2022年9月時点で、Radikoolの公式サイトは閉鎖されています。
ソフトのダウンロードは、ウェブアーカイブから入手可能です。
Radikoプレミアムに対応していて、なおかつ2番組同時録音ができる、現時点で最もオススメのWindows用のRadiko録音ソフトの「Radikool」を紹介します。
なんと無料な上に、動作も安定していて、今のところ録音失敗はありません。
スポンサーリンク
1. Radiko録音ソフトの現状
2010年3月から試験放送からしばらくして本放送が始まった、AM/FMラジオの同時インターネット送信サービスのradikoですが、当初は利用者のインターネットのIPアドレスから都道府県を判定して、特定のラジオ局しか聞けないようになっていました。
ところが、2014年4月から始まった「radikoプレミアム」では、利用料378円(税込・2015年1月現在)を払えば、日本全国どこでもradiko参加局の放送が聞けるようになりました。
これ自体はとてもうれしいサービスなのですが、radikoプレミアムが始まる前に開発されたradiko録音ソフトでは、radikoプレミアムに対応していなかったり、別ソフトとして料金が別途かかったり、録音がうまくできない、といった問題がありました。
私自身も、今回紹介するRadikoolにたどり着いて落ち着くまではWindows/Macの色々なソフトを使ってみたのですが、今ではRadikoolで快適なradiko録音生活を送るようになりました。
2. Radikoolのメリット・デメリット
2-1. メリット
- Radikoプレミアムに対応している(多くのRadiko録音ソフトは対応していない)
- 予約録音の動作が安定している(失敗する確率が低い、自分の環境では今のところ失敗なし)
- 無料
- 裏番組も同時録音ができる
2-2. デメリット
- 特にないが、設定できる項目が多いので、全機能を使いこなそうとすると大変(必要な機能だけ使えばよいです)
スポンサーリンク
3. Radikoolの入手先
開発者様のサイトからダウンロードできます。
ウェブアーカイブからダウンロードできます。
4. Radikoolの使い方
これも開発者様のサイトでウェブアーカイブで、とても丁寧にわかりやすく説明されていますので、そちらを見ればほぼ使いこなせるのではないかと思います。
スポンサーリンク
5. この記事に関連するオススメの商品
パソコンとUSBケーブル1本つなぐだけで電源と音声が取れるので、とりまわしが良いです。
また、音質もデジタル入力らしくスッキリした感じです。
このページの記事は以上です。