プロバイダーとネットワーク機器

インターネットにつながらなくなったら、まずこれを試す

投稿日:

ネットがつながらなくなったら、この方法で70%ぐらいは直ります。

何をすれば良いか。

インターネットの回線を引いているおおもとに、写真のような弁当箱サイズの機械が2〜5個ぐらいあるので、全部の電源をコンセントから抜いて、1分ぐらいしてから全部コンセントにつなぎ直しましょう。なお、この操作で機械が壊れることはありません。

たったこれだけでインターネットにつながる可能性は高いです。

なぜこういうことが起きるかというと、インターネットの通信機器はこう見えても中身は小さなパソコンなので、初夏から秋口にかけて気温が高い季節には、熱が原因で動作が異常を起こすことがあるからです。いったん電源を切ってからつなぎ直せば、パソコンで言えば再起動でクリアな状態で動かすことが出来なす。

…..

もしもこの方法でインターネットにつながらなかったら、パソコンに詳しい友人や電気屋さんなどのプロに頼むのが吉です。なぜなら、つながらない原因が回線自体にあるのか、パソコン本体にあるのか、さまざまな可能性をもとに調査しないといけないので、一般の人では対応が非常に困難だからです。

左から、ルータ、ONU、CTU、電話アダプタ

スポンサードリンク

-プロバイダーとネットワーク機器

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネットワークのルーターやハブの寿命、故障の見分け方、故障の防ぎ方

家庭や職場でインターネットを使う時の必須の機械、ルーターやハブの寿命はどれぐらいだと思いますか?また、故障しかかっているときの見分け方、故障の防ぎ方について説明します。

ウイルス対策の他に必要なセキュリティ対策

パソコンのセキュリティ対策といえば「ウイルス対策」が有名ですが、それ以外にも重要な事がいくつかあります。

「ウイルス対策」だけで安心しきってしまうのではなく、その他の対策もしっかりできているかチェックしてください。

100均のLANケーブルはとってもお得

100均のLANケーブルを何本か買って使ってみましたが、たまに不良品にあたることがありますが、コストパフォーマンス最高なのでオススメします。

IIJMIOの通話SIMにMNPして1ヶ月。使ってみて気がついた欠点は3つ。

およそ1ヶ月前にソフトバンクからIIJMIOにMNPした記事を書きましたが、MNP前には気が付かなかった、IIJMIOの3つの欠点について紹介します。データ通信機能についてはMNP前にデータ専用SIMでテストした通りの実感です。

インターネット回線を光にしても必ずしも速くなるとは限らない

「インターネットを光にしたら速くなる」と聞いて光にしたのに「全然速くならない、むしろ遅くなった」といった話を聞くことがあります。なぜ速くならないかの理由、あらかじめ速くなるかを確認できる方法を説明します。

スポンサードリンク