iPhoneとiPadのアプリ

短時間で遊べるポップなデザインのパズルゲーム 「キュムレイター」

投稿日:2013年8月26日 更新日:

1ゲームが数十秒ぐらいでできる、無料のお手軽なひまつぶしゲームを見つけたので紹介します。

アプリ名を「キュムレイター」と言い、ゲームのジャンルで言うと「パズルゲーム」です。

ブロックを組み合わせてキャラクターを誘導するゲームです。

全部で80ステージもあるので、たっぷりとひまつぶしに遊べます。

このゲームをプレイして思ったのは、色使いがカラフルなのと、効果音がファミコンあたりの8ビットゲーム機を思い出されるアナログ感があり、作者さんのセンスの良さを感じました。

シューティングゲームというジャンルの違いはありますが、色使いや効果音が、ファミコンのツインビーっぽいと思います。

余談ですが、このアプリ名「キュムレイター」は、英語で「cumulater=積み重ねる人」、の意味みたいです。

 

目次

 

入手先

アップルのiTunesストアで入手できます。

iPhone用のアプリで、iPadでもプレイ可能ですが、画面が最適化されていません。
キュムレイター App

カテゴリ: ゲーム

価格: 無料

 

ゲームのルール

ゲームのゴールは、白いボンバーマンみたいな宇宙飛行士をロケットまで誘導できたらOKです。

誘導させるルールは4つだけです。

 

ルール1. ブロックはスライド可能で、穴や下に落とすことが出来る

ブロックをくぼみや下に落とせる

ブロックをくぼみや下に落とせる

 

ルール2. ブロックはスライド可能で、落とすだけでなく上に持ち上げることも可能

宇宙飛行士は、ブロックが持ち上げっている間はもちろん、落ちてくるまでのタイムラグの間は動くことが出来ます。

しかし、ブロックが落ちてきたタイミングの下にいたら押しつぶされます。

とは言え、再度ブロックを持ち上げると動くことが出来ます。

ブロックはスライドして持ちあげられる

ブロックはスライドして持ちあげられる

 

ルール3. 宇宙飛行士はブロック1つ分の段差を登ることが出来る

2つ分以上の段差は登れません。

宇宙飛行士はブロック1つ分の段差を登ることが出来る

宇宙飛行士はブロック1つ分の段差を登ることが出来る

 

ルール4. 宇宙飛行士が乗っているブロックを下に動かすと宇宙飛行士が下に落ちる

宇宙飛行士が乗ったままヨコにスライドしても、一緒にスライドするわけでなく、スライド前の状態のところからブロックがなくなると下に落ちます。

宇宙飛行士が乗っているブロックを下にスライド

宇宙飛行士が乗っているブロックを下にスライド

 

実際にやってみました

くぼみが下に見えるので、左側の青いブロックをくぼみに入れて、右の黄色いブロックを適当に乗せて宇宙飛行士を誘導してみます。

プレイ初期画面

プレイ初期画面

 

いったん青いブロックの上に宇宙飛行士が乗ってから、黄色いブロックを左側に移動しました。

ブロック移動後

ブロック移動後

 

宇宙飛行士がロケットに辿りつけました。

ロケットまでたどりつけた

ロケットまでたどりつけた

 

ロケットが発射してゴール!

ゲームクリア

ゲームクリア

 

スポンサードリンク

-iPhoneとiPadのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneからMac経由でどんなプリンタでも印刷可能にするツール – handyPrint

Appleが作った規格でAirPrintというのがあります。iPhoneやiPadから無線経由でプリンタに接続する、とても便利な規格ですが、まったく普及していません。そこで、手持ちのプリンタをAirPrintモドキにして使えるようにするソフトを紹介します。

Macから書類やホムペをiPhoneに直接PDF保存するソフト – ACTprinter

MacやWindowsで書類を作ったり、ネットでちょっと調べたページを、iPhoneやiPadに直接PDF保存して持ち運びましょう。ネットで調べた時刻表や食べログを保存しておけばとても便利ですよ。

NoteshelfとEvernoteの同期が失敗する時の解決方法

iPhoneやiPadの手書きメモアプリ「Noteshelf」は「Evernote」との同期が便利です。しかし、今年初めのEvernoteのセキュリティ強化のために同期できなくなってしまいました。そこで、元通り同期させるための作業手順を、図解して詳しく説明します。

iPhone最強の無料マンガ/PDFビューア — SideBooks

iPhoneではマンガビューアやPDFビューアとして多数のアプリがありますが、個人的に最強にコストパフォーマンスが良くて使いやすいのは、「SideBooks」だと思います。

iPadのカレンダーがイマイチと思ったらオススメのアプリ

iPdの標準アプリのカレンダーのイマイチなところを改善した、置き換え用のアプリの紹介です。週の始まりを月曜にする、スクロールなしで予定をすべて表示、予定のコピ&ペーストが簡単、など盛り沢山です。

スポンサードリンク

サイト内検索