ブログ@yamafd

iPhone・iPad・Android・Mac・Windows・インターネットの便利なワザを紹介

Windowsのアプリ

CD/DVD焼き無料ソフトCDBurnXPのインストール方法

投稿日:2013年4月5日 更新日:

無料で使いやすいCD/DVD焼きソフト、「CDBurnXP」のインストール方法を画面のスクリーンショットを使いながら説明します。

このソフトで「何ができるか?」などについては、当社ホームページ内の以下のリンク先の記事で紹介しています。

 

 

スポンサーリンク

1. CDBurnXPのダウンロード

▶ 以下のリンクをクリックして、DVD作成ソフト「CDBurnXP」の公式サイトにアクセスします。

 

▶ 以下の画面のようにサイトが開いたら、緑色の「CDBurnXP Free Download」というDVDのイラストの部分をクリックして、アプリのダウンロードを開始します。

CDBurnXPのダウンロードページ

 

▶ 以下の画面のように「名前を付けて保存」が出たら、適当な保存先を指定してから、右下の「保存」ボタンをクリックします。

名前を付けて保存

 

▶ ダウンロードが完了したら、引き続いてインストールの作業に進みます。

なお、使っているパソコンによっては、インストールの途中で別のソフトをインストールするように催促されることがあります。

ということで、このページではそのあたりの操作方法も含めて説明しますので、次の説明に進んでください。

 

2. CDBurnXPのインストール (前半)

▶ 以下の画面のように、CDBurnXPの公式サイトからダウロードしたファイルをダブルクリックして、インストールを開始します。

セットアップ開始

インストールの確認

 

▶ 自分が使っているパソコンによっては、次の画面のように「.Net Frameworkが必要です。.Net Framework 2.0以降をインストールしてください。.Net Frameworkをダウンロードしますか?」と表示されます。

ドットネットのインストールの確認

 

上の画面が表示されたか・されなかったか、によってこの後の操作方法が異なりますので、それぞれ該当する方に進んでください。

 

スポンサーリンク

3. .Net Frameworkのインストール

ここでインストールする「.Net Framework」とは、特定のWindowsアプリを動かすために必要になる「ライブラリ」と呼ばれるものです。

このライブラリの開発・配布元は、WindowsやOfficeを出している、マイクロソフト社です。

また、このライブラリは買ったばかりのWindowsパソコンには、インストールされていません。

しかし、このライブラリを利用したアプリは広く流通しているので、あるアプリをインストールしたついでに、気が付かない間にインストールされていた、ということがあります。

 

▶ .Net Frameworkのバージョン4がダウンロードできる、マイクロソフトの公式サイトにアクセスします。

Microsoft .NET Framework 4 ダウンロードセンター

 

それから、「ダウンロード」と書かれた部分をクリックしてダウンロードを開始します。

ドットネットのダウンロードページ

 

▶ 以下の画面のように、「名前を付けて保存」が出たら、適当な保存先を指定してから、右下の「保存」ボタンをクリックします。

ドットネット名前を付けて保存

 

▶ ダウンロードが完了したら、ダウロードしたファイルをダブルクリックして、インストールを開始します。

ドットネットのインストール開始

インストールの確認

 

▶ インストールの同意画面が出るので、「同意する」にチェクを付けてから、右下の「インストール」ボタンをクリックします。

インストールの同意

 

▶ インストール中には進行状況を表す画面が表示されます。

インストール中の画面

 

▶ インストール完了の画面が出たら、右下の「完了」ボタンをクリックして閉じます。

ドットネットのインストール完了

 

▶ ここまでの作業で「.Net Framwwork」がインストールできました。

この後は中断していた「CDBurnXP」のインストールを続けるので、そのまま次の説明に進んでください。

 

4. CDBurnXPのインストール (後半)

▶ インストール確認の画面が出るので、「次へ」ボタンをクリックして次に進みます。

CDBurnXPのインストール開始画面

 

▶ インストールの同意を確認する画面が出たら、左下の「同意する」にチェックを付けてから、右下の「次へ」ボタンをクリックして次へ進みます。

インストールの同意画面 3

 

▶ インストール先の指定の画面が出たら、そのまま「次へ」ボタンをクリックします。

インストール先の指定

 

▶ コンポーネントの選択の画面が出たら、そのまま「次へ」ボタンをクリックします。

コンポーネントの選択の画面

 

▶ 追加タスクの選択の画面が出たら、「ISOファイルをCDBurnXPに関連づける」にチェックを付けてから、「インストール」ボタンをクリックします。

追加タスクの選択の画面

 

▶ 「Baidu Hao 123をホームページに設定しよう」と表示が出たら、「Baidu Hao 123をインストールしません」にチェックを付けてから、「次へ」ボタンをクリックします。

Baiduの設定

 

▶ インストール中の画面です。

インストール中の画面

 

▶ インストール完了の表示が出たら、「完了」ボタンをクリックします。

インストール完了画面

 

▶ 「Select Language」と表示されたら、「日本語(日本)」の状態のままで「OK」ボタンをクリックします。

言語の選択

 

▶ CDBurnXPの起動画面が表示されました。

CDBurnXP起動画面

 

以上でCDBurnXPのインストール作業は完了です。

 

スポンサーリンク

関連商品PR:アナログレコード柄のCD-R

音楽をCD-Rに焼いて渡す時のちょっとした話のネタとして、アナログレコード風のCD-Rだとインパクト大です。

アナログレコード風のCD-R

さらに、CD-Rの入れ物もプラスチックだと「いかにもCDです。」ですが、次のような封筒に入れてあると、もらった人は一瞬「何?」と思って、開封するとテンションが上がるのではないでしょうか。

以下の封筒はひも付きではありませんが、国内有名メーカーの「サンワサプライ」の商品なので、ネット通販やリアル店舗などで入手しやすいです。

 

このページの記事は以上です。

スポンサーリンク

20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




-Windowsのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

無料で使いやすいCD/DVD焼きソフト — CDBurnXP

Windowsで使えるCD/DVD焼きソフトの中で、無料で一番操作がわかりやすくて使いやすいソフトを紹介します。

LANにつながっているデバイスとそのIPアドレスをカンタンに調べる方法

LANネットワークにつながっているパソコンやスマホなどの一覧表を出して、それぞれのIPアドレスをカンタンに調べられる方法を説明します。

Windows/Mac/iPhone、それぞれ無料のアプリを1つインストールするだけでカンタンに調べられます。

エクセルをぴったり用紙1枚におさめて印刷する方法

エクセルをピッタリ用紙1枚に収めて印刷する方法を紹介します。この方法を知っていれば、拡大・縮小率を調整して1枚に収めるまで何回も印刷して紙を無駄遣いすることなく、1回で印刷出来ます。

Radikoプレミアム対応、2番組同時録音もできるWindowsソフトRadikool

Radikoプレミアムに対応していて、なおかつ2番組同時録音ができる、現時点で最もオススメのWindows用のRadiko録音ソフトの「Radikool」を紹介します。なんと無料な上に、動作も安定していて、今のところ録音失敗はありません。

Simplenoteのアイコン

Evernoteの動作が遅いと思ったら「Simplenote」で爆速で同期メモ

パソコンやiPhoneでデータを同期してくれるメモアプリのEvernoteはとても便利で愛用している人も多いと思います。しかし、メモが多くなると起動に時間がかかったり、目的のメモを探すのに時間がかかってしまいます。

サイト内検索