ブログ@yamafd

iPhone・iPad・Android・Mac・Windows・インターネットの便利なワザを紹介

スポンサーリンク

Macのアプリ

Macでファイルやフォルダ名の一括変更に便利なツール紹介します

投稿日:2013年5月4日 更新日:

Macでたくさんのファイルやフォルダの名前を変えたいときに、とても便利なツールがあるので紹介します。

 

スポンサーリンク

1. 一括変更ソフトの紹介

Shupapanアイコン

フリーソフトの「Shupapan」という名前のソフトです。

ファイルやフォルダ名のリネーム(置き換え)に特化した、非常に細かい設定まで出来るソフトです。

ほんの一例ですが、次のような変換ができます。

  • ファイル名末尾に連番をつける
  • 指定した文字を別の文字に置き換える
  • 拡張子の追加・削除
  • ファイルの作成日や変更日のタイムスタンプ(日付)の変更

 

2. ダウンロード先

ダウンロードは、次のリンク先からです。

 

インテルMac用とPowerPC Mac用でアプリが違いますので、間違えないように注意してください。

Shupapanダウンロードページ

 

スポンサーリンク

3. 基本的な使い方を、操作画面つきで説明します

使い方の具体的なイメージをつかんでもらうために、今回は基本的な操作方法を説明します。

具体例として、次のファイル名の変更の操作を行ってみます。

  • 変更前;「ちょめちょめ_1.txt」〜「ちょめちょめ_20.txt」
  • 変更後;「ホニャララ_1.txt」〜「ホニャララ_20.txt」

 

1) Shupapanを起動して表示される画面の右側の白い領域に、変換対象のファイルをドラッグアンドドロップします。

Shupapanドラッグアンドドロップ中

 

2) 右側にファイル一覧が登録されたら、左上にある「未選択」をクリックします。

Shupapanリスト登録

 

3) 変換パターンがたくさん出てきますが、「指定文字列の検索・置換」を選びます。

Shupapan変換パターンの選択

 

4) 上の「検索」の部分に変換して置き換えたい文字、下の「置換」の部分に置き換え後の文字を入れます。

Shupapan変換パターンの登録

 

5) 右上の「プレビュー」という部分をクリックします。

Shupapan変換前

 

6) 画面の右側の領域に、変更前と変更後のプレビューが表示されます。

問題がなければ、右上の「実行」をクリックします。

修正したい時は、左側の「検索」「置換」の部分を直して、再度プレビューしてみます。

Shupapanプレビュー結果

 

7) 以上で変換作業は完了です。

 

4. まとめ

ファイルが2〜3つなら手作業でファイル名変更したほうが早いですが、人によっては何十〜何百以上のファイル名を修正することもあると思います。

そんな方にとっては、この上もなく便利なツールではないでしょうか。

 

このページの記事は以上です。

スポンサーリンク

20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




-Macのアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

MacでWindowsのOutlookメールの拡張子msgファイルを開くアプリ

WindowsのMicrosoft Officeに入っているメール・スケジュール管理ソフトのOutllokのメールのうち、何通かMacで読みたい時の方法を説明します。

Macの定番FTPソフトCyberDuckよりも数倍速いFTPソフトFilezilla

MacでWEB開発している人がかなり高い確率で使っているFTPソフトが「CyberDuck」です。 もしも、大量のファイルをFTP転送することがあれば、CyberDuckよりも3-4倍も高速なFTPソフト「FileZilla」をオススメします。

Macのメールの文字化けをほぼ完璧に防げます。

Macに最初から付いているメールソフトはオシャレでとっても使いやすいのですが、ちょくちょく文字化けが起きるので、仕事用のメールには使えないなあ、と思った方には良い解決法があります。

Macの特定のフォルダやHDD内のファイル一覧を作る方法

Macでファイル・フォルダの一覧のリストを無料ソフトを使ってカンタンに作成する方法を紹介します。

iPad

iPadとMacで自動同期できる手書きメモアプリ Notability

今までありそうでなかった、iPadとMacでデータの自動同期をしてくれる手書きメモアプリを探している人向けのオススメのアプリを紹介します。アプリの名前は「Notability」と言って有料ですが、その価値は十分あります。

サイト内検索