ブログ@yamafd

iPhone・iPad・Android・Mac・Windows・インターネットの便利なワザを紹介

スポンサーリンク

Macのアプリ

Mac用の無料のウイルス対策ソフトを探してみた

投稿日:2013年8月5日 更新日:

Windowsにウイルス対策ソフトを入れることは完全に常識ですが、Macではウイルス対策の話をあまり聞かないので、Macのウイルス対策ソフトについての話をします。

無料版のソフトと有料版のソフトのそれぞれについてです。

 

スポンサーリンク

1. Macのウイルス対策の必要性

かつてはMacはウイルスにかからない・ほとんどかからないと言われてきていました。

これは、市場のシェアが低いMacを標的にしたウイルスがほとんど作られなかったからなのですが、今後もそうだという保証はありません。

また、Windows用のウイルスに感染して発症しないまま、ファイルをWindowsユーザーに渡した時やLAN経由で感染することも考えられるので、今後はMacのウイルス対策も常識に近くなってくると思います。

 

2. Mac用の無料のウイルス対策ソフトの候補

ネットで色々と調べたところ、次の4つのソフトがよく使われていることがわかりました。

  1. avast!
  2. ClamXav
  3. iAntiVirus
  4. Sophos

以下は、4つのソフトのメリット・デメリットを調べたり、一部は実際に使ってみた感じから、各ソフトの特徴の説明です。

1. avast!

入手先

avast!の開発元のホームページからダウンロードできます。

avast!ダウンロードページを開く

 

メリット

  • 常駐してリアルタイム検出に対応
  • Windows用のウイルスからも防御できる

 

デメリット

  • 1年以上使う場合は有料になるらしい
  • 定期スキャンが出来ない
  • 英語表記で日本語表記に対応していない

 

2. ClamXav

入手先

ClamXavの開発元のホームページからダウンロードできます。

ClamXavのダウンロードページを開く

 

メリット

  • 常駐してリアルタイム検出に対応
  • Windows用のウイルスからも防御できる
  • 日本語表記に対応
  • 定期スキャンに対応

 

デメリット

  • 重すぎる!Core i5のMac miniでもスキャン中は全く作業ができなくなるレベル

 

3. iAntiVirus

入手先

iAntiVirusの開発元のホームページからダウンロードできます。

iAntiVirusのダウンロードページを開く

 

メリット

  • ウイルス対策ソフトの老舗で信頼性の高いシマンテック社の無料ソフトという安心感
  • Windows用のウイルスからも防御できる
  • 日本語表記に対応

 

デメリット

  • 常駐してリアルタイム検出に対応していない
  • 定期スキャンが出来ない

 

4. Sophos

入手先

Sophosの開発元のホームページからダウンロードできます。

Sophosのダウンロードページを開く

 

メリット

  • 動作がとても軽い
  • 常駐してリアルタイム検出に対応
  • Windows用のウイルスからも防御できる
  • 日本語表記に対応
  • 定期スキャンに対応
  • 早稲田大学でも使っているので信用できそう(早稲田大学ITサービスナビ

 

デメリット

  • 特に見当たらない

 

スポンサーリンク

3. 結局、どのウイルス対策ソフトを選んだか?それはなぜか?

前項の4つの無料ソフトのうち、「Sophos」を選びました。

それは、リアルタイム検出と定期スキャンに対応している上、動作がとても軽かったからです。

機能的には「ClamXav」も同等なのですが、動作が重すぎたので使用に耐えないと判断しました。

「avast!」は2年目からは有料になること、「iAntiVirus」は常駐できないのでいちいちスキャンボタンを押さないといけない煩わしさから除外しました。

 

4. Sophosの使い方の説明

すでにSophosのインストールが完了している前提で、主な機能と使い方を解説します。 ふだんは自動的にワクチンソフトをインターネットからダウンロードしてくれるし、常駐してウイルスを監視しているので、特に操作することはありません。 基本的に放置でOKです。

起動時に自動的に常駐

Sophosをインストールすると、Macを起動するたびに自動的に常駐してウイルスを監視してくれます。

MacのメニューバーにSのマークのアイコンが表示されて、Sophosが常駐してウイルスを監視していることを表示しています。

Sophos00

Sマークで常駐していることを表示

 

ウイルスを捕獲した時の操作内容

ウイルスを捕獲したときはポップアップ画面が表示されて、駆除するように催促してきます。

「隔離マネージャ」というボタンに黄色い目印が付いていて、ウイルスを発見したことを知らせています。

Sophos01

ウイルス捕獲時に表示される画面

 

ポップアップ画面の「隔離マネージャ」ボタンをクリックすると、捕獲したウイルスの情報を見ることが出来て、そのまま駆除することができます。

Sophos04

捕獲したウイルスの情報

 

ウイルスを駆除すると、ポップアップ画面に表示されていた「隔離マネージャ」ボタンの黄色い目印が取れています。

Sophos08

黄色い目印が取れた

 

インストール直後には必ず完全スキャンを

Sophosをインストールしたら、必ず完全スキャンをやってMacの中にウイルスがいないかをチェックしてください。

この完全スキャンは1日〜2日かかります。

また、スキャン中でもMacは使えますが、反応速度が体感的に半分ぐらいになるので、仕事などの合間など余裕があるときにやったほうが良いです。

ちなみにMac mini Corei5でCPU利用率は30%ほどです。

Sophos06

完全スキャン中のCPU使用率

 

スポンサーリンク

5. 有料のMac用のウイルス対策ソフトは何が良いか?

