インターネットの利用

パソコンからケータイにメールしたらエラーが帰ってくる原因と解決法

投稿日:2013年7月18日 更新日:

パソコンからドコモやauのケータイにメールをした時に、英語のエラーが帰ってくる場合があります。 このエラーの原因と解決法の話をします。

目次

 

エラーの原因

メールアドレスの間違い以外によくあるのが、メール受信先のケータイの設定が「パソコンからのメール拒否」になっているからです。 ドコモとauのケータイでは、初期状態では拒否になっている場合が多いので、設定を変えてやる必要があります。 ただし、設定はメールを出す方ではなく、受ける方がやる必要があるので、メール受信者に頼むことになります。 なお、ソフトバンクのケータイでは初期状態でも拒否になっていない場合が多いので、解決方法はドコモとauのみ説明します。

解決方法(ドコモ)

詳しい手順は、以下のドコモのユーザーサポートページをご覧ください。 ここではポイントだけを説明すると、iモード・SPモードともに、設定画面の「ステップ1以外の携帯・PHSやパソコンからのメールを受信したい場合はチェックしてください。」というところにチェックを入れることです。

iModeのメール受信/拒否設定

iModeのメール受信/拒否設定

SPモードのメール受信/拒否設定

SPモードのメール受信/拒否設定

 

iモードの設定

メールの受信/拒否設定(iモード)

SPモードの設定

メールの受信/拒否設定(spモード)

解決方法(au)

詳しい手順は、以下のauのユーザーサポートページをご覧ください。 ここではポイントだけを説明すると、「迷惑メールフィルター」の設定画面の中の「一括指定受信」で「インターネット」というところにチェックを入れることです。

auの迷惑メールフィルターの設定

auの迷惑メールフィルターの設定

迷惑メールフィルターの設定(au)

スポンサードリンク

-インターネットの利用

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

これからはパソコンでメールする時はウエブメールを使おう

メールソフトを使っている人も多いと思いますが、これからはウェブメールを使うことをオススメします。なぜなら、パソコンを買い換えた時のデータ移行や設定が不要、スマホやタブレットからもメールが使えるからです。

Evernoteで「同期エラーが発生しました」が出てしまう時の解決法

Evernoteで「同期エラーが発生しました」が出てしまって、何度同期しなおしても消えない時の対処法を書きます。また、エラーの原因やオトクなライセンス情報もあります。

ブログ初心者がブログを始めるならどこがオススメか?

一時期ほどのブームは落ち着きましたが、ブログを作りたい、という相談を受けることがあります。そこで、「どういった目的でブログを作りたいか?」に焦点を当てて、オススメのブログの作り方を説明します。

定期的・繰り返し連絡を取る相手とは、無料電話のスカイプがオススメ

使う人は毎日のように使っていて、使ってない人は存在さえも知らないのがスカイプです。簡単に言えばタダで使えるテレビ電話です。ここでは、スカイプのメリット・デメリットや、普通の電話の使い分け方などを紹介します。

ネットで簡単!クロネコヤマトの荷物検索

Googleの検索でクロネコヤマトの荷物検索ができます。通常の検索方法と、いくつかの方法で検索できるかを検証してみました。

スポンサードリンク

サイト内検索