ブログ@yamafd

iPhone・iPad・Android・Mac・Windows・インターネットの便利なワザを紹介

Windowsのアプリ

DVD/CDのコピーやバックアップの取り方 – フリーソフトCDBurnerXp

投稿日:2013年6月22日 更新日:

WindowsではXP以降は標準でDVD/CDを焼いたり、パソコンを買った時に入っているROXIOなどのオマケソフトではもうちょっと高度なことまでできるのですが、今ひとつ使い方がわかりにくいので、フリーソフト「CDBurnerXP」を使ってカンタンにバックアップを取る方法を説明します。

 

スポンサーリンク

1. フリーのDVD/CD焼きソフト「CDBurnerXP」の入手先

「すでにCDBurnXPをパソコンに入れているよ」という方は、この部分は読み飛ばしてください。

そうでない方は、まずは以下のリンク先の記事を見ながら、「CDBurnerXPのインストール」を行ってください。

 

2. DVD/CDのコピーを別のディスクに作る方法

ここからは、具体的に画面を使って、操作方法を説明します。

 

1) CDBurnerXPを起動します。

 

2) 起動したら、画面の「ディスクのコピー」の部分をクリックしてから、右下の「OK」ボタンをクリックします。

Cdburnxp02

 

3) ディスクをコピーするためのいろいろな設定をする画面が出ますが、そのままの設定でいいです。

コピーしたいディスク(=コピー元のディスク)を挿入して1分ぐらいたったら、画面右下の「ディスクのコピー」のボタンをクリックします。

Cdburnxp03

 

4) ディスクをコピー中の進捗画面が出るので、しばらくそのまま待ちます。

処理中はできればパソコンを使わないほうが、ディスク読み出しが失敗しにくくなります。

Cdburnxp04

 

5) コピー元のディスクを読み取ったら、ディスクが自動的に排出されて、コピー先のディスクを挿入するのを促す画面が出ます。

そうなったら、コピー先の書き込み可能なDVD/CDを挿入します。

ディスク挿入後、自動的にデータ書き込み処理が動きますが、もしも動かない場合は画面の下の「更新」ボタンをクリックして動かしてやります。

Cdburnxp05

 

6) ディスク作成中の進捗画面が出るので、しばらくそのまま待ちます。

処理中はできればパソコンを使わないほうが、ディスク書き込みが失敗しにくくなります。

Cdburnxp06

 

7) 書き込みが完了したら、「ディスクへのコピーが〜で完了しました。」と表示が出ます。

真ん中の「OK」ボタンをクリックして、CDBurnerXPを終了させて、DVD/CDを取り出します。

Cdburnxp07

 

8) ディスクの書き込みが完了したら、他のパソコンで読めるか、音楽CDならコンポで再生できるかどうかを確認しましょう。

問題なければ、ディスク作成は以上で完了です。

 

スポンサーリンク

3. DVD/CDのバックアップをハードディスクに作る方法

ここからは、具体的に画面を使って、操作方法を説明します。

 

1) CDBurnerXPを起動します。

 

2) 起動したら、画面の「ディスクのコピー」の部分をクリックしてから、右下の「OK」ボタンをクリックします。

Cdburnxp02

 

3) ディスクをコピーするための設定画面で、下半分の「ターゲット」の部分にバックアップデータを書き込む先の設定を入れます。

  • ハードディスク・・・チェックを付ける
  • ファイル名・・・右のボタン「…」をクリックして、データを書き込む先やファイル名を設定する
  • ファイルタイプ・・・ISO(シングルトラック)のまま

以上の設定ができたら、バックアップを取りたいディスク(=コピー元のディスク)を挿入してから、画面下の「ディスクのコピー」をクリックします。

Cdburnxp03b

 

4) バックアップデータ作成中の進捗画面が出るので、しばらくそのまま待ちます。

処理中はできればパソコンを使わないほうが、データ書き込みが失敗しにくくなります。

Cdburnxp04b

 

5) バックアップデータが完了したら、「ISOイメージの抽出が〜で完了しました。」と表示が出ます。

真ん中の「OK」ボタンをクリックして、CDBurnerXPを終了させて、DVD/CDを取り出します。

Cdburnxp05b

 

6) バックアップデータの作成が完了したら、ISOデータの読み込みツール「Daemon Tools Lite」などで、中身が見られるかどうかを確認しましょう。

問題なければ、バックアップデータ作成は以上で完了です。

Daemon Tools Liteの使い方は、次のリンク先を参照してください。

 

関連商品PR:アナログレコード柄のCD-R

音楽をCD-Rに焼いて渡す時のちょっとした話のネタとして、アナログレコード風のCD-Rだとインパクト大です。

アナログレコード風のCD-R

さらに、CD-Rの入れ物もプラスチックだと「いかにもCDです。」ですが、次のような封筒に入れてあると、もらった人は一瞬「何?」と思って、開封するとテンションが上がるのではないでしょうか。

以下の封筒はひも付きではありませんが、国内有名メーカーの「サンワサプライ」の商品なので、ネット通販やリアル店舗などで入手しやすいです。

 

このページの記事は以上です。

 

スポンサーリンク

20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




-Windowsのアプリ

執筆者:


  1. ありがとうございました!
    この方法で解決することができました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

エクセルをぴったり用紙1枚におさめて印刷する方法

エクセルをピッタリ用紙1枚に収めて印刷する方法を紹介します。この方法を知っていれば、拡大・縮小率を調整して1枚に収めるまで何回も印刷して紙を無駄遣いすることなく、1回で印刷出来ます。

エクセルやワードが入ってないパソコンで一時的に使う方法

エクセルやワードが入っていないパソコンでこれらのファイルを開く必要がある時があります。 そんな時には、USBメモリに入れておけば、どのパソコンでも使えるエクセル・ワードの無料の互換ソフトを使いましょう。

無料で使いやすいCD/DVD焼きソフト — CDBurnXP

Windowsで使えるCD/DVD焼きソフトの中で、無料で一番操作がわかりやすくて使いやすいソフトを紹介します。

グーグルマップをフリーソフトで分割印刷(ポスター印刷)する方法

普通プリンタはA4やA3サイズの印刷までですが、グーグルマップをもっと大きいサイズに印刷する方法を紹介します。 プリンタは対応しているサイズ以上の紙には物理的に印刷できないので、分割印刷(ポスター印刷 …

Radikoプレミアム対応、2番組同時録音もできるWindowsソフトRadikool

Radikoプレミアムに対応していて、なおかつ2番組同時録音ができる、現時点で最もオススメのWindows用のRadiko録音ソフトの「Radikool」を紹介します。なんと無料な上に、動作も安定していて、今のところ録音失敗はありません。

サイト内検索