ブログ@yamafd

iPhone・iPad・Android・Mac・Windows・インターネットの便利なワザを紹介

スポンサーリンク

Windowsのアプリ

CD/DVD焼き無料ソフトCDBurnXPのインストール方法

投稿日:2013年4月5日 更新日:

無料で使いやすいCD/DVD焼きソフト、「CDBurnXP」のインストール方法を画面のスクリーンショットを使いながら説明します。

このソフトで「何ができるか?」などについては、当社ホームページ内の以下のリンク先の記事で紹介しています。

 

 

スポンサーリンク

1. CDBurnXPのダウンロード

▶ 以下のリンクをクリックして、DVD作成ソフト「CDBurnXP」の公式サイトにアクセスします。

 

▶ 以下の画面のようにサイトが開いたら、緑色の「CDBurnXP Free Download」というDVDのイラストの部分をクリックして、アプリのダウンロードを開始します。

CDBurnXPのダウンロードページ

 

▶ 以下の画面のように「名前を付けて保存」が出たら、適当な保存先を指定してから、右下の「保存」ボタンをクリックします。

名前を付けて保存

 

▶ ダウンロードが完了したら、引き続いてインストールの作業に進みます。

なお、使っているパソコンによっては、インストールの途中で別のソフトをインストールするように催促されることがあります。

ということで、このページではそのあたりの操作方法も含めて説明しますので、次の説明に進んでください。

 

2. CDBurnXPのインストール (前半)

▶ 以下の画面のように、CDBurnXPの公式サイトからダウロードしたファイルをダブルクリックして、インストールを開始します。

セットアップ開始

インストールの確認

 

▶ 自分が使っているパソコンによっては、次の画面のように「.Net Frameworkが必要です。.Net Framework 2.0以降をインストールしてください。.Net Frameworkをダウンロードしますか?」と表示されます。

ドットネットのインストールの確認

 

上の画面が表示されたか・されなかったか、によってこの後の操作方法が異なりますので、それぞれ該当する方に進んでください。

 

スポンサーリンク

3. .Net Frameworkのインストール

ここでインストールする「.Net Framework」とは、特定のWindowsアプリを動かすために必要になる「ライブラリ」と呼ばれるものです。

このライブラリの開発・配布元は、WindowsやOfficeを出している、マイクロソフト社です。

また、このライブラリは買ったばかりのWindowsパソコンには、インストールされていません。

しかし、このライブラリを利用したアプリは広く流通しているので、あるアプリをインストールしたついでに、気が付かない間にインストールされていた、ということがあります。

 

▶ .Net Frameworkのバージョン4がダウンロードできる、マイクロソフトの公式サイトにアクセスします。

Microsoft .NET Framework 4 ダウンロードセンター

 

それから、「ダウンロード」と書かれた部分をクリックしてダウンロードを開始します。

ドットネットのダウンロードページ

 

▶ 以下の画面のように、「名前を付けて保存」が出たら、適当な保存先を指定してから、右下の「保存」ボタンをクリックします。

ドットネット名前を付けて保存

 

▶ ダウンロードが完了したら、ダウロードしたファイルをダブルクリックして、インストールを開始します。

ドットネットのインストール開始

インストールの確認

 

▶ インストールの同意画面が出るので、「同意する」にチェクを付けてから、右下の「インストール」ボタンをクリックします。

インストールの同意

 

▶ インストール中には進行状況を表す画面が表示されます。

インストール中の画面

 

▶ インストール完了の画面が出たら、右下の「完了」ボタンをクリックして閉じます。

ドットネットのインストール完了

 

▶ ここまでの作業で「.Net Framwwork」がインストールできました。

この後は中断していた「CDBurnXP」のインストールを続けるので、そのまま次の説明に進んでください。

 

4. CDBurnXPのインストール (後半)

▶ インストール確認の画面が出るので、「次へ」ボタンをクリックして次に進みます。

CDBurnXPのインストール開始画面

 

