*

Windows XP のサポート終了が近いが、使い続けて問題があるか?

公開日: : Windowsの使い方

永らくWindowsパソコンの標準の地位を築いてきたXPですが、2013年4月9日にサポートを終了することが、Windowsの開発・販売元のマイクロソフト社から発表されています。

Windows XP およびOffice 2003 のサポート終了のお知らせ

そこで疑問に思うのが、サポート終了以降も使い続けられるか、使って何か問題があるか、といったところです。

普通の電気製品なら、故障して使えなくなるまで使う、といった考えは至極あたりまえなのですが、パソコンの場合にもあてはまるのでしょうか?

 

目次

 

サポート終了後にXPを使うことの具体的なリスク

結論から言うと、職場など仕事で使っているパソコンは、Windows7などへ移行してください。

家庭などプライベートで使っているパソコンも、買い替えを強く推奨します。

 

XPを使い続けるリスク

セキュリティ上の問題があっても、修正プログラムが配布されない。

かつて、一世を風靡したWindows 95や98を覚えているでしょうか?

今時、95や98でインターネットにつなぐ人はいません。

それは、95や98に対応したウイルス対策プログラムがないことや、セキュリティ修正プログラムが配布されていないからです。

いわば、裸で強盗に立ち向かうようなものです。

XPを使い続けるリスクで最も危険なのが、このセキュリティが守られなくなる点です。

XP対応の周辺機器やソフトがどんどんなくなる

これもWindows 95や98を実例に出して説明します。

今、電気屋に売っているプリンターやデジカメやパッケージソフトは、Windows 95や98で動くと思いますか?

答えは、ほぼ100%動きません。

今時のプリンターを使う必要が出てきたら、Windows XPでは動かなくなる状況は、過去の事例から推測すると、あと2〜3年後ぐらいでしょうか。

 

XPを使っていて問題が起きても、どこも対応してくれなくなる

何かソフトや周辺機器(デジカメ、iPhone、iPod、iPadなど)を使っていて、故障したり動きがおかしくなった時に、パソコンやソフトや周辺機器のメーカーに相談しても、「XPはサポートが終わっているので対応できません。」と言われます。

パソコンを買った販売店(エディオン、デオデオ、ヤマダ電機、ケーズデンキ、ジョーシンなど)でも、同じ対応になります。

 

買い換え先の候補を検討

職場や仕事で使うパソコンの買い替え

Windows 7 を強く推奨します。

最新のWindowsは8なのですが、スマホやタブレットに大きく寄った使い勝手になってるので、非常に使いにくいです。

仕事の効率が大きく落ちます。

Windows 7 であれば、画面の配色や細かいところの違いがありますが、大まかにはXPまでに学習した操作方法で推測ができます。

Windows 8 は、XPまでの知識がほぼ使えないので、たくさんのことを新しく覚え直すことになります。

ただし、一般の家電店の店頭にはWindows 7 のパソコンは置いてない場合が多いので、メーカー直販で買うことになります。

購入先情報を後ろの方にまとめておいたので御覧ください。

 

家庭などプライベートで使うパソコンの買い換え

まず実際にWindows 8 を触ってみてください

電気屋に置いているWindowsは8がほとんどなので、まずは店頭でさわってみてください。

20分ぐらいさわってみて、何とかなりそうだと思ったら、Windows 8 のパソコンを買ってください。

 

触ってみて、どうも使いにくくてダメそうだったら

その場合の解決法は、3つあります。

  1. メーカーのホームページから直販でWindows 7 搭載モデルを買う
  2. タブレットの乗り換えも考える
  3. アップル社のMacの乗り換えも考える

1については、購入先情報を後ろの方にまとめておいたので御覧ください。

2についてですが、「パソコンが本当に必要か?」を考えてみるということです。

マイクロソフトのSurfaceというタブレットではエクセルやワードが使えます。

また、世間的にシェアが高いiPadやAndroidのタブレットは、エクセル・ワードは使えませんが、ネットを見たりメールしたり映画を見るといった用途ではむしろSurfaceよりも使いやすいです。

値段も2万円弱から購入できるものもあるので、試しに買ってみても良いでしょう。

3についてですが、最近普及しているiPhoneやiPadのメーカーのアップル社が出しているMacのパソコンの導入を考えてみます。

Macに多少でも興味がある人は、岡山県南部なら岡山駅前のビックカメラ、大安寺のケーズデンキ、倉敷笹沖のエディオンに展示して触れますので、実際に触ってみてください。

 

オススメの買い替え先情報

Windows 7 が載ったパソコンが購入できるメーカーのリンク先を紹介します。

いずれも「法人・個人事業主・SOHO向け」とうたっていますが、購入時に個人事業主として購入すれば、個人でも購入可能です。

NECのビジネス向けPC直販サイト「NEC得選街」

富士通の法人向けPC直販サイト「WEB MART」

デルコンピューターの法人向け直販サイト

日本HPの法人向け直販サイト

 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

★ この記事に質問やメッセージを残す ★

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

Power_Options128

ノートパソコンのACアダプタが故障しにくい持ち運び方

日頃からノートパソコンをよく持ち歩く人は、しばらく使っているとACアダプタが故障する場合があります。

記事を読む

Windows8ロゴ

Windows8.1はスタートボタンが復活するようですが・・・

Windows8の無料アップデートバージョン、Windows8.1が今年の夏以降にリリース予定ですが

記事を読む

laptop-128

パソコンが遅いときはメモリが少なすぎるかも

「パソコンの動きが遅くなったかな?」と思ったら、次の順番で確認してみましょう。 1) メモリ容量

記事を読む

LaptopVsDesktopPx150

ノートパソコン、デスクトップパソコン、それぞれのメリットとデメリット

パソコンを買い換えるときに、「ノートパソコンとデスクトップパソコンのどっちが良いか?」という質問をよ

記事を読む

Laptop128

パソコンを買って初期設定をしたらついでにやっておくべきこと

パソコンを買ってきて初期設定を終えたら普通にパソコンが使えるようになりますが、後々で困らないようにや

記事を読む

スポンサードリンク
GoogleMusicPx370Px370
Mac用Google Play Music互換プレーヤーをいくつか紹介

2015年9月から日本でもサービス開始となったGoogle P

SurfacePro3Px256
Surface 3を買って1ヶ月、外出用マシンとして使って気づいた点いろいろ

6月下旬に発売されたSurface 3をほぼ1ヶ月ほど使ったの

CinemaDisplayPx128
MacBook Pro 15 Retina 2013/2015にDELLのP2715Qをつなぐ時のコツ

MacBook Pro 15 retina Late 2013

TextEditingPx128
Androidで用紙サイズが自由な手書きメモ「Papyrus」が使いやすい

今までiPadの手書きメモアプリ「Notability」を使っ

HeadphonePx128
MocreoのBluetooth受信機のコストパフォーマンスが素晴らしい

Mocreoという無名メーカーの2千円弱のBluetoothレ

→もっと見る

PAGE TOP ↑