ブログ@yamafd

iPhone・iPad・Android・Mac・Windows・インターネットの便利なワザを紹介

Macのアプリ

Macのメールの文字化けをほぼ完璧に防げます。

投稿日:2012年7月27日 更新日:

Macに最初から付いているメールソフトはオシャレでとっても使いやすいのですが、ちょくちょく文字化けが起きるので、仕事用のメールには使えないなあ、と思った方には良い解決法があります。

専用の無料のアドオンソフト「LetterFix for Mac OS X Mail.app」ってのを入れるだけで、文字化けはほぼ完全に解消されます。

私はこれを入れてから1年ぐらい経つのですが、いまのところ文字化けには遭遇していません。

2019/1/29追記

以前は、OS X 10.9 Mavericksより後では使用できませんでしたが、公式サイトを確認すると対応していました。

ただし、OS X(maOS)のバージョンによって、「LetterFix」のバージョンを使い分ける必要があります。

ちなみに、以下のダウンロードリンクをクリックすると、対応する「LetterFix」のダウンロードができます。

OS X 10.5 Tiger ~ 10.8 Mountain Lionまで:LetterFix 1.4.0まで対応

OS X 10.9 Mavericks ~:LetterFix 2.x以降が対応


2013/10/23追記

OS X 10.9 MarvericksではLetterFixは使えなくなりました。

文字化けが起きる場合は、「ISO-2022 JP」という昔からある文字コードには対応しているが、最近の「Unicode」という文字コードに対応していないメールソフトで受信した時です。

現在、別の文字化けを防ぐ方法がないか調査中なので、わかったらここに記載します。

(対応しました。)

 

Mac OS X 10.5 – 10.8.5 に対応(Mac OS X 10.9 には対応しません。)

Mac OS X 10.9 Mavericks搭載のMail.appでは,テキストエンコーディングを設定する機能が完全に削除されてしまい,ASCII,Unicode以外でメールを送信することが一切できなくなっています(ASCII文字以外を使用すると,たとえひらがな1文字でもUnicodeメールとなります)。この状況をプラグインで解決することは不可能と判断し,10.9への対応は断念させていただきました。

LetterFix 公式ホームページより

 

このページの記事は以上です。

 

スポンサーリンク

20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




-Macのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Macでマウスのカーソルが小さくて見づらい時の解決法

Macを使っている時、特にiMacなど画面が大きい時に、マウスのカーソルが見づらい時があります。 そこで、Macの標準機能と、アプリを使った2つの方法で、マウスカーソルを見やすくする方法を紹介します。

MacでradikoやコミュニティFMを聞き流すのにベストなアプリはradikoro

Macで作業中に、RadikoやコミュニティFMを気軽に聞き流したい、録音とか難しい機能はいらないから、なるべく使い方がわかりやすいのがいい、といった人にピッタリな無料アプリが「Radikoro」です。

Simplenoteのアイコン

Evernoteの動作が遅いと思ったら「Simplenote」で爆速で同期メモ

パソコンやiPhoneでデータを同期してくれるメモアプリのEvernoteはとても便利で愛用している人も多いと思います。しかし、メモが多くなると起動に時間がかかったり、目的のメモを探すのに時間がかかってしまいます。

Macの無料仮想化ソフトVirtualBoxでWindowsを動かすのに苦労したこと4つ

MacでVirtualBoxを使ってWindows 7をインストールした時につまづいたところを紹介します。正直、もっとカンタンにできるかと油断していたのですが、3箇所ほどネットで調べてもズバリと解決法が載っていなかったトラブルがありました。

Macでファイルやフォルダ名の一括変更に便利なツール紹介します

Macでたくさんのファイルやフォルダの名前をまとめて変換することが多い人には便利なツールがあります。「Shupapan」という名前の無料のツールで、ここでは機能の紹介や置き換えのデモを紹介します。

サイト内検索