▶ インストールの同意を確認する画面が出たら、左下の「同意する」にチェックを付けてから、右下の「次へ」ボタンをクリックして次へ進みます。

インストールの同意画面 3

 

▶ インストール先の指定の画面が出たら、そのまま「次へ」ボタンをクリックします。

インストール先の指定

 

▶ コンポーネントの選択の画面が出たら、そのまま「次へ」ボタンをクリックします。

コンポーネントの選択の画面

 

▶ 追加タスクの選択の画面が出たら、「ISOファイルをCDBurnXPに関連づける」にチェックを付けてから、「インストール」ボタンをクリックします。

追加タスクの選択の画面

 

▶ 「Baidu Hao 123をホームページに設定しよう」と表示が出たら、「Baidu Hao 123をインストールしません」にチェックを付けてから、「次へ」ボタンをクリックします。

Baiduの設定

 

▶ インストール中の画面です。

インストール中の画面

 

▶ インストール完了の表示が出たら、「完了」ボタンをクリックします。

インストール完了画面

 

▶ 「Select Language」と表示されたら、「日本語(日本)」の状態のままで「OK」ボタンをクリックします。

言語の選択

 

▶ CDBurnXPの起動画面が表示されました。

CDBurnXP起動画面

 

以上でCDBurnXPのインストール作業は完了です。

 

スポンサーリンク

関連商品PR:アナログレコード柄のCD-R

音楽をCD-Rに焼いて渡す時のちょっとした話のネタとして、アナログレコード風のCD-Rだとインパクト大です。

アナログレコード風のCD-R

さらに、CD-Rの入れ物もプラスチックだと「いかにもCDです。」ですが、次のような封筒に入れてあると、もらった人は一瞬「何?」と思って、開封するとテンションが上がるのではないでしょうか。

created by Rinker
三菱ケミカルメディア(Mitsubishi Chemical Media)
¥1,173 (2024/03/19 15:30:40時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
WYVERN AUDIO
¥1,280 (2024/03/19 02:40:58時点 Amazon調べ-詳細)

以下の封筒はひも付きではありませんが、国内有名メーカーの「サンワサプライ」の商品なので、ネット通販やリアル店舗などで入手しやすいです。

 

このページの記事は以上です。

スポンサーリンク

20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




-Windowsのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

エクセルやワードが入ってないパソコンで一時的に使う方法

エクセルやワードが入っていないパソコンでこれらのファイルを開く必要がある時があります。 そんな時には、USBメモリに入れておけば、どのパソコンでも使えるエクセル・ワードの無料の互換ソフトを使いましょう。

Simplenoteのアイコン

Evernoteの動作が遅いと思ったら「Simplenote」で爆速で同期メモ

パソコンやiPhoneでデータを同期してくれるメモアプリのEvernoteはとても便利で愛用している人も多いと思います。しかし、メモが多くなると起動に時間がかかったり、目的のメモを探すのに時間がかかってしまいます。

LANにつながっているデバイスとそのIPアドレスをカンタンに調べる方法

LANネットワークにつながっているパソコンやスマホなどの一覧表を出して、それぞれのIPアドレスをカンタンに調べられる方法を説明します。

Windows/Mac/iPhone、それぞれ無料のアプリを1つインストールするだけでカンタンに調べられます。

グーグルマップをフリーソフトで分割印刷(ポスター印刷)する方法

普通プリンタはA4やA3サイズの印刷までですが、グーグルマップをもっと大きいサイズに印刷する方法を紹介します。 プリンタは対応しているサイズ以上の紙には物理的に印刷できないので、分割印刷(ポスター印刷 …

xlsx、docx、pptxのファイルを表示・印刷・編集する方法

マイクロソフトのオフィス製品、エクセル・ワード・パワーポイントはバージョンが2007から以降は、以前とファイル形式が変更されました。
旧型しか持っていないが、新型のファイルを表示・印刷・編集するやり方を説明します。

サイト内検索