ブログ@yamafd

iPhone・iPad・Android・Mac・Windows・インターネットの便利なワザを紹介

iPhoneとiPadのアプリ Macのアプリ Windowsのアプリ

LANにつながっているデバイスとそのIPアドレスをカンタンに調べる方法

投稿日:2014年2月4日 更新日:

ネットワークのデバイス

LANネットワークにつながっているパソコンやスマホなどの一覧表を出して、それぞれのIPアドレスをカンタンに調べられる方法を説明します。

Windows/Mac/iOS/Android、それぞれ無料のアプリを1つインストールするだけでカンタンに調べられます。

 

スポンサーリンク

1. こういった時に使うと便利かも

  • ある機器の初期設定画面に入るには、IPアドレスがわからないといけない時
  • ある機器が、そもそもネットワークにつながっているかを調べたい時
  • 最近、WiFiの無線ネットワークが遅いので、不審なアクセスがないかを調べたい時

 

2. Windows用ネットワーク調査アプリ

アプリの名前・入手先

「NetEnum」という名前のフリーソフトになります。

入手先は、「窓の杜」のサイトからで、ダウンロード後にインストールをすれば使えます。

一覧表示画面

実際にLANネットワーク上のデバイスを検索した結果の一覧画面です。

NetEnumの一覧画面

 

スポンサーリンク

3. Mac用ネットワーク調査アプリ

アプリの名前・入手先

「LanScan」という名前のフリーソフトになります。

AppleのMac App Storeで入手できます。

LanScan App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

一覧表示画面

実際にLANネットワーク上のデバイスを検索した結果の一覧画面です。

LanScanの一覧画面

 

4. iOS用ネットワーク調査アプリ

アプリの名前・入手先

「iNet – Network scanner」という名前のフリーソフトになります。

AppleのApp Storeで入手できます。

iNet – Network scanner App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

一覧表示画面

実際にLANネットワーク上のデバイスを検索した結果の一覧画面です。

iNetの一覧画面

 

スポンサーリンク

5. iOS/Android用ネットワーク調査アプリ

アプリの名前・入手先

「Fing」という名前のフリーソフトになります。

iOS版とAndroid版の2種類ありますが画面がほぼ一緒なので、iOSとAndroidを両方使う人には便利です。

画面もシンプルで見やすいと思います。

一覧表示画面

実際にLANネットワーク上のデバイスを検索した結果の一覧画面です。

 

6. まとめ:一番使いやすいのはこれ!

画面がシンプルで見やすく、使い方も間違いようのない「Fing」がイチオシです。

iOS版とAndroid版の両方あるのもポイントが高いです。

次点で「iNet」ですが、こちらはiOS版だけなので次点にしました。

使いやすさでは「Fing」と「iNet」は甲乙つけがたいので、iOSの人は両方インストールして気に入ったほうを使い続けてもいいです。

注意点として、「Fing」も「iNet」もiPhone/iPadやAndroid用なので、WiFi(無線LAN)が必要なことです。

もしも有線LANしかないところで使うためには、ポータブル型無線ルータを使うなどして、一時的にでも無線LANを使えるようにする必要があります。

 

スポンサーリンク

7. おまけ情報:出張や出先の作業には、安くて持ち運べる小型WiFiルータ

出張でビジネスホテルをよく利用する人にオススメの、小型WiFiルータです。

ホテルの有線LANとつなぐと、スマホのテザリングをしなくてもネットが無線で使えます。

USB充電器のように電源プラグが折りたたみ式で持ち運びに便利です。

 

このページの記事は以上です。

 

スポンサーリンク

20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




-iPhoneとiPadのアプリ, Macのアプリ, Windowsのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Macの定番FTPソフトCyberDuckよりも数倍速いFTPソフトFilezilla

MacでWEB開発している人がかなり高い確率で使っているFTPソフトが「CyberDuck」です。 もしも、大量のファイルをFTP転送することがあれば、CyberDuckよりも3-4倍も高速なFTPソフト「FileZilla」をオススメします。

エクセルをぴったり用紙1枚におさめて印刷する方法

エクセルをピッタリ用紙1枚に収めて印刷する方法を紹介します。この方法を知っていれば、拡大・縮小率を調整して1枚に収めるまで何回も印刷して紙を無駄遣いすることなく、1回で印刷出来ます。

MacでDVD/CDのコピーやバックアップの取り方 – フリーソフトBurn

Macでは標準「ディスクユーティリティ」でDVD/CDのコピーやバックアップを取れるのですが、やり方がややこしてわかりくいので、フリーソフト「Burn」を使ってカンタンにバックアップを取る方法を説明します。

iMacとフローチャート

Macで使えるマインドマップ・フローチャート作成ソフトを比較してみた

Macで使えるフローチャート・マインドマップ作成ソフトを4種類、「xMind」「FreeMind」「LibreOffice」「OmniGraffle」を比較してみました。 なお、最後の「OmniGraffle」以外は、WindowsやLinux用もあります。

Macのキーボードを掃除する時に、キーボードを一時的に無効にする方法

2018年発売のMacBook ProやMacBook Airでは、スリープだけでなくシャットダウンした状態でも、何らかのキーを押すと自動的に電源が入ります。 そうなると困るのが、MacBookのキー …

サイト内検索