Windowsのアプリ

DVD/CDのコピーやバックアップの取り方 – フリーソフトCDBurnerXp

投稿日:

WindowsではXP以降は標準でDVD/CDを焼いたり、パソコンを買った時に入っているROXIOなどのオマケソフトではもうちょっと高度なことまでできるのですが、今ひとつ使い方がわかりにくいので、フリーソフト「CDBurnerXP」を使ってカンタンにバックアップを取る方法を説明します。

 

目次

 

フリーのDVD/CD焼きソフト「CDBurnerXP」の入手先

別の記事で「CDBurnerXP」のダウンロード元や、インストールの方法まで詳しく説明していますので、まずはそちらを見ながらインストールまでを終えてください。

CD/DVD焼き無料ソフトCDBurnerXPのインストール方法

 

DVD/CDのコピーを別のディスクに作る方法

1) CDBurnerXPを起動します。

 

2) 起動したら、画面の「ディスクのコピー」の部分をクリックしてから、右下の「OK」ボタンをクリックします。

Cdburnxp02

 

3) ディスクをコピーするためのいろいろな設定をする画面が出ますが、そのままの設定でいいです。

コピーしたいディスクを挿入して1分ぐらいたったら、画面右下の「ディスクのコピー」のボタンをクリックします。

Cdburnxp03

 

4) ディスクをコピー中の進捗画面が出るので、しばらくそのまま待ちます。

処理中はできればパソコンを使わないほうが、ディスク読み出しが失敗しにくくなります。

Cdburnxp04

 

5) コピー元のディスクを読み取ったら、ディスクが自動的に排出されて、コピー先のディスクを挿入するのを促す画面が出ます。

そうなったら、コピー先の書き込み可能なDVD/CDを挿入します。

ディスク挿入後、自動的にデータ書き込み処理が動きますが、もしも動かない場合は画面の下の「更新」ボタンをクリックして動かしてやります。

Cdburnxp05

 

6) ディスク作成中の進捗画面が出るので、しばらくそのまま待ちます。

処理中はできればパソコンを使わないほうが、ディスク書き込みが失敗しにくくなります。

Cdburnxp06

 

7) 書き込みが完了したら、「ディスクへのコピーが〜で完了しました。」と表示が出ます。

真ん中の「OK」ボタンをクリックして、CDBurnerXPを終了させて、DVD/CDを取り出します。

Cdburnxp07

 

8) ディスクの書き込みが完了したら、他のパソコンで読めるか、音楽CDならコンポで再生できるかどうかを確認しましょう。

問題なければ、ディスク作成は以上で完了です。

 

DVD/CDのバックアップをハードディスクに作る方法

前項の「DVD/CDのコピーを別のディスクに作る方法」の1)から2)までを見ながら、CDBurnerXPを起動してディスクのコピーをする画面を表示させます。

ここまでの作業は全く一緒なので、これ以降の操作が違う部分だけ説明します。

 

1) ディスクをコピーするための設定画面で、下半分の「ターゲット」の部分にバックアップデータを書き込む先の設定を入れます。

  • ハードディスク・・・チェックを付ける
  • ファイル名・・・右のボタン「…」をクリックして、データを書き込む先やファイル名を設定する
  • ファイルタイプ・・・ISO(シングルトラック)のまま

以上の設定ができたら、バックアップを取りたいディスクを挿入してから、画面下の「ディスクのコピー」をクリックします。

Cdburnxp03b

 

2) バックアップデータ作成中の進捗画面が出るので、しばらくそのまま待ちます。

処理中はできればパソコンを使わないほうが、データ書き込みが失敗しにくくなります。

Cdburnxp04b

 

3) バックアップデータが完了したら、「ISOイメージの抽出が〜で完了しました。」と表示が出ます。

真ん中の「OK」ボタンをクリックして、CDBurnerXPを終了させて、DVD/CDを取り出します。

Cdburnxp05b

4) バックアップデータの作成が完了したら、ISOデータの読み込みツール「Daemon Tools Lite」などで、中身が見られるかどうかを確認しましょう。

問題なければ、バックアップデータ作成は以上で完了です。

Daemon Tools Liteの使い方は、次のリンク先を参照してください。

仮想CD/DVDイメージをマウントする(DAEMON Tools Lite編)

スポンサードリンク

-Windowsのアプリ

執筆者:


  1. ありがとうございました!
    この方法で解決することができました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windows用のブログ作成ソフトのWindows Live Writerをインストールしてみた

Windowsでブログを書く時に便利、と多くのブロガーさんが賞賛していた「Windows Live Writer」をインストールしてみました。まだそんなにいじってないので、今回はダウンロード・インストールして、最初触ってみた第一印象までをアップします。

RegClean PROについて前編 – 人柱になってインストールしてみた

「RegClean Pro」というソフトについての説明の「前編・中編・後編」の前編のページです。人柱になって実験台のパソコンにRegClean Proをインストールしてみました。

CD/DVD焼き無料ソフトCDBurnXPのインストール方法

無料のCD/DVD焼きソフトのCDBurnXPのインストール方法の説明です。画面のスクリーンショット付きでわかりやすく解説しています。

エクセルやワードやホームページを無料でPDFで保存する方法

ここ数年で、企業や役所のホームページから配布する資料がPDFに変わってきています。 個人でPDFが作成できると、メールに添付する時などにとても便利な場合があります。 そこで、無料でPDFを作る方法の説明をします。

Radikoプレミアム対応、2番組同時録音もできるWindowsソフトRadikool

Radikoプレミアムに対応していて、なおかつ2番組同時録音ができる、現時点で最もオススメのWindows用のRadiko録音ソフトの「Radikool」を紹介します。なんと無料な上に、動作も安定していて、今のところ録音失敗はありません。

スポンサードリンク