ブログ@yamafd

iPhone・iPad・Android・Mac・Windows・インターネットの便利なワザを紹介

iPhoneとiPadのアプリ Macのアプリ Windowsのアプリ

LANにつながっているデバイスとそのIPアドレスをカンタンに調べる方法

投稿日:2014年2月4日 更新日:

ネットワークのデバイス

LANネットワークにつながっているパソコンやスマホなどの一覧表を出して、それぞれのIPアドレスをカンタンに調べられる方法を説明します。

Windows/Mac/iOS/Android、それぞれ無料のアプリを1つインストールするだけでカンタンに調べられます。

 

スポンサーリンク

1. こういった時に使うと便利かも

  • ある機器の初期設定画面に入るには、IPアドレスがわからないといけない時
  • ある機器が、そもそもネットワークにつながっているかを調べたい時
  • 最近、WiFiの無線ネットワークが遅いので、不審なアクセスがないかを調べたい時

 

2. Windows用ネットワーク調査アプリ

アプリの名前・入手先

「NetEnum」という名前のフリーソフトになります。

入手先は、「窓の杜」のサイトからで、ダウンロード後にインストールをすれば使えます。

一覧表示画面

実際にLANネットワーク上のデバイスを検索した結果の一覧画面です。

NetEnumの一覧画面

 

スポンサーリンク

3. Mac用ネットワーク調査アプリ

アプリの名前・入手先

「LanScan」という名前のフリーソフトになります。

AppleのMac App Storeで入手できます。

LanScan App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

一覧表示画面

実際にLANネットワーク上のデバイスを検索した結果の一覧画面です。

LanScanの一覧画面

 

4. iOS用ネットワーク調査アプリ

アプリの名前・入手先

「iNet – Network scanner」という名前のフリーソフトになります。

AppleのApp Storeで入手できます。

iNet – Network scanner App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

一覧表示画面

実際にLANネットワーク上のデバイスを検索した結果の一覧画面です。

iNetの一覧画面

 

スポンサーリンク

5. iOS/Android用ネットワーク調査アプリ

アプリの名前・入手先

「Fing」という名前のフリーソフトになります。

iOS版とAndroid版の2種類ありますが画面がほぼ一緒なので、iOSとAndroidを両方使う人には便利です。

画面もシンプルで見やすいと思います。

一覧表示画面

実際にLANネットワーク上のデバイスを検索した結果の一覧画面です。

 

6. まとめ:一番使いやすいのはこれ!

画面がシンプルで見やすく、使い方も間違いようのない「Fing」がイチオシです。

iOS版とAndroid版の両方あるのもポイントが高いです。

次点で「iNet」ですが、こちらはiOS版だけなので次点にしました。

使いやすさでは「Fing」と「iNet」は甲乙つけがたいので、iOSの人は両方インストールして気に入ったほうを使い続けてもいいです。

注意点として、「Fing」も「iNet」もiPhone/iPadやAndroid用なので、WiFi(無線LAN)が必要なことです。

もしも有線LANしかないところで使うためには、ポータブル型無線ルータを使うなどして、一時的にでも無線LANを使えるようにする必要があります。

 

スポンサーリンク

7. おまけ情報:出張や出先の作業には、安くて持ち運べる小型WiFiルータ

出張でビジネスホテルをよく利用する人にオススメの、小型WiFiルータです。

ホテルの有線LANとつなぐと、スマホのテザリングをしなくてもネットが無線で使えます。

USB充電器のように電源プラグが折りたたみ式で持ち運びに便利です。

 

このページの記事は以上です。

 

スポンサーリンク

20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




-iPhoneとiPadのアプリ, Macのアプリ, Windowsのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

MacのDVD/CDのコピーソフトBurnのダウンロード方法 – 補足説明

「MacでDVD/CDのコピーやバックアップの取り方 – フリーソフトBurn」のダウンロード方法について、詳細に説明したページを用意しました。

Macの無料仮想化ソフトVirtualBoxでWindowsを動かすのに苦労したこと4つ

MacでVirtualBoxを使ってWindows 7をインストールした時につまづいたところを紹介します。正直、もっとカンタンにできるかと油断していたのですが、3箇所ほどネットで調べてもズバリと解決法が載っていなかったトラブルがありました。

DVD/CDのコピーやバックアップの取り方 – フリーソフトCDBurnerXp

WindowsではXP以降は標準でDVD/CDを焼いたり、パソコンを買った時に入っているROXIOなどのオマケソフトではもうちょっと高度なことまでできるのですが、今ひとつ使い方がわかりにくいので、フリ …

Macのキーボードを掃除する時に、キーボードを一時的に無効にする方法

2018年発売のMacBook ProやMacBook Airでは、スリープだけでなくシャットダウンした状態でも、何らかのキーを押すと自動的に電源が入ります。 そうなると困るのが、MacBookのキー …

Macでファイルやフォルダ名の一括変更に便利なツール紹介します

Macでたくさんのファイルやフォルダの名前をまとめて変換することが多い人には便利なツールがあります。「Shupapan」という名前の無料のツールで、ここでは機能の紹介や置き換えのデモを紹介します。

サイト内検索