ブログ@yamafd

iPhone・iPad・Android・Mac・Windows・インターネットの便利なワザを紹介

スポンサーリンク

iPhoneとiPadの使い方

iPhoneのメールの着信音の設定を変えたのに音が変わらない時は

投稿日:2013年12月23日 更新日:

iPhoneのサウンド設定

iPhoneのメールの着信音を変えたのに変わらなくて困っていたのが解決したので、その方法をアップしておきます。

iPhoneの電話の着信音を変えるには、「設定」の中の「サウンド」から変更します。メールの着信音も同じように「設定」の中の「サウンド」から変えれば良いように思いますが、実はそれではうまくいかないことがあります。

 

スポンサーリンク

1. iPhoneの着信音の設定は2種類ある

iPhoneのメールの着信音を変えるところは2ヶ所あります。

  1. 「設定」-「サウンド」
  2. 「設定」-「通知センター」

それぞれの違いは、前者は「メール」アプリを起動して使っている時の着信音、後者は他のアプリを使っていたり画面を消している時の通知音です。

前者のところで着信音を変えられることはすぐに気がつくのでですが、後者は見落としがちでなかなか気が付きません。

 

2. iPhoneのサウンド設定を変更する

1) iPhoneのホーム画面の「設定」をタップして、「サウンド」の項目をタップします。

iPhoneのサウンド設定1

 

2) 「サウンド」の中の「サウンドとバイブレーションのパターン」の項目の中に「新着メール」という部分があるのでタップして、着信音の設定を行います。

iPhoneのサウンド設定2

 

3) ここまでの設定で、「メール」アプリを前面に出して操作中に新着メールがあった時の着信音の設定が完了です。

 

スポンサーリンク

3. iPhoneの通知センターの設定を確認する

4) iPhoneのホーム画面の「設定」をタップして、「通知センター」の項目をタップします。

iPhoneのサウンド設定3

 

5) 「通知センター」の中の「表示」の項目の中に「メール」という部分があるのでタップして設定画面に入ります。

iPhoneのサウンド設定4

 

6) 設定項目の中の「ロック画面およびロック画面からアクセスする通知センターに通知を表示します」のメールアカウント(自分の名前などメールの名称)の部分をタップします。

iPhoneのサウンド設定5

 

7) 設定画面の中の「通知音」の部分をタップして、新着メールの通知音を変更します。

 

8) ここまでの設定で、他のアプリを使っていたり、画面を消している時に、新着メールがあった時の着信音の設定が完了です。

 

4. おまけ情報:切れにくくて汚れが目立たないライトニングケーブル

iPhone付属のライトニングケーブルの欠点は、

  • 切れやすい
  • 無駄に白いので汚れが目立ちやすい

ことです。

以下のアマゾン・楽天・ヤフーショッピングで買えるANKERのケーブルはナイロン皮膜で覆われているのでひっぱりに強く、汚れも目立たないので超オススメです。

長さも0.3m/0.9m/1.8m/3mの4種類あるので、使う場所によって使い分けができます。

個人的な好みですが、私は外出時には0.3mは短かすぎなので0.9m、家ではごろ寝でも余裕あるように3mを愛用しています。

 

このページの記事は以上です。

 

スポンサーリンク

20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




-iPhoneとiPadの使い方

執筆者:


  1. かとこ より:

    お店の人も知らなかった事、助かりました、ありがとう

  2. osamu より:

    悩みが解決!
    ありがとうございました。

  3. ゆかこ より:

    とても助かりました!
    ありがとうございました。

  4. あっきー より:

    なんで設定変えてるのに変わらないんだろうってずっと思ってましたが解決しました!!
    ありがとうございました!!

  5. マキアベリ より:

    アイフォンのメールのサウンドを変更しようと思ったら、
    今まであった設定→「サウンド」からメール着信、送信が消えていて、
    メッセージ、新着留守番電話、カレンダーの通知音、リマインダーの通知音、AIRDROPだけになっているんです!!
    今まであったのにどうして???
    さらに二つ目の方法、設定→通知を見ても「許可」になっているし、
    なんでいきなり消えたのかわかりません。どうして今まで表示されていたのか、それがなぜ表示されなくなったのか、着信音はどうしたら変更できるのか、公式サイトでも載っていないんです。お手数ですが、もしお心当たりございましたらご教示くださいませ。

    • サイト管理者 より:

      調べてから、お答えします。

    • サイト管理者 より:

      とりあえず、iPhoneを再起動させてみて、それでも直らないでしょうか?
      再起動は、iPhoneの電源ボタンを長押しして終了させて、30秒ほど経ってから、電源ボタン長押しで起動します。

ゆかこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

買い替えて持ち歩かなくなった古いiPadの第二の人生の送り方

iPadが出始めた頃に買って、その後にもっと軽いiPad miniやiPad Airなどに乗り換えている人も多いと思います。新しいiPad末を買うと古い方はすっかり使わなりますが、そんな古いiPadを有効活用する方法を紹介します。

AppleCare+の名義変更は必要か?手続き方法は?

MacBookをオークションで売却するときに、新規購入時に一緒に加入した「AppleCare+」を譲渡・名義変更する方法を調べました。

ネットで検索すると「譲渡元の人しか名義変更できない」とか「名義変更は必要ない」など色々なブログの情報が見つかりますが、このページでは直接アップルのサポートに確認した情報を記載します。

iPhone4のホームボタンが効かなくなったので自分で修理してみた

iPhoneのホームボタンの反応が悪い時はデコピンして直る場合もありますが、根本的な解決としてはiPhoneを分解してホームボタンを交換する必要があります。ホームボタンの故障で困っている方は格安料金で修理します。

サイト内検索