Windowsのアプリ

Windows8にスタートボタンを追加するフリーソフト – ClassicShell

投稿日:

Windows8がなかなか苦戦している様です。

その理由は、タブレットとPCの両方で使えるように、両者の操作方法を融合した結果、Windows95以来18年間続けて来た「スタート」のボタンを廃止したことで、PCでは「恐ろしく使いにくい」状態になったためでしょう。「スタート」ボタンがないならまだしも、PC起動した初期ではタイル型の操作画面が出て来て、何をどう操作していいやら。。。私はWindows3.0からWindowsを使っていますが、パッと見で電源の切り方がわからなくなったのは、Windows3.0や3.1やWindowsNTからWindows95に乗り換えて以来、18年ぶりですよ。

しかし、Windows8のOSとしての出来は、Windows7よりも起動・終了とも爆速で、起動中もとても軽い動作なので、素材は良いようです。 量販店の店頭でも、そろそろWindows7の在庫が少なくなって来て、なかには同等のWindows8のPCよりも高くなっている物もある様です。

そこで、Windows8には「Classic Shell」というフリーソフトを入れて、Windows7までの「スタート」ボタンを復活させましょう。

こちらから直接ダウンロード出来ます=== > Classic Shellをダウンロードする

Windows8の起動画面。今までと変わり過ぎでしょ。

Windows8の起動画面。今までと変わり過ぎでしょ。

Classic Shellを使って、かつてのスタートボタンとスタートメニューを表示した

Classic Shellを使って、かつてのスタートボタンとスタートメニューを表示した

 

 

スポンサードリンク

-Windowsのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

LANにつながっているデバイスとそのIPアドレスをカンタンに調べる方法

LANネットワークにつながっているパソコンやスマホなどの一覧表を出して、それぞれのIPアドレスをカンタンに調べられる方法を説明します。

Windows/Mac/iPhone、それぞれ無料のアプリを1つインストールするだけでカンタンに調べられます。

RegClean PROについて中編 – インストールしたらこんな症状が出た

「RegClean Pro」というソフトについての説明の「前編・中編・後編」の中編のページです。RegClean Proをインストールしたら、どういう症状が出るかについて説明します。

無料で使いやすいCD/DVD焼きソフト — CDBurnXP

Windowsで使えるCD/DVD焼きソフトの中で、無料で一番操作がわかりやすくて使いやすいソフトを紹介します。

xlsx、docx、pptxのファイルを表示・印刷・編集する方法

マイクロソフトのオフィス製品、エクセル・ワード・パワーポイントはバージョンが2007から以降は、以前とファイル形式が変更されました。
旧型しか持っていないが、新型のファイルを表示・印刷・編集するやり方を説明します。

無料でカンタンに外出先からiPhone/iPadで家のパソコンの操作・・・TeamViewer

iPhoneやiPadからWindowsやMacを操作できる、無料で設定がカンタンなアプリを紹介します。

スポンサードリンク