストなアプリはradikoro

投稿日:2015年3月20日 更新日:

音楽を聞きながら読書する女性

Macで作業中に、radikoやコミュニティFMを気軽に聞き流したい、録音とか難しい機能はいらないから、なるべく使い方がわかりやすいのがいい、といった人にピッタリな無料アプリが「radikoro」です。

私は今までMacで聞ける色々なアプリを試しましたが、気軽さが良くてここ2-3年はradikoro一本で落ち着いています。

 

目次

  1. 他のラジオ視聴ソフトよりもradikoroをすすめる理由
  2. radikoroでできることを画面で紹介
  3. この記事に関連するオススメの商品

 

1. 他のラジオ視聴ソフトよりもradikoroをすすめる理由

ざっと思いつく限り上げると、次の点が優れていると思います。

  • 無料
  • できることが限られているので、使い方が単純明快でわかりやすい
  • 初期設定がカンタン
  • 動作が軽くてフリーズも起きない
  • radikoで全国の民放FM/AM局が聞けることに加えて、NHKや地方のコミュニティFM局も聞ける
  • radikoでちょくちょくある仕様変更などの場合は、作者様のこまめなバージョンアップがある

なお、radikoで全国の民放FM/AM局を聞くには、「radikoプレミアム」という有料会員に登録しておく必要があります。毎月税別で350円ですが、ラジオ好きの人なら安すぎるぐらいではないでしょうか?

2015年3月の時点で、全国の民放FM/AM局99のうち、70強がradikoに参加していて、東京・大阪の民放はすべて聴取可能、その他の地方局もほとんどが聴取可能です。

また、radikoroは他の有料ソフト(Audio Hijack Pro、価格49ドル)と組み合わせてタイマー録音もできますが、私は普通のポータブルラジオのようなスイッチひとつでラジオが聞ける気軽さが気に入っているので、録音機能は使っていません。

 

radikoroは、次の作者様の公式サイトからダウンロードできます。

 

2. radikoroでできることを画面で紹介

1) radikoroの起動画面

ミニプレイヤー状態にしたiTnuesとradikoroの大きさを比較したのが以下の図です。

iTunesよりは大きいですが、ヤフー・ジャパンのホームページと比べてみると、そんなに邪魔になる大きさではないと思います。

 Radikoro01

Radikoro02

 

2) 「環境設定」で設定できる項目

全国の民放FM/AM局を聞きたいときは、radikoプレミアムで有料会員になってから「radiko.jpプレミアムを利用する」にチェックを付けます。

「らじる★らじる」とは、NHKのAM/FMのインターネット放送版です。radikoの中にNHKは含まれていないので。

あと、「サイマルラジオ」とは、地方のコミュニティFMのことです。

こういった設定ができることから、NHK、全国の民放FM/AM、全国のコミュニティFMが、radikoro一つで聞くことが出来て大変便利です。

 

Radikoro03

 

3) 現在聞いているラジオ局や全体の番組表を見たいときは

radikoroのメニューから「番組表」を選んで、一番下にある「ホームページを開く」を選ぶと、今聞いているラジオ局のホームページが開きます。

あるいは、一番上にある「radiko.jp」を選ぶとradikoのホームページが開いて、全国のradiko加盟の民放FM/AMラジオ局が選べます。

Radikoro04

 

3. この記事に関連するオススメの商品

ラジオもパソコン内蔵のしょぼいスピーカーでなく、外付けのスピーカーのいい音で聞きましょう。

Bluetoothのスピーカーがケーブルの取り回しがラクで、ここ数年で種類も増えて音質も良くなっているのでオススメします。

次のような左右セパレート型は、左右の間にコードを這わせる必要がありますが、その代わりステレオ感が良く出ます。

Creative T12 Wireless デスクトップ ステレオワイヤレス スピーカーシステム Bluetooth SP-T12W

Creative T12 Wireless デスクトップ ステレオワイヤレス スピーカーシステム Bluetooth SP-T12W

定価:¥ 6,890

Amazon価格:¥ 6,000

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2010-09-16


一方、左右一体型はセパレート型ほどはステレオ感が出ませんが、気楽にRadikoを聞くには、こっちのほうがお手軽で良いかもしせません。

スポンサードリンク

-Macのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Macの無料仮想化ソフトVirtualBoxでWindowsを動かすのに苦労したこと4つ

MacでVirtualBoxを使ってWindows 7をインストールした時につまづいたところを紹介します。正直、もっとカンタンにできるかと油断していたのですが、3箇所ほどネットで調べてもズバリと解決法が載っていなかったトラブルがありました。

Simplenoteのアイコン

Evernoteの動作が遅いと思ったら「Simplenote」で爆速で同期メモ

パソコンやiPhoneでデータを同期してくれるメモアプリのEvernoteはとても便利で愛用している人も多いと思います。しかし、メモが多くなると起動に時間がかかったり、目的のメモを探すのに時間がかかってしまいます。

DropBoxを使えば会社でも家でも外でも作業が続けられる

複数のパソコンやスマホやタブレットを使っている人は、DropBoxを使うと全ての機器で完全自動でデータの同期をしてくれるので、どの機器でどこでも同じデータを読み出したり編集作業を続けることができます。

radikoをタイマー録音するオススメのソフト – ラジ録

2010年のradikoの試験放送が開始してから一通りのタイマー録音ソフトを試してみましたが、今のところ「ラジ録」というソフトがイチオシです。

Mac用Google Play Music互換プレーヤーをいくつか紹介

2015年9月から日本でもサービス開始となったGoogle Play Music使ってますか?Mac/PCではブラウザで使うことが前提となっていますが、ブラウザと分けたい人向けにMac用のアプリを紹介します。

スポンサードリンク