ブログ@yamafd

iPhone・iPad・Android・Mac・Windows・インターネットの便利なワザを紹介

スポンサーリンク

iPhoneとiPadの使い方 iPhoneとiPadの周辺機器

買い替えて持ち歩かなくなった古いiPadの第二の人生の送り方

投稿日:2015年1月23日 更新日:

タブレットを見ているカップル

iPadが出始めた頃に買って、その後にもっと軽いiPad miniやiPad Airなどに乗り換えている人も多いと思います。

新しいiPad末を買うと古い方はすっかり使わなりますが、そんな古いiPadを有効活用する方法を紹介します。

 

スポンサーリンク

1. 私の古いiPad活用の遍歴

私は現在はSIMフリーのiPad mini 2を使っています。

このタブレットは、レティナディスプレイで電子書籍やWEBサイトの文字が見やすいので目が疲れれにくく、さらにSIMフリーなのでIIJMIOやOCNモバイルONEの格安SIMを挿して、月額1,000円前後でWiFiがない出先でもネットができる、まさに私の相棒となっています。

この端末の前にはiPad miniを使っていたのですが、こちらはレティナでないディスプレイ、WiFi専用モデルです。

iPad mini 2に乗り換える前には前のも多少は使うかな、と思っていましたが、全く使わなくなり、手も触れなくなりました。

放置するのももったいないので、次のことに使ってみました。

  • WEB端末、電子書籍・・・レティナディスプレイに慣れると、文字がボヤッとして気になって使う気がなくなる
  • 音楽プレーヤー・・・iPad内蔵スピーカーでは貧弱、Bluetoothスピーカーにもつないでみたが、音楽を聞く前にいちいちつなぐのが面倒くさい

というように、いろいろ欠点が目について、どれも長く使うことはありませんでした。

 

2. 結局、家庭内持ち歩き用テレビがベストな活用法になった

結局、古いiPadの活用法に試行錯誤している間に、何の気なしに買ってみた、iPad/iPhone専用の無線TVチューナーでテレビを見る使い方で落ち着きました。

ワンセグでない、フルセグで見れるので、とてもキレイな画面です。

また、バッテリーの持ちも半日ぐらいは大丈夫です。

欠点としては、チャンネルの切替に10秒ぐらいかかったり、電子番組表がない、といった所はありますが、まあ慣れるでしょう!(私は慣れました)。

created by Rinker
SoftBank SELECTION
¥5,671 (2019/05/19 17:13:02時点 Amazon調べ-詳細)

 

上記の機種は値段が安くていいのですが、再生専用でなおかつiPad/iPhone専用なので、番組を録画したりAndroid端末でも使いたい人は、ソニーのnasneをオススメします。

特に、iPhone/iPad/Androidでテレビを見る時は、「torne mobile」という動きがサクサクで番組表が見やすいアプリが使えます。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥21,380 (2019/05/19 17:13:02時点 Amazon調べ-詳細)

ただし、「torne mobile」にはWindows/Mac用のアプリがないので、WindowsやMacをメインで使うならnasneにこだわる必要はありません。

以下の機種は私は使ったことがないので具体的な感想は書けませんが、iPhone/iPad/Android/Windows/Mac/キンドルFireと多くの端末に対応していて、3番組同時録画できるので、興味がある人は調べてみてください。

 

余談ですが、iPadを持って行ってテレビを見そうな場所に、以下の写真のような、100均で売っているタブレット用スタンドをあらかじめ置いておくと、テレビが見やすくてとても快適です。

MediapadM3_02

ダイソーのスマホ/タブレットスタンド

 

 

スポンサーリンク

3. アンテナ線のコネクタに注意!

記事中で紹介しているTVチューナーやnasne、その他いろいろ販売されているTVチューナー類について、本体背面にあるアンテナ線のコネクタに注意する必要があります。

アンテナ線の種類には、「地デジ」と「BS・CS」の2種類あって、アンテナ線が引いてある建物によっては2種類がそのまま2本のままだったり、信号がミックスされて1本になっている場合があります。

ちなみに、このページで最初に紹介した「SB-TV02-WFPL」は以下の背面図を見ると「地デジ」と「BS・CS」が別々の端子になっています。

一方、以下のnasneの背面図を見ると「地デジ・BS・CS」がミックスされて1つしか端子がありません。

図の中に「アンテナ入力端子」という部分は、地デジとBS・CSを混合した信号を入力する必要があります。

もしも地デジとBS・CSが別々のアンテナ線が引かれている場合は、「混合&分波器」というものが必要になります。

1本にミックスされた「地デジ」と「BS・CS」を2つに分離したり、逆に2つを1つにミックスするには以下の器具を使います。

 

このページの記事は以上です。

 

スポンサーリンク

20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




-iPhoneとiPadの使い方, iPhoneとiPadの周辺機器

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

AppleCare+の名義変更は必要か?手続き方法は?

MacBookをオークションで売却するときに、新規購入時に一緒に加入した「AppleCare+」を譲渡・名義変更する方法を調べました。

ネットで検索すると「譲渡元の人しか名義変更できない」とか「名義変更は必要ない」など色々なブログの情報が見つかりますが、このページでは直接アップルのサポートに確認した情報を記載します。

100均のiPhone5/6用ライトニングケーブルと変換アダプタを試してみた

iPhone付属のケーブルは、何でこんなにちぎれやすいのでしょうか?買い換える場合は千円-二千円ほどかかってしまうので、最近100均で見つけた、充電専用のケーブルと変換アダプタを使ってみたレビューを公開します。

大量の書類の保管には、ドキュメントスキャナで電子化がオススメ

書類をたくさん扱う人は自宅や職場でスキャナを使って書類の電子化を検討する場合もあるかと思います。 そこで、スキャナを使った文書の電子化のメリット・デメリットや電子化の方法について説明します。

iPhone4のホームボタンが効かなくなったので自分で修理してみた

iPhoneのホームボタンの反応が悪い時はデコピンして直る場合もありますが、根本的な解決としてはiPhoneを分解してホームボタンを交換する必要があります。ホームボタンの故障で困っている方は格安料金で修理します。

iPhoneのサウンド設定

iPhoneのメールの着信音の設定を変えたのに音が変わらない時は

iPhoneのメールの着信音の設定を変えたのに音が変わらなくて困っている時の解決法です。電話の着信音と同じように「設定」の中の「サウンド」から変えれば良いように思いますが、それではうまくいかないことがあります。

サイト内検索