プロバイダーとネットワーク機器

VDSLでネットが使えなくなった時の対処法メモ

投稿日:

VDSL環境でインターネットが使えないトラブルに対応したときのメモ。

まず、VDSLとは何かというと、マンションやアパート等の集合住宅でインターネットの回線を引くときの方法の一つです。

VDSLでネットを使う時は、次のような配線になります。

回線

|

VDSLモデム

|

ONU—-VoIPアダプタ—-電話

|

ルータ

|

パソコン

 

左から、VDSLモデム、CTU、VoIPアダプタ

左から、VDSLモデム、CTU、VoIPアダプタ

光回線の時には、VDSLモデムの代わりにONUを使う

光回線の時には、VDSLモデムの代わりにONUを使う

ネットにつながらなくなった場合は、通常はVDSLモデム、ONU、VoIPアダプタ、ルータ、パソコンなど全ての機器の電源を切って入れ直せばつながります。

しかし、ネットにつながない(つながらない)状態が1日以上経つと、ONUが接続を自動でおこなわなくなってしまうので、手動で接続してやる必要があります。

以下、その手順です。

1.CTUのLAN接続口どれでもいいのでパソコンのLAN端子とLANケーブルで直結する。

2.パソコンのブラウザから、「https://ctu.fletsnet.com」と入力してエンターキー

3.以下の画面が出て来たら、「お客様コード」「パスワード」を入力して「ログイン」ボタンを押す。あらかじめ入力されている場合は、そのまま「ログイン」を押す。

CTUのログイン画面

CTUのログイン画面

4.CTU設定の画面が出たら、接続先名が入った横の部分のボタンの「接続」を押す。

CTU設定の「接続」ボタンを押す

CTU設定の「接続」ボタンを押す

5.2〜3秒したら、「接続」ボタンの横が<<接続中>>になる。これでネット接続は完了。パソコンからネットに接続できることを確認したら、CTU設定の画面の左下の「ログアウト」を押す。

CTU設定で<<接続中>>と出るようになった

CTU設定で<<接続中>>と出るようになった

以上!

スポンサードリンク

-プロバイダーとネットワーク機器

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

無線LANの電波はどれぐらいの距離まで届くか・オススメのルーター

今まで数多くの無線LAN(WiFi)の設置を行なってきた経験上、電波がどれぐらい届くかの目安を説明します。また、電波がよく届くオススメのルーターの話もします。

インターネットがつながらなくなる原因・解決法

インターネットがつながらなくなくなる原因、解決方法を説明します。インターネットがつながらない、と一言で言っても、その原因はさまざまなので、可能性がある原因を一つづつ確認する必要があります。

ネットワークのルーターやハブの寿命、故障の見分け方、故障の防ぎ方

家庭や職場でインターネットを使う時の必須の機械、ルーターやハブの寿命はどれぐらいだと思いますか?また、故障しかかっているときの見分け方、故障の防ぎ方について説明します。

インターネットにつながらなくなったら、まずこれを試す

インターネットにつながらなくなった時に、80-90%の確率でカンタンに治る方法を紹介します。

無線LANルータはNECから選べ!

無線LANのルーターは、電波が強く、つながってからも切れにくいNECのルーターを強くオススメします。今まで多数のルーターを見てきて、インターネットが繋がらない、という時のトラブルに対応してきた経験から断言出来ます。

スポンサードリンク