Windowsのアプリ

Radikoプレミアム対応、2番組同時録音もできるWindowsソフトRadikool

投稿日:2015年1月9日 更新日:

ギターを弾く男

Radikoプレミアムに対応していて、なおかつ2番組同時録音ができる、現時点で最もオススメのWindows用のRadiko録音ソフトの「Radikool」を紹介します。

なんと無料な上に、動作も安定していて、今のところ録音失敗はありません。 

 

目次

  1. Radiko録音ソフトの現状
  2. Radikoolのメリット・デメリット
  3. Radikoolの入手先
  4. Radikoolの使い方
  5. この記事に関連するオススメの商品

 

1. Radiko録音ソフトの現状

radikoロゴ

2010年3月から試験放送からしばらくして本放送が始まった、AM/FMラジオの同時インターネット送信サービスのradikoですが、当初は利用者のインターネットのIPアドレスから都道府県を判定して、特定のラジオ局しか聞けないようになっていました。

ところが、2014年4月から始まった「radikoプレミアム」では、利用料378円(税込・2015年1月現在)を払えば、日本全国どこでもradiko参加局の放送が聞けるようになりました。

これ自体はとてもうれしいサービスなのですが、radikoプレミアムが始まる前に開発されたradiko録音ソフトでは、radikoプレミアムに対応していなかったり、別ソフトとして料金が別途かかったり、録音がうまくできない、といった問題がありました。

私自身も、今回紹介するRadikoolにたどり着いて落ち着くまではWindows/Macの色々なソフトを使ってみたのですが、今ではRadikoolで快適なradiko録音生活を送るようになりました。

 

2. Radikoolのメリット・デメリット

RadikoolIcon

2-1. メリット

  • Radikoプレミアムに対応している(多くのRadiko録音ソフトは対応していない)
  • 予約録音の動作が安定している(失敗する確率が低い、自分の環境では今のところ失敗なし)
  • 無料
  • 裏番組も同時録音ができる

2-2. デメリット

  • 特にないが、設定できる項目が多いので、全機能を使いこなそうとすると大変(必要な機能だけ使えばよいです)

 

3. Radikoolの入手先

ダウンロードフォルダ

開発者様のサイトからダウンロードできます。

 

4. Radikoolの使い方

ドキュメントの調査

これも開発者様のサイトで、とても丁寧にわかりやすく説明されていますので、そちらを見ればほぼ使いこなせるのではないかと思います。

 

5. この記事に関連するオススメの商品

パソコンとUSBケーブル1本つなぐだけで電源と音声が取れるので、とりまわしが良いです。

また、音質もデジタル入力らしくスッキリした感じです。

スポンサードリンク

-Windowsのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

CD/DVD焼き無料ソフトCDBurnXPのインストール方法

無料のCD/DVD焼きソフトのCDBurnXPのインストール方法の説明です。画面のスクリーンショット付きでわかりやすく解説しています。

Simplenoteのアイコン

Evernoteの動作が遅いと思ったら「Simplenote」で爆速で同期メモ

パソコンやiPhoneでデータを同期してくれるメモアプリのEvernoteはとても便利で愛用している人も多いと思います。しかし、メモが多くなると起動に時間がかかったり、目的のメモを探すのに時間がかかってしまいます。

エクセルをぴったり用紙1枚におさめて印刷する方法

エクセルをピッタリ用紙1枚に収めて印刷する方法を紹介します。この方法を知っていれば、拡大・縮小率を調整して1枚に収めるまで何回も印刷して紙を無駄遣いすることなく、1回で印刷出来ます。

LANにつながっているデバイスとそのIPアドレスをカンタンに調べる方法

LANネットワークにつながっているパソコンやスマホなどの一覧表を出して、それぞれのIPアドレスをカンタンに調べられる方法を説明します。

Windows/Mac/iPhone、それぞれ無料のアプリを1つインストールするだけでカンタンに調べられます。

無料で使いやすいCD/DVD焼きソフト — CDBurnXP

Windowsで使えるCD/DVD焼きソフトの中で、無料で一番操作がわかりやすくて使いやすいソフトを紹介します。

スポンサードリンク

サイト内検索