ブログ@yamafd

iPhone・iPad・Android・Mac・Windows・インターネットの便利なワザを紹介

スポンサーリンク

Macの使い方

Macが起動しない・調子が悪いときはPRAMクリアをやってみる

投稿日:2011年4月21日 更新日:

Macが起動しなくなったり音が出なくなったり、調子が悪くなったら修理に出す前に「PRAM
クリア」をやってみましょう。これで治る事もあります。

PRAMクリアとはMacの基本設定情報をクリアすることで、これによってMacが壊れたり、ハードディスクのデータが消える事はありません。

やり方は、電源を入れたらすぐに次の4つのキーを押し続けます。

Command + Option + R + P

しばらくすると「ジャーン」という起動音が鳴ります。

2回鳴るまで押し続けて、それから手を離して様子を見ましょう。

運が良ければ、これだけで治ることがあります。

治らなかったらアップルのサポートに電話して修理を依頼しましょう。

0120-27753-5

このページの記事は以上です。

スポンサーリンク

20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




-Macの使い方

執筆者:


  1. 新藤啓二 より:

    mac book airを1月に購入しました。昨日、OS X Mavericks をインストールしようとしたところ、画面が暗くなり、電源も入らなくなりました。PRAMクリアをしてみましたが、ジャーンの音は鳴るのですが、アップルは出てきません。どうすればよいか教えてください。

  2. サイト管理者 より:

    PRAMクリアでも直らない時は、Mac本体内部の基板(ロジックボード)の故障が考えられるので、アップルのサポートに電話してください。

    0120-27753-5

    または、アップルストアに行けるようなら、「ジーニアスバー」で診てもらってください。

    ジーニアスバーの予約方法を図解で説明します。

  3. Snooker より:

    タブレットで見つけて復活出来ました。ありがとうございました。機種はimacのma876j/aです。yosemiteにアップグレードしてから調子が悪いです。bootcampでwindows8を入れているんでしばらくはそちらで使おうと思います。本当にありがとうございました。

  4. こまったさん より:

    PRAMクリアはできるんですが、した後に地球がぐるぐるマワるものが出てきてしまってどうすればいいかわかりません。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

精密ドライバー

MacBookシリーズの裏蓋を開けたりHDD/SSD交換にオススメのドライバー

MacBook AirやMacBook Proのハードディスクの交換、SSDへの交換、メモリの増設、バッテリの交換をするには、裏ぶたを開ける必要がありますが、注意しない簡単に舐めてしましそうなほどネジが貧弱です。 そこで、裏ぶたを開けるときにピッタリなドライバーを紹介します。

MacBook Late 2008のトラックパッドのクリック不能を自分で修理

足掛け5年近く使っているMacBook Late 2008のトラックパッドのクリックが全くできなくなっていたのを、ネットで調べて自分で直すことができました。作業は10分程度。アルミのMacBook Pro/Airでも応用できそうです。

Macのアプリやドライバを削除する方法と、削除できないのはこんな時。

Macのアプリを削除(アンインストール)する方法はネットで検索するといくつも見つかりますが、「ドライバを削除したい時」のことがどこにも書いていなかったので、この記事で紹介します。 「ドライバ」とは、サ …

AppleCare+の名義変更は必要か?手続き方法は?

MacBookをオークションで売却するときに、新規購入時に一緒に加入した「AppleCare+」を譲渡・名義変更する方法を調べました。

ネットで検索すると「譲渡元の人しか名義変更できない」とか「名義変更は必要ない」など色々なブログの情報が見つかりますが、このページでは直接アップルのサポートに確認した情報を記載します。

Macがシステム終了・再起動できない時の対処法

Macを使っていると、普通ならできる「システム終了」「再起動」ができなくて困ることがあります。この現象が何回も出る時はリカバリをして根本解決をするべきなのですが、とりいそぎ対処したい時の解決法を説明します。

サイト内検索