雑記

セールス電話の防止や、通話時の音声が残せる、固定電話を紹介

投稿日:2018年1月2日 更新日:

TelephoneTalkingManPx800

最近は固定電話がない家庭も増えてきましたが、家庭や仕事の事情でやむを得ず固定電話を引いている人もいると思います。

固定電話で困るのが、怪しげなセールス電話です。

そこで、セールス電話の防止と、自動で通話内容を全部記録できて便利に使っている固定電話を紹介します。

2018年12月追記

最初に記事を書いてから1年近く経ったので紹介できる電話機を確認しましたが、新製品が出ていないので新しく紹介できる機種はありません。

一方、シャープの「通話SDメモリ保存対応のFAX機能付き固定電話」が生産終了・流通在庫のみとなっています。

よって、FAX機能付き固定電話でSDメモリ内に通話を残したい場合は、記事中の5機種「KX-PD915DL-R」「KX-PD715DL-N」「KX-PD615DL-W」「KX-PD505DL-A」「KX-PD305DL-N」から選ぶことになります。

 

目次

1. 購入時の調査で、パナとシャープの二者択一で迷った

2015年の7月にアマゾンでパナソニック製の次のFAX付き電話を購入しました。

年に数回ほどですが、たま〜にFAXを送受信することがあるので、FAX付き機種です。

ちなみに、購入時に比較検討した機種は、次のシャープ製です。

 

迷惑電話対策機能として、どちらも次の機能を持っています。

  • 着信時に、「これから電話内容を録音します。」といったアナウンスが流れてから着信音が鳴る。
  • 全ての通話を自動録音可能(パナはSDメモリ容量上限まで、シャープは100件まで保存可能)

比較検討してパナソニック製にした理由は、通話内容をSDメモリに保存して、パソコンで読み出せたからです。

FaxSd

とは言え、パナソニック製の電話を買って2年半ほど使っていますが、パソコンでデータを取り出したことはないので、シャープ製でも良かったかなとは思っています。

 

2. 2018年1月現在、迷惑電話対策機能付きの固定電話を買うとした場合、何がオススメか?

このブログを書くにあたって、2年半ぶりに迷惑電話対策機能付きの電話を調査してみた所、次のことがわかりました。

複数の通話記録をSDメモリに残せるFAXなしの固定電話はありません。(多分)

よって、複数の通話記録が可能でパソコンでデータを取り込みたい場合は、パナソニック製のFAXのSD対応のラインナップの中から選ぶことになります。

 

2-1. 複数の通話記録をSDメモリに残したい場合

パナソニック製

パナソニック製でSDメモリに通話記録を残せる機種は複数発売されています。

そのなかで、次のFAX機能付きSDメモリ通話録音の固定電話ではイチオシです。

この機種の特徴は次の2つです。

  • 自宅にかかってきた電話を外出先のスマホで着信できる
  • 受信FAXの内容をスマホで見られる

もしも上記の機能が不要なら、以下の豊富な候補から選ぶことができます。

 

2-2. 電話機内蔵メモリに複数の通話記録を残したいが、FAX機能が必要な場合

パナソニック製

以下の下段の銀色の機種は、普通紙FAXがほとんどの今では珍しい、感熱紙タイプです。

 

シャープ製

シャープは、2年半前から新機種が出ていませんでした。

 

2-3. 電話内蔵メモリに通話記録が残せて、FAXなし固定電話

FAXなしでSDメモリを使わず、迷惑電話対策機能付きの固定電話であれば、複数のメーカーから出ています。

ただし、電話の機種によっては最新の1つの通話記録しか残せず、前回の通話記録は上書きされるのもがあります。

よって、複数の通話記録を残したい場合は、複数の通話記録対応機種や2-1や2-2にあげた機種から選んでください。

以下にあげた機種では、シャープ製とパイオニア製が複数の通話記録に対応していて、パナ製は対応していません。

シャープ製

一件あたり10分以内で通話内容が最大100件またはトータル120分の通話記録可能

 

パナソニック製

最新の一件の10分以内で1件のみ通話記録可能

 

パイオニア製

一件あたり5分以内でトータル120分の通話記録可能

 

スポンサードリンク

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パソコンか、タブレットか、どちらを買うか迷っている人の参考に

最近、iPadなどのタブレット端末がテレビでもよく紹介されていますが、どういった使い方があるか、パソコンと比べてどうなのか、オススメのタブレットは何か、といった話をします。タブレットはこれからのiTの主役です。

2匹の黒猫

日中に不在がちで宅急便の受け取りが多い人は、クロネコヤマトの「Myカレンダーサービス」が便利!

この記事を読むとトクする人 不在時にクロネコヤマトの宅急便を受け取ることが多い人(不在票をよくもらう人) クロネコヤマトの受け取りを自動的に全てコンビニ受け取りや、PUDOステーション受け取りに変更し …

汚れたパソコンの掃除にはオレンジクリーナーがよく効く

パソコンを長い間使っていると、あちこちが汚れてきますが、スッキリキレイに落とす方法があります。

iPad miniは大ヒットすると予想します。

iPad miniが発表されましたが、ネットでは「ライバルのネクサスよりスペックが見劣りする」「ネクサスより高い」とのネガティブな意見が大勢ですが、私は今までのiPadを大きく超える大ヒットになると予想します。

この冬は「キーホルダー型静電気除去グッズ」で乗り越えられた!

この記事を書いた時から価格が大きく変動しています。ここで紹介してる商品は生産終了したため、転売屋がプレミア価格で転売しているので注意してください。 この記事を書いているのは春先なので、ちょっとシーズン …

スポンサードリンク

サイト内検索