ブログ@yamafd

iPhone・iPad・Android・Mac・Windows・インターネットの便利なワザを紹介

スポンサーリンク

インターネット プロバイダーとネットワーク機器

IIJmioひかりが遅いのがIPoEオプションで解決した(夜間1MB/s→100MB/s)

投稿日:2019年3月24日 更新日:

スマホの契約と合わせてスマホ会社が提供する光回線を使っている人も多いと思いますが、夜は速度が遅くて使いものにならないという声をよく聞きます。

解決できた一例として、実際に「IIJmioひかり」で遅さを解消できたので紹介します。

 

スポンサーリンク

1. IIJmioひかりの速度に我慢できなくなった経緯

「IIJmioひかり」を使いはじめて1〜2年は速度には特に不満はありませんでした。

しかし、気がつくといつの間にか夜の20時〜24時頃は、スマホのアプリで調べると1MB/s前後をうろつくようになり、Webを見たりメールを見るにも待たされて非常にストレスになっていました。

ネット動画なんかはもってのほか。

思うに、ユーザーが増えて回線が耐えられなくなってきたのでしょう。

そこで何とかすべく、他社の光回線会社やWiMaxなども調べてみましたが、どれも契約や乗り換え手続きのわずらわさや、乗り換えても解決しないかも、という不安がありました。

色々と調べているうち、IIJmioで比較的最近に「IPoEオプション」というサービスが始まっていることを知りました。これならば、契約を乗り換える必要もなく、オプションの縛り期間もなく、月額800円と安価なので、これでダメなら他社に乗り換えるつもりで試してみることにしました。

 

2. IIJmioひかりの「IPoEオプション」とは何か?

IIJmioの公式サイトにIPoEの説明があります。

私もネットワークの専門家ではないので厳密な説明かどうかわかりませんが、どうやら次のことができるようです。

  • 通常使っているネットワークの接続方式のIPv4に代わって、IPv6という接続方式でインターネットに接続する
  • IPv4が使えないと接続できなくなるネットワークサービスがあるので、IPv4をIPv6でくるんでインターネットに接続する

上記のリンク先のページには記載していませんが、通常の「IIJmioひかり」はIPv4の接続方式を使っていて、ネットの速度がとても遅いのはこの接続関連の設備が混雑していて、根本的な解決が難しいためです。

よって、IPv4をバイパスする形でIPv6でネットに接続するのが「IPoEオプション」というわけです。

ちなみに、IIJmioひかり以外にも同じようなサービスは次のプロバイダで提供されています。

  • ニフティ
  • ビッグローブ
  • その他略

 

スポンサーリンク

3. IPoEオプション導入にあたって必要なもの

プロバイダに接続するために、IPoEに対応したルーターが必要です。

今まで使っていたルーターは使えません。

私がIPoEオプションを導入した時はIPoEに対応したルーターは少なかったので、次の機種を買いました。

I-O DATA WiFi 無線LAN ルーター 11ac 867+300Mbps IPv6(IPoE)対応 WN-AX1167GR
アイ・オー・データ

現在は後継機種として次の機種が発売されています。

created by Rinker
アイ・オー・データ
¥1,945 (2024/04/26 20:23:36時点 Amazon調べ-詳細)

 

2019年5月時点で、IPoEに対応したルーターは、メーカー各社から多数発売されています。

また、ルーターのメーカー各社の公式サイトでは、IPoE動作の確認が取れたIPoE対応プロバイダと機種の一覧が公開されています。

自分が使っているプロバイダがIPoEに対応しているか、どんなルーターが必要かは、その情報を確認するのが一番確実です。

バッファローのIPoE対応情報

 

IOデータのIPoE対応情報

 

NECのIPoE対応情報

 

エレコムのIPoE対応情報

 

 

4. IPoEオプションの申込み方法

IIJmioの公式サイトからネット経由で申し込みできます。

申し込み完了から、1〜2日後には使えるようになりました。

次のIIJmioひかり公式サイトの「IIJmioひかり IPoEオプション」のページの一番下近くに小さな文字で「IIJmioひかりをすでにお申し込みはこちらから」をリンクして申し込めます。

ipoemoushikomiPx500

 

スポンサーリンク

5. IPoEオプションの設定方法

通常、インターネットの設定に使うようなIDやパスワードの設定はありません。

ルーターを設置して、ルーターの画面でIPoEの設定を行うだけです。

ちなみに、私が使っているIOデータの「WN-AX1167GR」では、左側のタブから「インターネット」を選び、接続方式で「transix」を選び、右下のボタン「設定」をするだけでした。

transix2

クリックで拡大表示

 

6. IPoEオプション導入の効果

IPoE導入前は、冒頭で記載したように夜の20時〜24時ぐらいは1MB/s前後だったのが、遅くても100MB/s以上はコンスタントに出ています。

これで800円は満足度が高いです。

speedtest2

 

スポンサーリンク

7. IPoEオプション導入のデメリット

  • 毎月のオプション料金がかかる
  • ルーターを買い換える必要がある(しかも対応機種の選択肢が少ない)
  • ネットワークサービスによっては使えなくなるものがある

3番目については、具体的にはアップルのiCloudの「どこでもMy Mac」と「Macを探す」が使えなくなりました。

「どこでもMy Mac」については、似たようなサービスのGoogle Chromeの「リモートデスクトップ」が使えているので、こちらでなんとかなっています。

リモート接続やVPN、公開サーバーを使う人は事前に回避策などの対策を調査しておく必要があります

一方、通常のWeb表示やメール、動作再生やDropBoxやEverNoteなどは問題ありません。

 

ちなみに、私は未検証ですが、ネットの情報ではNASメーカーとして有名なSynology社の「RT2600ac」を使うと、IPoEを使いつつリモート接続・VPN・公開サーバーが利用できるようになるそうです。

興味がある人は調べてみてください。

Synology 高機能無線ルーター 800Mbps + 1,733Mbps(11a/b/g/n/ac対応) 高セキュリティ VPN Plus対応 RT2600ac
Synology

 

このページの記事は以上です。

スポンサーリンク

20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




-インターネット, プロバイダーとネットワーク機器

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

無線LANの電波はどれぐらいの距離まで届くか・オススメのルーター

今まで数多くの無線LAN(WiFi)の設置を行なってきた経験上、電波がどれぐらい届くかの目安を説明します。また、電波がよく届くオススメのルーターの話もします。

VDSLでネットが使えなくなった時の対処法メモ

マンション等の集合住宅で使われることが多い「VDSL」でインターネットにつながらなくなった時の解決法をメモします。

ネットワークのルーターやハブの故障の確認方法、寿命、故障の防ぎ方

家庭や職場でインターネットを使う時の必須の機械に、ルーターやハブがありますが、「故障しているかどうかの確認方法、故障しかかっている時の確認方法を知りたい。」といった疑問にお答えします。また、「普通、ルーターやハブはどれぐらいで寿命になるのか?寿命を伸ばしたり故障を防ぐ方法はあるのか?」といった疑問にもお答えします。

インターネットの線(LANケーブル)の長さが足りないときはどうするか

パソコンとルーターやモデムをつなぐインターネットの線、LANケーブルが足りない時の解決法を説明します。この場合、将来的なパソコンやスマホやタブレットの追加も考えに入れて解決法を決めるのが良いです。

サイト内検索