Macのアプリ Web開発と運用のツール

Macの定番FTPソフトCyberDuckよりも数倍速いFTPソフトFilezilla

投稿日:2013年10月1日 更新日:

CyberDuckとFileZilla

MacでWEB開発している人がかなり高い確率で使っているFTPソフトが「CyberDuck」です。

操作もわかりやすく安定して良いソフトなのですが、数百〜数千もの大量のファイルを転送するときには、転送速度が遅いのが悩みの種です。

そこで、操作性もわかりやすく、フリーでファイル転送が高速なFTPソフト「FileZilla」を紹介します。

ファイル転送速度は使用環境に左右されますが、私の環境ではおおむねCyberDuckの3〜4倍以上の速度が出ています。

CyberDuckの遅さに悩んでいた人は、FileZillaで幸せになれるのではないでしょうか。

 

目次

 

FileZillaの入手先とインストール方法

FileZillaはオープンソースで開発が進められているフリーソフトです。

 

1) 入手は下記のリンク先からMacのアイコンまたはファイル名をクリックしてダウンロードして下さい。

FileZilla プロジェクト日本語トップページ – SourceForge.JP

 

2) ダウンロード後にファイルをダブルクリックすると「アーカイブユーティリティ」が起動して、実行可能なファイルが作成されます。

アーカイブファイルからFileZilla実行ファイル作成

 

3) 作成された実行ファイルを、「アプリケーションフォルダ」に移動させれば、インストール完了です。

 

FileZillaの設定

細かい設定も色々できますが、ここでは速度を速くするための設定だけを説明します。

設定するのは、同時処理できるセッション数(転送処理数)を増やす設定です。

それ以外の設定については、必要に応じて調べてください。

 

4) FileZillaのメニューから「Preferences…」を選ぶ。

FileZillaのPreferences呼び出し

 

5) Preferences(設定)の中に「転送」という項目があるので、その中の一番上、「最大同時転送数」が2になっているのを4か5に変更する。

変更したら、左下の「OK」ボタンをクリックして閉じる。

FileZillaの同時転送セッション数を変更する

 

FileZillaの基本的な使い方

基本的な使い方として、FTPサーバーに接続して、ファイルを転送する手順を説明します。

 

6) FileZillaの一番上にある項目の「ホスト名」「ユーザ名」「パスワード」を入れます。

これはFTPサーバにつなぐための情報です。

もしわからない場合はサーバーを管理しているサーバー会社やシステム担当者に聞いてください。

FileZillaの接続

 

7) FTPサーバに接続できたら、左半分がローカル(自分のMac)、右がFTPサーバのファイル一覧が表示されます。

必要に応じて、マウスでドラッグ・アンド・ドロップすれば、ファイルのコピーが出来ます。

FileZillaファイル一覧画面

この記事に関連するオススメの商品

持ち運びに便利ということでMacBook Airを常に持ち歩いている人も多いと思いますが、たまにLANポートが必要になることもあるでしょう。そこで、持ち運び時にはケーブルを収納できてかさばらないUSB接続のLANアダプタを紹介します。

私が前に使っていた別のLANアダプタは結構大きくて持ち運びに邪魔でしたが、これはとてもコンパクトでかなり気に入っています。もしこれが壊れたらまたこれを買うつもりです。

速度が100Mまでなので最近のギガビットイーサより遅いのですが、ノートで大量のデータ転送をすることもめったにないでしょう。

PLANEX Wii/MacBookAir対応 USB2.0 有線LANアダプタ UE-100TX-G3

PLANEX Wii/MacBookAir対応 USB2.0 有線LANアダプタ UE-100TX-G3

定価:¥ 1,317

Amazon価格:¥ 7,980

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2011-04-15


スポンサードリンク

-Macのアプリ, Web開発と運用のツール

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

MacのDVD/CDのコピーソフトBurnのダウンロード方法 – 補足説明

「MacでDVD/CDのコピーやバックアップの取り方 – フリーソフトBurn」のダウンロード方法について、詳細に説明したページを用意しました。

Macのメールの文字化けをほぼ完璧に防げます。

Macに最初から付いているメールソフトはオシャレでとっても使いやすいのですが、ちょくちょく文字化けが起きるので、仕事用のメールには使えないなあ、と思った方には良い解決法があります。

iPadでGoogleアナリティクス公式サイト並みの分析ができるアプリ

ホームページのアクセス数などのチェックツールとしての定番「Google Analytics(グーグルアナリティクス)」ですが、iPadで手軽に利用できるアプリを紹介します。このアプリは、パソコンとほぼ同じ機能が使えます。

iPhoneとGoogle Analytics

iPhoneでGoogleアナリティクスのPVと訪問数をチェックするアプリ

iPhone/iPadで、機能としてはシンプルですが、サクサクと動き見やすい画面とカンタンな操作で、まさに片手で気楽にGoogleアナリティクスの「PV数」「訪問者数」をチェックできるアプリを紹介します。

Macの不要ソフトを削除して速度を改善する

Macの動きが遅い時にはメモリ不足のこともありますが、使っていないソフトの設定がゴミとして残っていて、動きが遅くなっていることもあります。そこで、Macのソフトを設定ファイルも含めて綺麗サッパリ削除するソフトの紹介です。

スポンサードリンク