無料のウイルス対策ソフトを選ぶ前に、有料のMac用のウイルス対策ソフトについても調べてみました。

ネットのブログなどで使用者のレビューをいくつか調べてみたところ、「ノートン・インターネット・セキュリティ」の評判が良いので、自分でも試しに評価版をインストールして1週間ほど使ってみました。

他に、カスペルスキーやESETという有料ソフトもありましたが、動作が重かったり、フリーズする、といったトラブルを複数見かけたので、候補から外しました。

ノートンを1週間試してみた結果、動作がとても軽く、しかもリアルタイムスキャンをしているので、ダウンロードやメール添付のウイスルも検出できるのでとても気に入りました。

もしも、企業内で使うなどで「フリーソフトだと責任の所在がハッキリしないので有料版しか導入できない」という場合は、ノートンをオススメします。

 

私が試した評価版は、以下のノートンのホームページからダウンロード出来ます。 30日間、無料で試すことができます。

 

このページの記事は以上です。

 

スポンサーリンク

20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




-Macのアプリ

執筆者:


  1. 山本よしこ より:

    初めまして!

    10年ちかくマック10.4.11を使っていて、急に仕事でウインドウズ環境が必要になりました。

    私の周りはマックユーザーばかりでPCのことは全くわからず、あれこれまよって、あたらしい iMacをかってパラレルを使ってウインドウズをインストールすることにしました。

    無事インストールはできたのですが、とても動きがおそく、私の古いマックのほうが早いくらいです。あたらしコンピューターになったらどんなにサクサク作業が進むだろうと楽しみだったのでがっかりしました。

    でも、もしかしたらウインドウズを入れたことでさっそくウイルス感染したのかと不安です。

    もとがマックなので油断していたのですが(アップルストアのかたは、マックにウイルス対策はいらない!と言い切りますので、、)、ネットでしらべてとりあえずファイアーウオールはonにしました。

    まだ使い始めたばかりでへんなものをダウンロードした覚えはないのですが、デイリーモーションやパンドラTVの無料ビデオを視聴していると、みている番組と関係ない音声で、お父さんが赤ちゃんをあやしているような20秒くらいの音声が時々聞こえてきます。番組を一時停止しても流れてきました。

    SNSで書き込みをしていても、長くうっていると、だんだんタイピングが正常にうてなくなる、ということもあります。

    マック内のマックとウインドウズ両方をチェックするウイルス対策ソフトを検索していてこちらのブログにあたりました。

    前置きが長くてすみません。信頼できそうな方にやっと巡り会えた気がしてとてもうれしいです。

    それで、ご紹介されていた無料ソフト’sophos’について伺いたいことがあるのですが、教えていただけますでしょうか。

    これは一度インストールすれば、マックにパラレルをつかってインストールしたウインドウズ、とマック本体と両方をカバーしてくれるものなのでしょうか。また、これは一度インストールすれば、アップグレードされるまでずっと使い続けられrものなのでしょうか。

    とても為になるブログ、ありがとうございます。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    山本よしこ

    • サイト管理者 より:

      山本よしこさま、書き込みありがとうございます。

      それで、ご紹介されていた無料ソフト’sophos’について伺いたいことがあるのですが、教えていただけますでしょうか。

      これは一度インストールすれば、マックにパラレルをつかってインストールしたウインドウズ、とマック本体と両方をカバーしてくれるものなのでしょうか。また、これは一度インストールすれば、アップグレードされるまでずっと使い続けられrものなのでしょうか。

      まず1番目の質問について、Sophosは、パラレルズやVMwareなどの仮想環境上のWindowsのウイルス駆除までは出来ません。
      仮想環境上でのウイルス駆除は、Windows8は標準機能として持ってるので必要ありません。
      それまでのWindows XP/Vista/7については、マイクロソフトからフリーのウイルス対策ソフトがでているので、そちらをオススメします。

      Security Essentials のダウンロード

      次に2番目の質問、Sophosはずっと使い続けられるかですが、リリース元が有料化に方針転換しない限り、無料で使い続けられます。
      将来的にどうなるかは、先のことはわかりません。

      以上です。

  2. 井上タカオ より:

