iPhoneとiPadのアプリ

iPadのカレンダーがイマイチと思ったらオススメのアプリ

投稿日:

iPadは画面が大きいので、これでスケジュールを管理すると1週間の見通しができてとても便利なのですが、標準で入っている「スケジュール」アプリはイマイチなところが何ヶ所かあります。

そこで、標準アプリを置き換えるアプリの紹介です。

 

目次

 

こんな方におすすめします

  • 0時から24時まで一度で見れず、スクロールが必要なのはうざい
  • 週の始まりが月曜日になってないのは違和感がある
  • 予定の頭に※や★などの記号を入れて見分けしやすいようにしている
  • 予定のコピーがもっと簡単にできないかと思っている

以上の不満が、すべて解決します。

 

アプリの紹介

おすすめするアプリは、「Week Calendar HD」というアプリです。

Week Calendar HD – iCal、Google、 Outlook、 Exchange等に使う、簡単でパワフルなカレンダー管理アプリ. App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥300

有料アプリですが、標準カレンダーの代わりに、かゆいところに手が届くよくできたアプリだと思います。

以下に、各機能の紹介をします。

 

スクロール無しで一日のすべての予定が表示できる

Weekcalendarhd1日と1週間がすべて表示

一日の始まりを0時、終わりを24時に設定すれば、スクロール無しで1週間のすべての予定が表示できます。

 

週の始まりの曜日の設定が細かく設定できる

Weekcalendarhd週の始まりの設定

週の始まりが月曜日に設定出来るだけでなく、「今日の曜日」「昨日の曜日」といった設定もできます。

これにより、今日または昨日から1週間先までのすべての予定がスクロール無しで一画面で見られます。

 

予定の頭にアイコンを付けられる

Weekcalendarhdアイコン追加    Weekcalendarhdアイコン追加完了

iPadは標準で絵文字のアイコンが使えますが、予定を編集するときにカンタンにアイコンを付けられます。

アイコンが付いていると、どんな種類の予定なのかわひと目でわかって便利です。

 

予定のコピ&ペーストが簡単

Weekcalendarhd予定のコピー

Weekcalendarhd予定のペースト

iPadの標準カレンダーだと、予定をコピペするときに手順が多くて非常にめんどくさいです。

  1. 予定をタップする
  2. 編集ボタンをタップする
  3. タイトルの部分をタップする
  4. 全選択をタップする
  5. コピーをタップする
  6. 今開いている予定を閉じる
  7. カレンダーの任意の場所をタップする
  8. タイトルの部分タップする
  9. ペーストをタップする

それが、Week Calendar HDだと、手間が大幅に短縮されます。

  1. 予定をタップする
  2. コピーをタップする
  3. カレンダーの任意の場所をタップする
  4. ペーストをタップする

9つのステップがあったのが、4つになりました。

 

まとめ

私はこれまでに1,300円のスケジュール管理アプリの「Pocket Informant Pro」や、無料で出ている無印良品やソフトバンクのお父さんのスケジュール帳など、合計で20種類ぐらいのアプリを試して来ました。

インストールして最初は「おっ」と思っても、すぐに使いにくいところが目についてアンインストールしてしまい、今ではアプリの名前を忘れたものがほとんどです。

今回紹介した「Week Calendar HD」は、標準アプリの使用感をのこしつつ、弱点をひとつひとつつぶしていったアプリといった印象をもっているので、元々の標準アプリの大まかな使用感が気に入っている方にはベストなアプリです。

Week Calendar HD – iCal、Google、 Outlook、 Exchange等に使う、簡単でパワフルなカレンダー管理アプリ. (Version 5.1) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥300
デベロッパ名: UtiliTap
リリース日: 2011/04/29
対応デバイス:
現Ver.の平均評価: (4.5 / 13件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 74件の評価)
Game Center: 非対応
 
スポンサードリンク

-iPhoneとiPadのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPadでGoogleアナリティクス公式サイト並みの分析ができるアプリ

ホームページのアクセス数などのチェックツールとしての定番「Google Analytics(グーグルアナリティクス)」ですが、iPadで手軽に利用できるアプリを紹介します。このアプリは、パソコンとほぼ同じ機能が使えます。

iPhoneで使えるIP電話、050plusとFUSIONを比較してみた

スマホで050で始まる番号を持てるIP電話サービスとしては、NTTコミュニケーションズの「050plus」とフュージョン・コミュニケーションズの「FUSION IP-Phone SMART」があります。 今回、両者を試してみた結果を掲載します。

時間つぶしのはずが時間を忘れて遊べる単純明快パズルゲーム VirusLaboratory

今回紹介するiPhone/iPad用のマッチパズルゲーム「VirusLaboratory」は、「ぷよぷよ」と「ドクターマリオ」と「テトリス」を足して3で割ったようなゲームで、シンプルなルールですが、つい時間を忘れてしまうような中毒性があります。

iOSで情報収集が10倍捗る、Chrome→Pocket→Evernoteの連携ワザ

iPhoneやiPadでGoogle Chromeを使っていて、後でじっくり読みたい記事をメモしておいて、さらにそのメモを読み返して保存版の情報はEvernoteに保存する連携ワザを紹介します。

iPhoneの行動記録アプリMovesが完全自動で超絶便利な件について

iPhoneで行動記録を取るアプリの決定版が出ました。「Moves」という無料アプリです。
このアプリをインストールするだけで、一日の行動記録が分単位でわかります。

スポンサードリンク