Macのアプリ インターネットの利用

Mac用Google Play Music互換プレーヤーをいくつか紹介

投稿日:2015年11月7日 更新日:

Macの前で音楽を聞いている女性

2015年9月から日本でもサービス開始となったGoogle Play Music使ってますか?

Mac/PCではブラウザで使うことが前提となっていますが、ブラウザと分けたい人向けにMac用のアプリを紹介します。

 

目次

  1. とにかくわかりやすい!ブラウザと同じ画面構成の「Radiant Player」(無料アプリ)
  2. 検索が速い「Gear for Google Play and YouTube」(有料アプリ)
  3. まとめ;オススメはどっち?

 

1. とにかくわかりやすい!ブラウザと同じ画面構成の「Radiant Player」(無料アプリ)

まずは、「Radiant Player」の起動画面を見てもらいましょう。

上の画像が「Radiant Player」、下の画像がWEBブラウザのGoogle ChromeでGoogle Play Musicを表示した画面です。

Radiant Playerの画面

Radiant Playerの画面

 

Google Play Musicrの画面

Google Play Musicrの画面

タブやアカウント関係の設定でごくわずかの違いがありますが、パッと見ではほぼ同じです。

 

よって、今までのGoogle Play Musicの画面構成や操作方法に慣れている人には、「Radiant Player」をオススメします。

ダウンロードは次の公式サイトから入手可能です。

 

2. 検索が速い「Gear for Goole Play and YouTube」(有料アプリ)

こっちのアプリの売りは「検索が速い」の一言につきます。

ただし、慣れればそうでもありませんが、操作方法がちょっとクセがあります。

画面構成は次の画像のようになっています。

Gear for Goole Play and YouTubeの画面

Gear for Goole Play and YouTubeの画面

右上の検索バーに、絞り込みたいアーティスト名・アルバム名・曲名を入れると、一瞬で検索されます

 

Gear for Goole Play and YouTubeの検索結果の画面

Gear for Goole Play and YouTubeの検索結果の画面

検索は一文字いれるごとに検索が絞りこまれて、かなり速いです。

イメージとしては、MacのSpotlight検索に似ています。

 

このアプリの入手先は、MacのAppStoreからです。

Mac版

Gear for Google Play and YouTube
App
カテゴリ: ミュージック
価格: ¥720(2015/11/6時点)

 

3. まとめ;オススメはどっち?

ほとんどの人には、1番目に紹介した「Radiant Player」をオススメします。

なぜなら、ほとんどの人は「ブラウザとは分けて音楽を聞きたいが、操作方法はそのままでいい」と思っていると思うからです。

2番目に紹介した「Gear for Goole Play and YouTube」は、音楽を聞くときに「xxのアーティストのアルバムを聞きたい」というようにアーティストやアルバムをピンポイントで検索して聞きたい人には、検索が速いのでオススメです。

ちなみに、私は「Radiant Player」で毎日音楽を聞きまくっています。

スポンサードリンク

-Macのアプリ, インターネットの利用

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

MacでradikoやコミュニティFMを聞き流すのにベストなアプリはradikoro

Macで作業中に、RadikoやコミュニティFMを気軽に聞き流したい、録音とか難しい機能はいらないから、なるべく使い方がわかりやすいのがいい、といった人にピッタリな無料アプリが「Radikoro」です。

グーグルカレンダーに書類添付

Googleカレンダーの予定にPDFなどのファイルを添付剃る方法を紹介します。

メールの受信はできるが送信できない時の解決法

インターネットはつながっていて、メールの受信はできるが、メール送信だけができない時の原因と解決法を説明します。 パソコンを買い換えたり、スマホやタブレットを追加した時のメールの設定方法も説明します。

Evernoteで「同期エラーが発生しました」が出てしまう時の解決法

Evernoteで「同期エラーが発生しました」が出てしまって、何度同期しなおしても消えない時の対処法を書きます。また、エラーの原因やオトクなライセンス情報もあります。

MacのTimeMachineの時間を自由に設定できるソフト – TimeMachineEditor

Macの自動バックアップ機能、TimeMachineは便利は便利なんですが、1時間ごとにバックアップが動くので、その間はMacの速度が遅くなってイラつくこともあります。
そんなときには、TimeMachineのバックアップ間隔を自在に設定できるフリーソフト「TimeMachineEditor」をインストールしましょう。

スポンサードリンク

サイト内検索