    幸いMACには関係ないのですが、あの恐るべきバイドゥIMEは、今、私は上海におりますので他人ごとではありません。
    私のMACにはすでにClamXavとiAntivirusはインストールしているのですが、それで大丈夫かと思い、もっと良いウイルス対策ソフトをと検索していて、こちらへたどり着きました。
    それで、ご意見をお聞きしたいのですが、Sophosを入れたいと思うのですが、上記の2つのソフトと一緒に使っても大丈夫でしょうか?
    2つのうち、どちらかはアンインストールしたほうが良いでしょうか?
    ご面倒でしょうが、よろしくお願いします。

  3. サイト管理者 より:

    井上タカオさま 書き込み有り難うございます。

    iAntiVirusは常駐してウイルス監視ができないので、常駐してリアルタイム監視するClamXavやSophosとは性格が異なります。

    ClamXavはスキャン時にとても動作が重くなるので、Sophosの方がオススメです。

    また、常駐型のウイルス対策ソフトは複数常駐させるとOSが不安定になるので、1つだけ使用するのが原則です。

  4. 松村正 より:

    Mac向けのアンチウイルスソフトを探していてこのサイトに出会い、早速Sohosをダウンロードしてみました。一度失敗しましたが、なんとかインストールに漕ぎ着けました。

    ところがそのあとがいけません。Sophosのアイコンを開き、SecuredというウィンドウからFullScanのScanNowをクリックしても延々何時間もかかってやっと98%くらいのところまでいっても「異常に終了しました。完遂していません」となってしまいます。昨夜から2度も続けての失敗です。たしかにメニューバーに「S」のマークが貼り付いてスキャン中にその周りをクルクルと時計回りになにかが回転して実行中なのは間違い無いのですが。

    対処法がおわかりであれば教えていただけませんか。

    それと、サイトでは「日本語対応」となっていますが、日本語環境にする方法がわかりません。日本語であればおよそ方法もつかめそうですが、お手上げです。開発元に問い合わせたくても英語はからきしなのでそれも無理です。

    インストールしたもののバージョンは「9.5.2」のようです。

  5. su- より:

    こんにちは。

    元々、Sophosを使っていたのですがある日突然つかえなくなりました。
    新たに再インストールしてアプリのDLを試みましたがWクリックで点滅するだけで反応がありません。
    OSが対応していないか見てみると問題なく。。。
    ちなみに当方のOSは、「OS X 10.8.5」です。
    もし何か解決策がありましたらご教授願いたら幸いです.
    よろしくおねがします。

  6. より:

    Avastは2年目以降も無料です。
    ただ、ライセンスを毎年更新します。
    やり方は以下の通りです。
    Avastのライセンス期間が間近になった場合は「アバスト無料アンチウイルス」の項目に「選択」ボタンが表示されるので、クリックすることでライセンス更新を行うことができます。
    「アバストプレミアムセキュリティは60日間無料でお試しいただけます」画面
    ライセンス更新時に「アバストプレミアムセキュリティは60日間無料でお試しいただけます」画面が表示されることもあります。この画面は広告なので、ウィンドウ右上の×ボタンをクリックすることで閉じることができますよ。もし「トライアルを開始」をクリックしてから60日間が経過すると、有料プランになってしまうので注意しましょう。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

MacでradikoやコミュニティFMを聞き流すのにベストなアプリはradikoro

Macで作業中に、RadikoやコミュニティFMを気軽に聞き流したい、録音とか難しい機能はいらないから、なるべく使い方がわかりやすいのがいい、といった人にピッタリな無料アプリが「Radikoro」です。

Macのキーボードを掃除する時に、キーボードを一時的に無効にする方法

2018年発売のMacBook ProやMacBook Airでは、スリープだけでなくシャットダウンした状態でも、何らかのキーを押すと自動的に電源が入ります。 そうなると困るのが、MacBookのキー …

Macのメールアプリに「Herald」という拡張機能でメール処理がはかどる

Macを使っていてメールが来た時に、メールアプリの画面に切り替えず、メールの内容を見たり、返信や転送を書いたり、ゴミ箱やアーカイブに振り分けられる、無料で便利な拡張機能(プラグイン)を紹介します。

Macの定番FTPソフトCyberDuckよりも数倍速いFTPソフトFilezilla

MacでWEB開発している人がかなり高い確率で使っているFTPソフトが「CyberDuck」です。 もしも、大量のファイルをFTP転送することがあれば、CyberDuckよりも3-4倍も高速なFTPソフト「FileZilla」をオススメします。

Macでマウスのカーソルが小さくて見づらい時の解決法

Macを使っている時、特にiMacなど画面が大きい時に、マウスのカーソルが見づらい時があります。 そこで、Macの標準機能と、アプリを使った2つの方法で、マウスカーソルを見やすくする方法を紹介します。

サイト内検索