Macのアプリ

Macの画像キャプチャソフトSkitchがEvernote連携で最強に便利になった!

投稿日:

MacでEvernoteを使っている人は、画像キャプチャソフトの「Skitch」もぜひともインストールしましょう!

Macの画面のスクリーンショットを撮ったり、取り込んだ画像のトリミングをすると、Evernoteの自動的に保存してくれるので、とっても便利です。

Skitch App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料

目次

 

実際に使ってみた感想で、ここが良い・ここがイマイチ

ここが良い

  • Evernoteの連携の設定さえしておけば、あとは何も考えずにキャプチャやトリミングした結果がEvernoteに同期される
  • キャプチャの操作方法、トリミングの操作方法が直感的でわかりやすい
  • フリーソフト

 

ここがイマイチ

  • 特になし

では、よく使うであろう機能の3つの、基本的なキャプチャ方法2種類の手順と、トリミングの手順について説明します。

 

指定範囲の画面キャプチャの手順について

(1) Skitchを起動したら、画面上部にある「画面キャプチャ」の部分をクリックします。

Skitch 01

 

(2) そうすると、画面が薄暗くなってキャプチャモードに変わったことがわかります。

その時に、十字矢印(カーソル)が表示されるので、取り込みたい範囲をドラッグして指定してやります。

失敗したときは「ESC」キーを押せば取り消されるので、もう一回やり直しましょう。

Skitch 02

 

(3) うまく取り込めたら「skitch」に取り込み結果が表示されます。

あとはほうっておけば自動的にEvernoteにデータが同期されます。

Skitch 03

 

ウインドウ指定の画面キャプチャの手順について

(1) これはどういう取り込み方法かというと、「特定のアプリの画面全体」とか「アプリの特定のウインドウ全体」といった場合になります。

前の範囲指定のキャプチャと同様に、Skitchを起動したら、画面上部にある「画面キャプチャ」の部分をクリックします。

Skitch 01

 

(2) 次に、取り込みたいアプリや特定のウインドウの中のどこでもいいのでクリックします。

あらかじめ、キャプチャしたい画面を全面に持って来ておくのが良いでしょう。

これも、失敗したときは「ESC」キーを押せば取り消されるので、もう一回やり直しましょう。

Skitch 04

 

(3) うまく取り込めたら「skitch」に取り込み結果が表示されます。

これも、あとはほうっておけば自動的にEvernoteにデータが同期されます。

Skitch 08

 

トリミングの手順について

(1) skitchのメニューから「ツール」ー「切り取り・サイズ変更」を選択します。

Skitch 05

 

(2) トリミングしたい範囲をドラッグしてやります。

四すみの青いマーカーをドラッグしてやれば、トリミングのサイズが変更できます。

範囲の指定が完了したら、右下の「適用」ボタンをクリックしてやります。

Skitch 06

 

(3) 下の図のように、うまくトリミングできました。

Skitch 07

 

おまけ情報;EverNote関連商品

Evernoteのメモ帳なんてあるんですねえ。話のネタ的におもしろいかも。

 

コクヨ ノート リングノート CamiApp 緑 B罫 A6 2冊 ス-TCAEN92B-GX2

コクヨ ノート リングノート CamiApp 緑 B罫 A6 2冊 ス-TCAEN92B-GX2

定価:¥ 972

Amazon価格:¥ 972

カテゴリ:オフィス用品

発売日:2012-12-06


スポンサードリンク

-Macのアプリ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

radikoをタイマー録音するオススメのソフト – ラジ録

2010年のradikoの試験放送が開始してから一通りのタイマー録音ソフトを試してみましたが、今のところ「ラジ録」というソフトがイチオシです。

Macに「Google日本語入力」を入れてしばらく使ってみた感想

Macの日本語入力は標準でインストールされている「ことえり」を使っている人が殆どで、仕事上で日本語入力が多い人は「ATOK」を使っている人も多いです。3年前にGoogleからリリースされた「Google日本語入力」を3年ぶりに試してみたところ、かなり使える印象を持ちましたので紹介します。

Macから書類やホムペをiPhoneに直接PDF保存するソフト – ACTprinter

MacやWindowsで書類を作ったり、ネットでちょっと調べたページを、iPhoneやiPadに直接PDF保存して持ち運びましょう。ネットで調べた時刻表や食べログを保存しておけばとても便利ですよ。

iPad

iPadとMacで自動同期できる手書きメモアプリ Notability

今までありそうでなかった、iPadとMacでデータの自動同期をしてくれる手書きメモアプリを探している人向けのオススメのアプリを紹介します。アプリの名前は「Notability」と言って有料ですが、その価値は十分あります。

AppStoreHelperを複数のアフィリエイト先を切り替えて使う方法

アフィリエイトをしていてMacを使っている人には、とても便利なツールがAppStoreHelperです。このソフトが本来想定しているアフィリエイトサイトが一つでなく、複数サイトであってもカンタンにアフィリエイトリンクが作成できる方法を紹介します。

スポンサードリンク