プロバイダーとネットワーク機器

インターネットにつながらなくなったら、まずこれを試す

投稿日:

ネットがつながらなくなったら、この方法で70%ぐらいは直ります。

何をすれば良いか。

インターネットの回線を引いているおおもとに、写真のような弁当箱サイズの機械が2〜5個ぐらいあるので、全部の電源をコンセントから抜いて、1分ぐらいしてから全部コンセントにつなぎ直しましょう。なお、この操作で機械が壊れることはありません。

たったこれだけでインターネットにつながる可能性は高いです。

なぜこういうことが起きるかというと、インターネットの通信機器はこう見えても中身は小さなパソコンなので、初夏から秋口にかけて気温が高い季節には、熱が原因で動作が異常を起こすことがあるからです。いったん電源を切ってからつなぎ直せば、パソコンで言えば再起動でクリアな状態で動かすことが出来なす。

…..

もしもこの方法でインターネットにつながらなかったら、パソコンに詳しい友人や電気屋さんなどのプロに頼むのが吉です。なぜなら、つながらない原因が回線自体にあるのか、パソコン本体にあるのか、さまざまな可能性をもとに調査しないといけないので、一般の人では対応が非常に困難だからです。

左から、ルータ、ONU、CTU、電話アダプタ

スポンサードリンク

-プロバイダーとネットワーク機器

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

インターネットがつながらなくなる原因・解決法

インターネットがつながらなくなくなる原因、解決方法を説明します。インターネットがつながらない、と一言で言っても、その原因はさまざまなので、可能性がある原因を一つづつ確認する必要があります。

ウイルス対策の他に必要なセキュリティ対策

パソコンのセキュリティ対策といえば「ウイルス対策」が有名ですが、それ以外にも重要な事がいくつかあります。

「ウイルス対策」だけで安心しきってしまうのではなく、その他の対策もしっかりできているかチェックしてください。

無線LANルータはNECから選べ!

無線LANのルーターは、電波が強く、つながってからも切れにくいNECのルーターを強くオススメします。今まで多数のルーターを見てきて、インターネットが繋がらない、という時のトラブルに対応してきた経験から断言出来ます。

PPPoEでネットに自動接続する方法

最近はインターネットの接続はルータ経由の場合がほとんどですが、たまーにPCからPPPoEで接続する場合があり、わりとレアケースなのでやり方がわからないことがあるので備忘録的にアップします。

無線LANの電波はどれぐらいの距離まで届くか・オススメのルーター

今まで数多くの無線LAN(WiFi)の設置を行なってきた経験上、電波がどれぐらい届くかの目安を説明します。また、電波がよく届くオススメのルーターの話もします。

スポンサードリンク