ブログ@yamafd

iPhone・iPad・Android・Mac・Windows・インターネットの便利なワザを紹介

Macのアプリ Web開発と運用のツール

Macの定番FTPソフトCyberDuckよりも数倍速いFTPソフトFilezilla

投稿日:2013年10月1日 更新日:

CyberDuckとFileZilla

MacでWEB開発している人がかなり高い確率で使っているFTPソフトが「CyberDuck」です。

操作もわかりやすく安定して良いソフトなのですが、数百〜数千もの大量のファイルを転送するときには、転送速度が遅いのが悩みの種です。

そこで、操作性もわかりやすく、フリーでファイル転送が高速なFTPソフト「FileZilla」を紹介します。

ファイル転送速度は使用環境に左右されますが、私の環境ではおおむねCyberDuckの3〜4倍以上の速度が出ています。

CyberDuckの遅さに悩んでいた人は、FileZillaで幸せになれるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

1. FileZillaの入手先とインストール方法

FileZillaはオープンソースで開発が進められているフリーソフトです。

 

▶ 入手は下記のリンク先からMacのアイコンまたはファイル名をクリックしてダウンロードして下さい。

 

▶ ダウンロード後にファイルをダブルクリックすると「アーカイブユーティリティ」が起動して、実行可能なファイルが作成されます。

アーカイブファイルからFileZilla実行ファイル作成

 

▶ 作成された実行ファイルを、「アプリケーションフォルダ」に移動させれば、インストール完了です。

 

2. FileZillaの設定

細かい設定も色々できますが、ここでは速度を速くするための設定だけを説明します。

設定するのは、同時処理できるセッション数(転送処理数)を増やす設定です。

それ以外の設定については、必要に応じて調べてください。

 

▶ FileZillaのメニューから「Preferences…」を選ぶ。

FileZillaのPreferences呼び出し

 

▶ Preferences(設定)の中に「転送」という項目があるので、その中の一番上、「最大同時転送数」が2になっているのを4か5に変更する。

変更したら、左下の「OK」ボタンをクリックして閉じる。

FileZillaの同時転送セッション数を変更する

 

スポンサーリンク

3. FileZillaの基本的な使い方

基本的な使い方として、FTPサーバーに接続して、ファイルを転送する手順を説明します。

 

▶ FileZillaの一番上にある項目の「ホスト名」「ユーザ名」「パスワード」を入れます。

これはFTPサーバにつなぐための情報です。

もしわからない場合はサーバーを管理しているサーバー会社やシステム担当者に聞いてください。

FileZillaの接続

 

▶ FTPサーバに接続できたら、左半分がローカル(自分のMac)、右がFTPサーバのファイル一覧が表示されます。

必要に応じて、マウスでドラッグ・アンド・ドロップすれば、ファイルのコピーが出来ます。

FileZillaファイル一覧画面

 

このページの記事は以上です。

スポンサーリンク

20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




20190413_blog_PC記事下_レクタングル336_280




-Macのアプリ, Web開発と運用のツール

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

MacのDVD/CDのコピーソフトBurnのダウンロード方法 – 補足説明

「MacでDVD/CDのコピーやバックアップの取り方 – フリーソフトBurn」のダウンロード方法について、詳細に説明したページを用意しました。

Simplenoteのアイコン

Evernoteの動作が遅いと思ったら「Simplenote」で爆速で同期メモ

パソコンやiPhoneでデータを同期してくれるメモアプリのEvernoteはとても便利で愛用している人も多いと思います。しかし、メモが多くなると起動に時間がかかったり、目的のメモを探すのに時間がかかってしまいます。

MacでDVD/CDのコピーやバックアップの取り方 – フリーソフトBurn

Macでは標準「ディスクユーティリティ」でDVD/CDのコピーやバックアップを取れるのですが、やり方がややこしてわかりくいので、フリーソフト「Burn」を使ってカンタンにバックアップを取る方法を説明します。

グーグルマップをフリーソフトで分割印刷(ポスター印刷)する方法

普通プリンタはA4やA3サイズの印刷までですが、グーグルマップをもっと大きいサイズに印刷する方法を紹介します。 プリンタは対応しているサイズ以上の紙には物理的に印刷できないので、分割印刷(ポスター印刷 …

iPad

iPadとMacで自動同期できる手書きメモアプリ Notability

今までありそうでなかった、iPadとMacでデータの自動同期をしてくれる手書きメモアプリを探している人向けのオススメのアプリを紹介します。アプリの名前は「Notability」と言って有料ですが、その価値は十分あります。

サイト内検索