iPhoneとiPadのアプリ

iPadのヤフオク専用アプリはパソコンよりも使いやすい

投稿日:2014年3月22日 更新日:

この記事の内容は既に無効です。
現在、以下の記事で紹介しているアプリは公開停止しているのでダウンロードはできません。

タブレットを見るカップル

ヤフオクをやっている人は多いと思いますが、iPadを持っている人は、無料のヤフオク専用アプリをインストールしましょう!

パソコンよりも使いやすくていつでもどこでもヤフオクのチェックができるので、ヤフオクがはかどりますよ!

 

スポンサーリンク

1. 基本的な使用方法

iPad用のヤフオクアプリは、「ユーザーインターフェース」が自然で、とてもよく考えぬかれて作られた素晴らしいアプリだと思います。

細かい説明をしなくてもフィーリングだけで使いこなせますが、「こんなにカンタンですよ」というイメージをつかんでもらうために、基本的な使い方だけを画面で説明します。

1-1. アプリのダウンロード・インストール

次のリンク先からどうぞ。

ヤフオク! for iPad App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料

1-2. 起動画面

アプリの起動直後の画面には、「ウォッチリスト」「最近チェックした商品」「入札分」「落札分」「最近検索履歴」などのサムネイル画像が表示されています。

各サムネイル画像をタップすれば、それぞれの画面に移動します。

今回は試しに「ウォッチリスト」をタップしてみます。

ヤフオクアプリの起動直後の画面

2-2. 商品説明の画面

商品説明の画面が右8割ほど、左2割ほどが商品の一覧となっています。

左側の商品一覧はスクロールすることが出来ます。

右側の商品説明の画面の黄色い★マークをタップすればウォッチリストに追加できます。

また、画面のカテゴリ部分をタップすれば、そのカテゴリに該当する商品が検索されます。

以下の画面では、「NAS」という文字をクリックして、該当するカテゴリの商品を表示してみます。

ウォッチリストの画面

2-3. カテゴリの検索結果の画面

商品説明の画面が右8割ほど、左2割ほどが商品の一覧となっています。

商品の一覧をスクロールすると、「14/581件」というふうに何件あるかがわかります。

パソコンの画面だと商品が20ずつの表示ですが、iPadだと無限にスクロールできるので、パソコンよりも効率的に商品を探すことが出来ます。

試しに、「入札する」という赤いボタンをタップして入札の画面も見てみましょう。

カテゴリの検索結果

2-4. 入札の画面

入札画面は電卓風のボタンが表示されます。

使い方は説明するまでもないと思いますが。

入札の画面

2-5. 商品説明の表示

このiPad用ヤフオクアプリを使っていて最初に「これはちょっと使いにくいな〜」と思ったのは、商品説明の文字が小さくて見づらいことでした。

見づらい場合は、「商品説明」のタイトルの右横少し離れたところにある拡大表示のボタンをタップします。

商品の説明1

商品説明を拡大表示した場合は、それほど見づらくはないと思います。

拡大表示から元の表示に戻す時は、右上の×ボタンをタップします。

商品の説明2

 

2. まとめ

ヤフオクでひんぱんに買物をする人には、とてもおすすめできるアプリです。

無料アプリなので、ヤフオクが好きでiPadを持っている人なら入れておけば幸せになれます。

使い勝手がとてもよいアプリなので、ヤフオクでそんなに買物をしない人でも、ただぼ〜っと検索して出品商品を見ているだけでも楽しい時間つぶしになります。

ヤフオクをよく使っている出品業者の人なら、このアプリを使うためにあえてiPadを買ってもいいかもしれないほど便利なアプリです。

最期に、iPhone用のヤフオクアプリについて一言だけ行っておくと、「あえてインストールしなくてもいいかな。。。」という感じです。

決して出来が悪いアプリではありませんが、iPad用アプリが素晴らしすぎます。

 

このページの記事は以上です。

 

スポンサーリンク

20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




-iPhoneとiPadのアプリ

執筆者:


  1. 遠く より:

    出品ならパソコンの方が絶対使いやすいよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Simplenoteのアイコン

Evernoteの動作が遅いと思ったら「Simplenote」で爆速で同期メモ

パソコンやiPhoneでデータを同期してくれるメモアプリのEvernoteはとても便利で愛用している人も多いと思います。しかし、メモが多くなると起動に時間がかかったり、目的のメモを探すのに時間がかかってしまいます。

LANにつながっているデバイスとそのIPアドレスをカンタンに調べる方法

LANネットワークにつながっているパソコンやスマホなどの一覧表を出して、それぞれのIPアドレスをカンタンに調べられる方法を説明します。

Windows/Mac/iPhone、それぞれ無料のアプリを1つインストールするだけでカンタンに調べられます。

NoteshelfとEvernoteの同期が失敗する時の解決方法

iPhoneやiPadの手書きメモアプリ「Noteshelf」は「Evernote」との同期が便利です。しかし、今年初めのEvernoteのセキュリティ強化のために同期できなくなってしまいました。そこで、元通り同期させるための作業手順を、図解して詳しく説明します。

iPad

iPadとMacで自動同期できる手書きメモアプリ Notability

今までありそうでなかった、iPadとMacでデータの自動同期をしてくれる手書きメモアプリを探している人向けのオススメのアプリを紹介します。アプリの名前は「Notability」と言って有料ですが、その価値は十分あります。

iPhone標準マップのカーナビがいつの間にか最強になっていた

あまりにもひどい完成度である意味ネタとして話題になっていたiOS6のマップですが、1年ぶりぐらいにiOS7のマップをカーナビ代わりに使ってみて、わずか1年の間に完成度の高まりに驚きました。

サイト内検索

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク