iPhoneとiPadのアプリ

時間つぶしのはずが時間を忘れて遊べる単純明快パズルゲーム VirusLaboratory

投稿日:2013年7月23日 更新日:

この記事の内容は既に無効です。
現在、以下の記事で紹介しているアプリは公開停止しているのでダウンロードはできません。

今回紹介するiPhone/iPad用のマッチパズルゲーム「VirusLaboratory」は、「ぷよぷよ」と「ドクターマリオ」と「テトリス」を足して3で割ったようなゲームで、シンプルなルールですが、つい時間を忘れてしまうような中毒性があります。

私はiPhoneでゲームはしないのですが、このゲームは面白いですね。

1ゲーム1分ぐらいで遊べるので、ちょっとしたヒマつぶしにピッタリです。

ちなみに、マッチパズルゲームとは、「同じ色や模様のブロックなどを消していく」ゲームのことです。

同じ柄の麻雀牌を2つ指定して消す「上海」というゲームが有名ですね。

 

目次

 

入手先

アップルのiTunesストアで入手出来ます。

iPhone/iPad共用で、iPadの画面にも最適化されています。

iPadの方が画面が大きいぶん遊びやすいかな、と思いましたが、iPhoneの小さな画面でもストレスなく遊べました。

Virus Laboratory App

カテゴリ: ゲーム

価格: ¥85

 

ゲームのルール

「アーケードモード」と「パズルモード」の2つで遊んでみました。

  • アーケードモード・・・3つ以上つながった同色のウイルスをタップして消す。下からどんどんウイルスが上がってくる。
  • パズルモード・・・2つ以上つながった同色のウイルスをタップして消す。ウイルスは増えないが、指定回数以内で消さないといけない。

アーケードモードは時間との勝負なので反射神経が重要、パズルモードは時間制限はないが効率よく消していく必要があるのでじっくり考えることが重要です。

まさに、反射神経と思考力の2つが楽しめる、1つぶで2度おいしい的なパズルゲームです。
VirusLabArcadeMode00

 

アーケードモードの実際の画面・遊び方

アーケードモードでは、3つ以上つながったウイルスをタップすると消せます。

画面の下を見ると次のウイルスが控えているのが見えます。

次のウイルスが数秒すると、ひとつ上にせり上げってきます。

ゲームに慣れてきたら、次のウイルスがせり上がるのを計算に入れて、連鎖を大きくする余裕も出てきます。

VirusLaboratoryArcadeMode01

まさに反射神経の勝負

 

ウイルスを消すのがうまくいかないと、画面の上まで詰まってしまって、ゲームオーバーになってしまいます。

VirusLabArcadeMode03

ヤバい

VirusLabArcadeMode04

終わってしまった

 

パズルモードの実際の画面・遊び方

パズルモードは40面あります。

最初の方はカンタンですが、だんだんと難しくなってきます。

VirusLabPuzzleMode01

 

指定回数以内にウイルスを消さないとゲームクリアになりませんが、時間制限はありませんので、じっくりと考えながら消しいてきましょう。

VirusLabPuzzleMode02

時間を気にせず、じっくり考えよう

VirusLabPuzzleMode07

グッジョブ

スポンサードリンク

-iPhoneとiPadのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneのシンプルでスタイリッシュな時計

iPhone用の置き時計アプリでは、シンプルでカスタマイズにすぐれているTikTokというアプリをオススメします。

iPhoneで備忘録・アイデアメモ・ライフログ・作業記録を取る方法

iPhoneで使うEverNoteは起動がとても遅いです。そこで、とっさのメモにはEverNote連携アプリ「PostEver」を使うと、起動から1秒で入力可能です。しかも、1日1ページでまとめて、1日の中も時系列に記録されます。

クルマの運転のお供に、ボタンが大きくて押しやすい音楽プレーヤー

iPhoneの音楽プレーヤーでカーステレオ代わりに音楽を聞いている人も多いと思いますが、ボタンが小さくて押しにくい時があります。
そんな時は、ボタンが大きくてシンプルな音楽プレーヤーをオススメします。

iPhone版Googleマップがキター!

ついにGoogle純正のiPhone用のGoogleマップがリリースされました!使ってみた感想を一言で言うと、「すべてのiPhoneユーザはインストールしましょう!」

DropBoxを使えば会社でも家でも外でも作業が続けられる

複数のパソコンやスマホやタブレットを使っている人は、DropBoxを使うと全ての機器で完全自動でデータの同期をしてくれるので、どの機器でどこでも同じデータを読み出したり編集作業を続けることができます。

スポンサードリンク

サイト内検索